お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ

【緊急】スマホで自然災害対策「ハザードマップ」で命を守る!

日本では大雨、台風により自然災害が多発しています。

災害対策していますか?

自分の地域は関係ないからいいやでは済みません。

自分の地域が被害に合ってなくても、見直しておきたいものです。

 

スマホ1つで、災害対策する方法をお伝えします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200710062449p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

日本と自然災害

日本に住んでいると毎年のように、大雨や台風による自然災害が発生しています。

大雨や台風による災害は、当たり前のようになってきました。

自然災害は、避けて通ることができません。

非常に怖いものです。

しかし、事前準備はできます。

 

大雨や台風による災害対策していますか?

 

今回は大雨や台風による災害対策についてお伝えします。

 

 

 

 

災害対策 ハザードマップポータブルサイト

災害対策として、様々な情報があるのをご存知でしょうか?

今回は国土交通省が公開しているのが「ハザードマップポータブルサイト」を紹介します。

 

ハザードマップポータルサイト〜身の回りの災害リスクを調べる〜

災害から命を守るためには、身のまわりにどんな災害が起きる危険性があるのか、どこへ避難すればよいのか、事前に備えておくことが重要です。

国土交通省では、防災に役立つ様々なリスク情報や全国の市町村が作成したハザードマップを、より便利により簡単に活用できるようにするため、ハザードマップポータルサイトを公開しています。

「重ねるハザードマップ」と「わが町ハザードマップ」があり、情報を得ることができます。

 

ハザードマップポータルサイトの詳しい情報はこちら

ハザードマップポータルサイト

 

 わが町ハザードマップから、住んでいる地域の洪水ハザードマップを見ることができます。

 

 

洪水ハザードマップとは?

洪水ハザードマップは、河川が大雨などにより洪水となった場合の浸水予測結果に基づいて、地域で予想される浸水範囲とその程度や、各地域の避難所等を示したものです。

 

自分の住んでいる地区、よく行く場所が浸水の危険性があるのか、ないのか?

今ならば、スマホ1つで、インターネットですぐに調べることができます。

 

 

内閣府防災のYouTube

youtube

【通常版】(水害編)警戒レベルに関する映像

もわかりやすいので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

洪水ハザードマップを見直し、命を守る

人間は、わかっていても自分の身に危険を感じないと動かないものです。

今回、僕が取った行動は、全国的に川の氾濫が多かったようなので、洪水ハザードマップを見直すことにしました。

洪水ハザードマップを主にチェックした場所は、自宅周辺と職場周辺です。

今までは人からの情報などを参考にしていましたが、その情報を確認するためにも、調べることにしました。

 

いつでも情報を取れる状態にしておくことで、緊急時に役立ちます。

氾濫の危険があるか、ないかわかっているだけでも安心の1つとなります。

 

ハザードマップを知っていることにより、あなたやあなたの周りの人の命を守れるかもしれません。

 

「お金より大切なものは命」です。

 

命はお金で買うことはできません。

 

あなた自身が準備し、自分で命を守りましょう。

あなたが情報を知れば、家族や友人にも、ぜひ教えてあげましょう。

 

 

雨から身を守る方法として

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 まとめ

今回は【緊急】スマホで自然災害対策「ハザードマップ」で命を守る!をお伝えしました。

 

日本に住んでいると毎年のように、大雨や台風による自然災害が発生しています。

自然災害は、避けて通ることができません。

事前に対策をしておきましょう。

 

災害対策の1つとして、ハザードマップポータブルサイトをお伝えしました。

テレビやラジオだけでなく、スマホ1つで自然災害に対する情報を知ることができます。

 

自分自身の身の危険を感じた時こそ、行動すべきです。

 

 

「お金より大切なものは命」です。

命はお金で買うことはできません。

 

 

少しずつ行動して、防災意識を高めていきましょう

継続すれば、自分の命だけでなく、大切な人の命を守ることができます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

money-health.hatenablog.com