お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

自分の才能の知り、強みにする方法「ストレングスファインダー」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは自分の才能を知っていますか?

私には才能なんてないってあきらめていませんか?

人間には誰もが生まれ持った才能があります。

 

今回は自分自身の才能を知る方法をお伝えします。

自分自身の才能を知り、才能を伸ばし、仕事やプライベートに活かしたい方は是非お読み下さい。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

自分の才能がわかるストレングスファインダーと出会い

自分がこのままでいいのか、自分がどういう方向に進むべきか悩んでいました。

そんな時に、僕より数倍も頭のいい後輩に教えてもらった教材が「 ストレングス・ファインダー」です。

 

あなたは自分の才能を知っていますか?

あなたは自分の強みを知っていますか?

誰もが生まれ持った才能を持っているのを知っていますか?

 

才能を知る方法があります。

無料ではないため、お金の投資は必要です。

しかし、数千円で自分の才能がわかれば安いと思い、教材を買うことに決めました。

 

 

また、ビジネスの勉強をしていた時に、自分の強みを活かす方がいいという内容を知っていたので、余計に勉強したくなり ストレングス・ファインダーという教材を買いました。

 

 

 

 

 

 

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

 

 

ストレングスファインダー®は「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。

ストレングスファインダー®の開発にあたってギャラップ社では、強みを見つけていくために、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類(クラスター化)していきました。

最終的にそれらは34の資質として特定され、各資質にはその資質の特徴を表す名前が付けられました。

ストレングスファインダー®を受けると、あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で現れるのかがわかります。

 

 

●強みの方程式

才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)

          ×

投資(練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間)

          =

強み(常に完璧に近い成果を生み出す能力)

 

 ストレングス・ファインダーより

 

 

ストレングス・ファインダーをインターネットショッピングで見る

※中古の本を買うと才能診断受けれないので注意してください。 

 

 

日本人の特性?なのかわかりませんが、どうしても人と違う面に目がいってしまいます。

みんな一緒、みんなで頑張ろうっていう特性でしょうか。

別に人と違っていいのです。

人と違うことが個性です。

みんな一緒なら、みんな一緒の人間になってしまいます。

 

 


 

 

ストレングスファインダーで自分の才能を知り行動する

僕はストレングスファインダーの本を買って、インターネットで診断しました。

才能のトップ5がわかり、そのレポートが手に入ります。

さらにお金を払って、才能の34全ての順番がわかります。

詳細なレポートを手に入れます。

 

書籍2000円、レポート4000円くらいで、6000〜7000円くらいあれば、自分の才能がわかります。

 

診断してもらった結果をいいます。

書籍とインターネットでのトップ5では、情報が足りないでしょう。

少なくとも、才能の34全ての順番がわかるレポートまでは必要です。

レポートだけでも十分に納得できるところがありました。

 

もっと知りたい方は、ストレングスコーチによる個別診断を受けることをオススメします。

僕はストレングスファインダーを勧めてくれた後輩がたまたまストレングスコーチであったため、さらに詳しく才能を診断してもらいました。

 

 

個別診断を受けた感想をお伝えします。

 

僕はびっくりするくらい、納得できました(^ ^)笑

占いではないですが、めちゃ当たります。

考えていること全てを見破られているのではないかと思いました(^^;)

変な占いに高いお金を払うならば、こっちにお金をかけるべきです!

 

僕の場合は、才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)は、まさにその通りと思いました。

 

基本いいことしか言われないので、その気になります。

その気になっていいのです。

 

才能を伸ばしていくのが目的になりますので。

 

僕の場合はその通りでしたが、診断結果と自分は違うって時もあるようです。

その才能を受け入れていない、受け入れたくないと否定的になることもあるようです。

 

僕の場合は当たっていると思ったので、自分を客観視できているとのことです。

つまりこのままでいいということでした。

 

 

後輩曰く、個別診断はストレスングスコーチのレベルもあるって言っていました。

まぁ100点満点の情報でなくても、80点くらいの情報があればいいでしょう。

あとは自分でどう理解し、行動するかです。

 

また、1つ1つの才能だけでなく、その才能才能の組み合わせも大事であると教えてもらいました。

 

僕は30代でストレングス・ファインダーを受けましたが、受けるのは早ければ早いほど良いでしょう。

対象年齢は15歳以上とのことです。

 

僕はストレングス・ファインダーを全ての人が受けた方がいいと感じました。

なぜなら、ほとんどの人が、自分の才能を知らないからです。

自分はこういう才能があると知っていても、客観的に知ることで、このままでいいとさらに前に進めるからです。

 

 

僕は才能をもっともっと伸ばしていきたいです。

自分の才能を忘れないようにするため、スマホタブレットの待ち受け画面は才能のトップ10にしてあります。

 

 

ついでに僕の才能のトップ5は

・学習欲

・親密性

・着想

・達成欲

・目標志向

です。

 

あなたの才能のトップ5、トップ10は何ですか?

 

僕は2019年にこの本に出会ったのですが、間違いなく2019年のベスト本です。

 

ストレングス・ファインダーの診断結果、ストレングスコーチのアドバイスを忘れず、自分の才能を伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、自分の才能の知り、強みにする方法として、教材である「 ストレングス・ファインダー」を紹介しました。

 

あなたは自分の才能を知っていますか?

 

まだ自分自身の才能に気づいていない方は、今すぐストレングス・ファインダーを受けてみましょう。

 

ストレングス・ファインダーをインターネットショッピングで見る

※中古の本を買うと才能診断受けれないので注意してください。 

 

 

自分の才能を知ることが早ければ早いほど、自分の才能を早く伸ばすことができます。

 

他人に憧れも持つのも良いですが、他人になることはできません。

自分に目を向けて、自分の才能を伸ばしていきましょう。

 

 

少しずつ行動していき、才能を伸ばしていきましょう

継続することで、確実に才能は伸ばせます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク