お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実話】健康はお金では買えない!健康の知識で命を救った方法

あなたは人の命を救ったことありますか? 今回は実際に「生きるか・死ぬか」の場面に出会ったのでお伝えします。 命・健康の考え方は、誰でも当てはまる非常に重要なことです。 ぜひ最後までお読みください。 よろしくお願いします。 目次 新型コロナウイル…

出かけるなら「今?」コロナ時代のオススメの外出•旅行•考え方

新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだ続いています。 外出・旅行ってなかなかしづらいですよね。 この状況はいつまで続くのかと不安がある人も多いでしょう。 コロナウイルスとの付き合い方の参考にもなります。 最後までお読みください。 よろしくお願…

理学療法士がオススメする健康グッズ「ヨガマット」

買った健康グッズを使っていますか? 健康グッズを買ったけど、全然使っていないという物も多いのではないでしょうか。 運動の専門家が買ってよかった健康グッズを紹介します。 健康グッズが欲しい、でも何を買ったらいいかわからないという方も是非参考にし…

『整理•整頓』で健康になりお金を貯める方法

新型コロナウイルス感染症拡大により、自宅を整理整頓、掃除をしていた人も多いのではないでしょうか? 整理整頓することは家が片付くだけでなく、お金を貯めることができます。 さらに、健康にも良いです。 整理整頓が苦手な人も参考になりますので、最後ま…

【感染症対策】手洗いは「石けん」を使って、健康とお金を守る!

新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波の備えはできていますか? 感染症対策の基本である「手洗い」について再度考えていきます。 健康だけでなく、お金も守る考え方を紹介しています。 最後までお読みください。 よろしくお願いします。 目次 新型コロナ…

理学療法士オススメの健康に良い運動「ヨガ」のメリット・デメリット

自分の体を知る上で、ヨガは最もわかりやすい運動でしょう。 僕は医療従事者でリハビリ・運動指導の専門家である理学療法士です。 ヨガは、誰もがするべき運動であり健康法です。 ヨガを知ることで、体に対する考え方が大きく変わるかも知れません。 運動が…

【Go To キャンペーン】Go Toトラベルを使って安く旅行し、健康を守る!

2020年7月22日からGo Toキャンペーンが開始となりました。 新型コロナウイルス感染症は、感染者が減るどころか増えています。 不安がある中での生活、外出、旅行は続きます。 Go Toトラベルを使ったお金と健康の考え方もお伝えします。 よろしくお願いします…

【無料】田舎の新鮮な野菜や果物を食べてお金と健康を守る!

ストレスがたまりやすい生活をしていませんか? 都会に比べると、田舎の方がストレスはたまりにくいと言われています。 実際の田舎の生活をお伝えします。 生活や食べ物についての考え方の参考になります。 よろしくお願いします。 目次 食材をどこで手に入…

【事実】国の目標値「1日1万歩」で健康!歩数を増やす7ステップ

健康のために何か取り組んでいることはありますか? 歩くこと、散歩を日課にしている人もいるでしょう。 今回は健康のための目安となるものを見つけたので紹介します。 具体的な数字が出ているのでわかりやすいです。 健康をサポートするアプリも紹介してい…

【重要】自動車の安全運転と交通ルールを見直し、命とお金を守る方法

「自動車事故、交通事故」 事故が起きると命に関わるので怖いです。 事故の処理も何かと面倒です。 事故は、できれば避けたいですよね。 自分の行動を見直すことで、事故の発生率を下げることができます。 事故の発生率を下げるためにも、安全運転講習を受け…

【常識⁉︎】デジタルを使って時間を倍にする方法「YouTube」

スマホが普及したことにより、動画、YouTubeを見ることが当たり前になってきました。 テレビじゃなく、デジタルだからできる方法をお伝えします。 限られた時間を有効活用する1つの方法となります。 よろしくお願いします。 目次 テレビではなくて、スマホ…

【土用の丑】健康に良い「うなぎ」を安く買う方法「ふるさと納税&ネット通販」

7月の食べ物、魚で高級食材と言えば何でしょうか? そうです。 「うなぎ」です。 日本人なら誰もが食べたことのある「うなぎ」、今回はうなぎを手に入れる方法をお伝えします。 よろしくお願いします。 目次 土曜の丑の日と「うなぎ」の栄養 インターネット…

【事実】医療従事者は不健康⁉︎医療スタッフを管理してわかったこと「対策あり」

医療や介護に関わる人へのメッセージとなります。 僕自身は今回お伝えする考え方に気づき、自分が楽に、仕事が楽になりました。 体に関する考え方は、誰もが参考になるでしょう。 特に、医療職、介護職の方は、ぜひ参考にしてください。 よろしくお願いしま…

【必見】デスクワーク「座りすぎ」による身体の不調を楽にする方法

肩・首コリ、猫背、ストレートネック、頭痛、腰痛、便秘、足の痺れ・むくみ、高血圧、目の症状、肥満、疲れの症状。 1つでも当てはまる方はいますか? その原因は〇〇かもしれません。 答えを知りたい方は続きをお読み下さい。 よろしくお願いします。 目次…

【裏技】iPhoneオススメ機能!文字は読まなくていい「読み上げコンテンツ」

時間は有限です。 限られた時間の中で、どのように学習していくのか? 今回紹介するのは、学習方法の1つです。 知らない人も多いiPhoneのオススメ機能です。 使い方を知って効率よく学びましょう。 よろしくお願いします。 目次 iPhoneがしゃべる?「読み上…

