お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

高い自動車保険を安くする方法「車両保険はいらない」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

人生の三大支出と言えば「家、保険、車」です。

支出の中でも、特に金額が大きいものです。

支出を抑えることができれば手元に残るお金が増えます。

 

自動車保険は保険、車どちらにも関わる内容です。

今回は自動車保険について紹介します。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200521193541p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

自動車保険と、自動車にかかるお金

自動車保険について理解していますか?

何となく必要だからという理由で入っていませんか?

自動車保険は、車の乗っている人ならば、継続してかかるお金です。

自動車保険だけでなく、車のお金はたくさんかかります。

 

・車の購入費

・ローン

・税金

・保険

・車検代

・ガソリン代

・駐車場代

・消耗品(タイヤなど)

など

 

できれば、かかる費用を抑えて自動車保険に入りたいですよね。

 

 

車の保険に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

車両保険はいる?いらない?

あなたは自動車保険に車両保険をつけていますか?

車両保険をつけている方は、車両保険を使ったことはありますか?

 

軽い車の傷なら保険料が高くなります。

車両保険を使わず直すか、直さない人もいるでしょう。

保険で車を修理したら、後の保険代が高くなります。

 

車両保険を使う使わないにしろ、自分でお金を払っていることになります。

車両保険に入る必要性はあるのでしょうか。

 

大きい車の事故に遭うかもしれないから必要だと思うかもしれません。

そもそも大きい事故に遭う確率ってどれくらいでしょうか?

普通に安全運転していたら、大きい事故に遭う可能性はかなり減ります。

大きい事故に遭ったら、自分の保険だけでなく、相手の保険からも保険料が出ます。

 

 

では車両保険は、いつ使うのでしょうか?

使わないのでしょうか?

払い損なのでしょうか?

 

 

自身での事故を防げば、使う可能性は減ります。

相手が絡む事故は、いくらこちらが気を使っていても避けることはできません。

つまり、わからないということです。

ギャンブルみたいなものです。

 

 

車両保険に入らなければ、どうすれば良いでしょうか?

車を買うときに、車両保険に頼らずに、あらかじめ修理費を貯めておくことです。

 

 

車両保険は修理費を払えない人のための物です。

そもそも修理費も貯められない人が車を買うものではありません。

 

車が壊れたらどうするのか?

直せなくなったら困ります。

新車ではなく、安い中古の車を買いましょう。

車の本来の目的は移動手段です。

 

事故にあっても、修理費が払える車を選びましょう。

無理していい車を買って、事故にあってしまい、生活がカツカツになってしまったということは避けたいですよね。

 

 

また大きい事故に遭わないためにも交通安全を心がけたいところです。

交通安全を心がけることで、交通違反で罰金を取られることはありません。

ゴールド免許を維持することで保険料が安くなります。

 

 

安全運転については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。 

 

 

 

 

 

車両保険を外すと、保険が安くなる

僕は自動車保険を安くするために親の名義で自動車保険に入っていました。

親の名義なので、保険の代理店で契約となっていました。

途中で、車にかけているお金が高いと気づき、自動車保険を見直すことにしました。

僕の場合は、車両保険など不要な契約は外し、代理店契約からインターネットの自動車保険に変えることにしました。

何と年間の保険が4万くらい安くなりました。

 

年間4万円の節約、大きくないですか?

 

車両保険という安心材料が減った分、前より車を大事に使っていきます。

交通ルールを見直し、交通事故に遭わないように心がけていきます。

 

 

車の保険に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

まとめ

今回は、高い自動車保険を安くする方法「車両保険はいらない」をお伝えしました。

人生三大支出である車、保険どちらにも当てはまるのが自動車保険です。

支出に与える金額も大きいです。

 

自動車保険に車両保険をつけている方は、車両保険の必要性について考えてみてはいかがでしょうか?

車両保険をつけている方の中で、車両保険の必要性に疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

僕もそのうちの一人でした。

 

僕の場合は、車両保険を外すことで、大幅に保険料を安くすることができました。

 

安心だからという理由で、車両保険に入っている方はいませんか?

安心は高くつきます。

 

 

車の保険に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動していくことで、手元に残るお金を増やしましょう。

継続することで確実にお金が貯まります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサーリンク