お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

「庭掃除」はきれいになるだけでなく、お金の節約、運動にもなる!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

庭がある家なら、毎年数回は必ずしなければならない家事と言えば、庭掃除です。

庭があるということは緑があります。

人間を癒してくれる1つです。

庭掃除の考え方を紹介します。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200708081539p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

  

庭掃除と運動

スポーツや体を動かすことだけが、運動だと思っていませんか?

スポーツジムや運動場所に行かなくても、運動する方法があります。

その方法は家事です。

 

普段から家事をしていますか?

家事を手伝っていますか?

家事といってもたくさんの家事がありますよね。

毎日しなければならないもの、週に一回程度でいいもの、一ヶ月でいいもの、年に数回しなければいけないもの様々です。

 

今回は家事の中でも、庭掃除についてお伝えします。

 

 

 

 

庭掃除と運動強度

庭があるということは緑があります。

人間を癒してくれる1つです。

 

庭がある家なら、毎年数回は必ずしなければならない家事と言えば、庭掃除です。

 

庭掃除をすることで、庭の見た目が良くなります。

庭掃除をしなければ、草が生えっぱなしで見た目が良くありません。

敷地外から草などがはみ出ると、近所の方に迷惑がかかることもあります。

 

 

運動では、運動強度の指標というものがあります。

どれくらいの強度かというのが数字でわかり、メッツという単位です。

庭掃除は運動強度で言うと、15分くらいすると4.5メッツです。

 

運動で言うと、何とバドミントン、ゴルフ(クラブを自分で運ぶ。待ち時間を除く。)を13分間しつづけたのと同じ運動強度となっています。

 

f:id:maa100:20200708081756p:plain

 

運動強度についての詳細は

身体活動のエクササイズ数表

を参考にして下さい。

 

本当に?と突っ込みたくなるかもしれませんが、運動強度がある程度あることは間違いありません。

つまり、庭掃除は十分運動と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

庭掃除とウエイトトレーニングとお金

実家の庭掃除の手伝いをしました。

庭の地面に大量に落ちた葉っぱを集め、車へと運ぶ作業を15〜20分程度繰り返しました。

 

葉っぱは一枚では軽いです。

しかし、大量に持って運ぶとなると、力が入ります。

十分にウエイトトレーニング代わりになります。

全身の筋肉を使い、汗もたくさんかきました。

 

ロボットでは無理なのか?と考えました。

無理じゃない気はします。

しかし、お金のコスト、ロボットを探す時間を考えると、さっさとやってしまった方が早いです。

 

家事や庭掃除は専門家に任せて、自分はしたいことをする、すべきことをすると言いたいとこですが、僕の場合はまだまだですね。

 

今回、庭掃除をしたことで、よかった点が3つありました。

1つ目は庭がきれいになりました。

2つ目は庭師さんを雇わなくていいので、お金が浮きました。

3つ目はジムに通わず、ウエイトトレーニングができたので、ジム代が浮きました。

 

いいことづくしです。

 

 

 

  

まとめ

今回は「庭掃除」はきれいになるだけでなく、お金の節約、運動にもなる!をお伝えしました。

 

スポーツジムや、運動場所に行って運動することだけが運動ではありません。

家事である「庭掃除」も十分に運動になります。

 

その証拠として、運動強度についても紹介しました。

 

今回、庭掃除をしたことで、よかった点が3つありました。

1つ目は庭がきれいになりました。

2つ目は庭師さんを雇わなくていいので、お金が浮きました。

3つ目はジムに通わず、ウエイトトレーニングができたので、ジム代が浮きました。

 

家事や庭掃除を頼まれたからと言って嫌な顔をせず、運動するチャンスだと思って取り組みましょう。

 

 

少しずつ行動し、庭をきれいにし、お金と健康を手に入れましょう。

継続すれば、確実に庭がきれいになり、お金が貯まり、健康へと近づきます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

  

  

 


スポンサーリンク