お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【オススメ】人気スマホ「iPhone」メリット•デメリット•できること


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今、最もないと困る物といえばなんでしょうか?

おそらくスマホではないでしょうか。

 

スマホ1つでたくさんのことができます。

スマホで、できることもお伝えしますので参考にして下さい。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20211101200851j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

あなたのスマホiPhoneAndroid系?

今ではなくてならないのが家電と言えば、スマホです。

どのスマホを持っていますか?

iPhoneAndroid系どちらですか?

 

どっちにしようか迷われた方もいるでしょう。

現在、機種を変えようとしている方もいるでしょう。

 

僕のスマホは何を使っているかと言うと、iPhoneを使っています。

 

まだガラケーを使っている方もいますよね(^^;)

特に年配者の方は、私は無理って感じで、インターネットやスマホをシャットダウンしている方もいます。

便利なのにもったいないです。

 

スマホを使っていて、iPhoneにしようか、Android系にしようか迷っている方がいれば、参考にして下さい。

スマホを使う参考にもなるでしょう。

今回はiPhoneについてお伝えします。

 

 

 

 

iPhoneとは何か?

iPhoneは、2000年代に世界的な大ヒットを記録したデジタルオーディオプレーヤーであるiPodの派生製品であり、2007年当時の最新型iPodの機能と携帯電話が統合した端末として誕生した。

iPhoneという名称は、iPodを引き継いだものであり、iPodの進化形として開発がなされた。

アップルの共同創業者であるスティーブ・ジョブズは、iPhoneを「タッチ操作によるワイドスクリーンiPod」「革新的な携帯電話」「画期的なインターネット・コミュニケーションデバイス」の3つの製品を一体化した端末であると述べ、iPhoneによって「電話を再発明する」と発表した。

iPhoneはその後現在に至るまで一貫して発売され続けており、全世界の携帯電話をフィーチャー・フォンからスマートフォンへとパラダイムシフトさせる契機にもなった。

 

ウィキペディアより

 

 

iPod懐かしいですよね。

当時は革命的でした。

音楽を聴くときに、CDやMDを持ち歩かなくて良くなったことは、かなり衝撃でした。

さらに、オーディオプレーヤーのサイズが一気にコンパクトになりました。

選曲するときの、カリカリする音もiPodの特徴ですよね。

 

iPod nanoiPodを使っていたこともスマホiPhoneにするきっかけになりました。

それ以来、スマホはずっとiPhoneを使っています。

 

 

●インターネットショッピングでiPhoneを探す

 

Amazon.co.jp::iPhone

楽天市場:iPhone 

Yahoo!ショッピング:iPhone

 

 

 

 

iPhoneでできること、メリット・デメリット

僕は携帯をガラケーからスマホに変えてから、iPhoneを現在まで使い続けています。

 

iPhone

iPhone4S 

iPhone5S 

iPhone5S 

iPhone6S

 

と言う感じで現在はiPhone6Sを使っています。

iPhone11の時代にiPhone6S?って古くない?って思われるかもしれません。

しかし、普通に使えます。

むしろ最新iPhoneを持っていて、ばっちり使いこなしている人に出会ったことがありません。

 

最近自分のiPhone4Sを使う機会がありました。

YouTubeを見たのですが、問題なく見ることができました。

 

 

たまにスマホの操作の方法を聞かれて、Android系のスマホを使うことがありますが、iPhoneに慣れているためか使いにくさを感じます。

 

その点iPhoneは古くても最新でも、使い方は同じなので助かります。

僕は次買い換えるのもiPhoneの予定です。

今後もAppleにお世話になることになるでしょう。

 

ただし、Appleは高級品です。

スマホの中でも値段が高いです。

車で言えば、ベンツとかBMWとか?

