【重要】自動車の安全運転と交通ルールを見直し、命とお金を守る方法
スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
「自動車事故、交通事故」
事故が起きると命に関わるので怖いです。
事故の処理も何かと面倒です。
事故は、できれば避けたいですよね。
自分の行動を見直すことで、事故の発生率を下げることができます。
事故の発生率を下げるためにも、安全運転講習を受けきたのでその内容をお伝えします。
よろしくお願いします。
目次
交通事故に遭わないために、安全運転を心がけていますか?
最近、交通事故に遭いましたか?
交通事故を見ましたか?
交通事故じゃなくても、ヒヤッとする場面はありませんでしたか?
どれかは当てはまるのではないでしょうか。
交通事故は身近で起きており、実際に怖い経験をした方もいるのではないでしょうか。
普段、免許の更新にでも行かない限り、自動車の運転、安全運転について振り返るきっかけってなかなかないですよね。
今回は、安全運転講習を受けるきっかけがあったので、お伝えします。
安全運転講習の内容
自動車保険の保険会社の講習会で、時間は1時間程度でした。
■安全運転講習の内容
①安全運転マインドチェック
②安全運転講習
①安全運転マインドチェック
〜ハンドルを握る心構えはできていますか?〜
40の質問に対して、「Yes、NO」で答え、自己診断していきます。
診断することで、総合評価と、項目別評価がわかります。
・総合評価(100点満点)
僕の総合評価は、100点満点中93点でした。
点数的には悪くないのかなと感じました。
・項目別評価(自分の属性がわかる)
①情緒不安定
②衝迫性・爆発性
③自己中心性
④神経質・過敏性
⑤虚飾性
⑥決断力
⑦判断力
⑧安全態度
8つの項目があり、ウィークポイントがわかります。
僕は他の項目に対して「決断力」が低かったです。
決断力に対する内容と、安全運転への対策を紹介します。
「決断力」
内容
決断力の低い人は、なかなか決断できず、行動へ移すタイミングを逃してしまう傾向があります。
そのため、運転がもたついて後続車から追突事故を招いたり、右折時に対向車と衝突したりすることがあります。
安全運転のために
・常に一歩先を考えて行動しましょう。
・はじめてのところへ行くときは、運転前に地図などで十分な下調べをするようにしましょう。
・早め早めの行動を心がけましょう。
決断力が低い、運転中にも当てはまる場面がありました。
時間に余裕を持って、安全運転していきます。
②安全運転講習
・交通事故が起こる要因
・危険予知トレーニング
・信号のない横断歩道で横断者がいるとき、止まっていますか?
・加害者家族の声
●交通事故が起こる要因
交通事故における認知・判断ミスの重要性
事故発生時の認知ミス・判断ミスの割合は?
①認知ミス50%
・標識の見落とし
・見誤り
・わき見運転
→周囲の状況を把握する能力
②判断ミス40%
・交差点での判断
・操作の判断
・停止の判断
→行動を決定する能力
③操作ミス5%
④不可抗力5%
不可抗力が5%ということで、ほとんどの事故は自分の認知・判断・操作をしっかりとしていれば、防げるということです。
余裕のある行動が、交通事故の確率を大きく減らします。
1割のスピードダウン
2割、車間距離広げる
3分、早い出発を心がける
安全運転講習を受けて、命とお金を守る
今回、安全運転講習を免許更新時以外で初めて受けました。
自己診断チェックをすることで、自分自身を振り返る良いきっかけになりました。
1年に1回程度は、安全運転の講習会を聞くべきだなと感じました。
交通ルールを守り、安全運転を心がけて、自分や周りの人の命を守っていきます。
また、安全運転を心がけることは、保険を安くすることができます。
交通ルールを守ることで、罰金を払わなくてすみます。
交通ルールを守り、安全運転を心がけることは、命を守るだけでなく、お金も守ることができます。
日本は車社会です。
自動運転化が少しずつ進んでいますが、まだ時間がかかりそうです。
特に田舎に住んでいる人ならば、自動車なしでの生活は不便でしょう。
事故に遭わなければいい、違反しなければいいという考えは捨てましょう。
特に車に乗る人は定期的に、安全運転、交通ルールを見直したいです。
免許取り立ての時は交通ルールを覚えていたけど、時間とともに忘れていくものです。
交通安全の講習会に参加する機会があれば、迷わず参加しましょう。
まとめ
今回は【重要】自動車の安全運転と交通ルールを見直し、命とお金を守る方法をお伝えしました。
普段、免許の更新にでも行かない限り、自動車の運転、安全運転について振り返るきっかけってなかなかないですよね。
僕自身が安全運転講習会に参加した内容をお伝えしました。
主な内容は安全運転マインドチェックと、安全運転講習でした。
安全運転マインドチェックという自己診断をし、自分の弱点がわかりました。
安全運転講習では
・交通事故が起こる要因
・危険予知トレーニング
・信号のない横断歩道で横断者がいるとき、止まっていますか?
・加害者家族の声
を学びました。
事故に遭わなければいい、違反しなければいいという考えは捨てましょう。
特に車に乗る人なら定期的に、安全運転、交通ルールを見直したいです。
交通安全の講習会に参加する機会があれば、迷わず参加しましょう。
交通ルールを守り、安全運転を心がけることは、命を守るだけではありません。
自動車保険料の割引を受けることができ、交通違反して罰金を払う必要がありません。
つまり、お金も守ることができます。
今すぐ行動し、安全運転をしましょう。
安全運転を継続することで、命やお金を守れます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
関連記事です。
スポンサーリンク