理学療法士のオススメ健康グッズ「ストレッチポール」のメリット

買った健康グッズを使っていますか? 買ったけど全然使っていないという物も多いのではないでしょうか。 リハビリ・運動の専門家が買ってよかった健康グッズを紹介します。 健康グッズが欲しい、でも何を買ったらいいかわからないという方も是非参考にして下…

節約&ダイエット術「お菓子を買わない」メリット•デメリット

あなたはお金を貯めていますか? あなたの貯める方法って何ですか? 今回は、簡単にできる節約方法をお伝えします。 続ければ、確実にダイエットの効果も出ます。 よろしくお願いします。 目次 節約方法「お菓子を買わない」 「お菓子を買わない」節約効果は…

小銭はもういらない!割り勘の時に便利なスマホ決済「送金機能」

小銭のやりとりをまだやっているのですか? 小銭は、数えなければいけません。 小銭は、かさばります。 小銭のやりとりをしなくていい方法をお伝えします。 よろしくお願いします。 目次 小銭とキャッシュレス スマホ決済の送金機能とは?送金機能の使い方 …

【危険】スマホの見過ぎ、その姿勢が病気の入り口「ストレートネック」

そんな姿勢でスマホばかり触っていて、体は大丈夫だと思いますか? 知らないうちに姿勢が悪くなり、体の不調の原因の1つになっているかも知れません。 早めに気づくことで、予防することができます。 姿勢の専門家である理学療法士が対策をお伝えします。 …

【オススメ】人気スマホ「iPhone」メリット•デメリット•できること

今、最もないと困る物といえばなんでしょうか? おそらくスマホではないでしょうか。 スマホ1つでたくさんのことができます。 スマホで、できることもお伝えしますので参考にして下さい。 よろしくお願いします。 目次 あなたのスマホはiPhone?Android系?…

料金が高い車検を安くする方法「他社と比較」

人生三大支出と言えば「家、保険、車」 支出の中でも、特に金額が大きいものです。 支出を抑えることができれば、手元に残るお金が増えます。 今回紹介するのは車にかかるお金「車検」です。 知っているか知っていないだけで、大きな金額の差となってきます…

【緊急】スマホで自然災害対策「ハザードマップ」で命を守る!

日本では大雨、台風により自然災害が多発しています。 災害対策していますか? 自分の地域は関係ないからいいやでは済みません。 自分の地域が被害に合ってなくても、見直しておきたいものです。 スマホ1つで、災害対策する方法をお伝えします。 一生使える…

日本のベーシックインカム!?生活保護の方のリハビリを担当して感じること

ベーシックインカム、生活保護という言葉を聞いたことがありますか? 僕は実際にリハビリ現場で、生活保護の方を担当しています。 生活保護は、自分には関係ないよって思うかもしれません。 制度を知っておくだけでも、人生、生活が楽になるでしょう。 よろ…

「庭掃除」はきれいになるだけでなく、お金の節約、運動にもなる!

庭がある家なら、毎年数回は必ずしなければならない家事と言えば、庭掃除です。 庭があるということは緑があります。 人間を癒してくれる1つです。 庭掃除の考え方を紹介します。 よろしくお願いします。 目次 庭掃除と運動 庭掃除と運動強度 庭掃除とウエ…

【半年経過】7月は「七夕」願いごとをかなえる5つのステップ

毎年恒例の7月のイベントと言えば、七夕です。 七夕と言うと何を思い浮かべますか? 願い事を願いで終わらせない方法もお伝えします。 願い事に一歩でも近づきたい方は是非お読み下さい。 よろしくお願いします。 目次 7月7日七夕、あなたの願い事は何ですか…

住居費、家賃をゼロにしてお金を貯める方法「実家暮らし」

人生三大支出と言えば「家、保険、車」です。 住居費は支出の中で最も金額が大きいものと言っていいでしょう。 住居費を抑えることができれば、手元に残るお金が増えます。 よろしくお願いします。 目次 ・住居費、家賃にいくらお金を使う? ・住居費、家賃…

【新感覚】スキマ時間に聞く読書「耳学」メリット•デメリット

自己投資したい。 勉強したい。 時間を有効に使いたい。 そんな思いが少しでもある方にオススメの学習方法をお伝えします。 自己投資を始めるきっかけにもなります。 一生使える内容です。 よろしくお願いします。 目次 お金と健康と自己投資、自己投資の方…

高い自動車保険を安くする方法「車両保険はいらない」

人生の三大支出と言えば「家、保険、車」です。 支出の中でも、特に金額が大きいものです。 支出を抑えることができれば手元に残るお金が増えます。 自動車保険は保険、車どちらにも関わる内容です。 今回は自動車保険について紹介します。 よろしくお願いし…

自分の才能の知り、強みにする方法「ストレングスファインダー」

あなたは自分の才能を知っていますか? 私には才能なんてないってあきらめていませんか? 人間には誰もが生まれ持った才能があります。 今回は自分自身の才能を知る方法をお伝えします。 自分自身の才能を知り、才能を伸ばし、仕事やプライベートに活かした…

お金の勉強をしてから、お金をかけなくなった物「財布」

今後、新しく財布を買おうかどうか迷っている方は、是非参考にして下さい。 お金を使う考え方についてもお伝えします。 よろしくお願いします。 目次 お金が貯まる財布、お金が出ていく財布 財布に対する価値観を考える 財布とスマホ・キャッシュレス決済 ま…


スポンサーリンク