最新モデルなら、フェラーリとかでしょうか。

 

 

初めてスマホを持つなら、Android系の安いスマホからでもいいでしょう。

もしくはモデルが古いiPhone、今なら中古のiPhoneもあります。

 

最初からiPhone持つと、MacApple WatchAir Podsと揃えたくなるので注意が必要です。

全て使ったことがあります。

どれも性能はいいですが、高級品です。

 

●インターネットショッピングでiPhoneを探す

 

Amazon.co.jp::iPhone

楽天市場:iPhone 

Yahoo!ショッピング:iPhone

 

 

 

 

iPhoneを作っているAppleに関して伝えておきたいことがあります。

内容は忘れましたが、ある要件があったときにAppleに電話しました。

その時の対応がめちゃめちゃ良かったことに驚きました。

今まで、電話した中で最高のお客様対応でした。

もしAppleに電話する機会があれば、是非最高のお客様対応を味わってみてください(^^)

 

 

iPhoneを紹介するために、iPhoneでできることをまとめてみました。

スマホiPhoneを使いこなせていない方も是非参考にしてください。

 

iPhoneでできること

・電話ができる

・ビデオ電話ができる

・インターネットにアクセスできる

・カメラで写真や動画が撮影できる

・音楽が聴ける

・動画が見れる

電子書籍が読める

スマホ決済ができる

・メールができる

SNSが使える(LINE、FacebookTwitterInstagramなどなど)

・万歩計代わりになる

・音声が文字になる

・天気がわかる

・Siriが使える

・現在地がわかる

・地図が使える

・時間、日付がわかる(時計、ストップウォッチ、アラーム機能)

・カレンダー代わりになる

・スケジュール帳の代わりになる

・メモ帳代わりになる

・チケット代わりになる

・世界中で使える

・仕事で使える

・コミュニケーションツールに使える

・健康管理に使える

・投資ができる

・銀行代わりになる

・翻訳ができる

・わからないことがあれば、すぐに調べられる

・情報収集できる

 

 

さらに、僕が感じたiPhoneのメリット・デメリットを上げます。

 

iPhoneのメリット・デメリット

メリット

・使いやすい(説明書なし、必要なし)

・周りに持っている人が多いので、色々聞ける

・周りに持っている人が多いので、充電器を借りれる

・不明点あればネットで検索できる

Appleの対応が良い

・古いモデルでも使える

Appleの他のデバイスとの相性が良い(iPadMaciPodApple WatchAirPodsなど)

・デザインがシンプルでかっこいい

・小さいモデルだとポケットに入れて持ち歩ける

・小さいモデルだと片手で操作ができる

スマホケースが多い

スマホ周辺機器が多い

・画面保護フィルムが100均一で売っている

 

デメリット

・他のスマホに比べ高い

・画面が割れやすい?

・電池が減るペースが早い

 

 

iPhoneでできること、本当にたくさんあって驚きます。

ここには上げきれていませんが、他にもできることはたくさんあります。

さらにできることは増えていくでしょう。

スマホやインターネットは進化がとても早いです。

時代に乗り遅れないように、便利な物を上手に使っていきたいですね。

 

スマホやインターネットは、今や生活の一部となりつつあります。

 

iPhoneを使うことはただ単に便利というだけでなく、使いこなせれば、お金や健康、時間の面で役立ちます。

 

●インターネットショッピングでiPhoneを探す

 

Amazon.co.jp::iPhone

楽天市場:iPhone 

Yahoo!ショッピング:iPhone

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【オススメ】買ってよかった家電人気スマホiPhoneについて紹介させて頂きました。

iPhoneでできること、iPhoneのメリット・デメリットについてもお伝えしました。

 

スマホiPhoneにしようかどうか迷っている方は参考にしてください。

スマホをまだ持っていない人はiPhoneじゃなくてもいいので、是非持って欲しいです。

一度スマホの便利さに気づいてしまったら、後戻りすることはできません。

 

僕は現時点では一生スマホAppleiPhoneにお世話になるつもりです。

iPhoneと上手に付き合い、生活していきましょう。

iPhoneを使うことはただ単に便利というだけでなく、使いこなせれば、お金や健康、時間の面で役立ちます。

 

 

●インターネットショッピングでiPhoneを探す

 

Amazon.co.jp::iPhone

楽天市場:iPhone 

Yahoo!ショッピング:iPhone

 

 

 

スマホを使えるように少しずつ行動し、お金、健康、時間を作っていきましょう。

継続すれば、お金、健康、時間を作れます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク