お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【感染症対策】手洗いは「石けん」を使って、健康とお金を守る!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波の備えはできていますか?

感染症対策の基本である「手洗い」について再度考えていきます。

健康だけでなく、お金も守る考え方を紹介しています。

最後までお読みください。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200726085014j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策「手洗い」

新型コロナウイルス感染症対策で、最も有効な対策と言えば「手洗い」です。

流行する前と後では間違いなく、手洗いの回数が多くなったのではないでしょうか?

 

感染が落ち着いてきたからといって、手洗いをしなくていいというわけではありません。

油断は禁物です。

 

手洗いは、一生の習慣にするべき行動です。

手洗いを徹底することは、健康、命を守る一つの方法です。

今回は手洗いについて考えて行きます。

 

 

 

 

手洗いにハンドソープと石けん、どっちを使う?

あなたは、手洗いに石けんとハンドソープどっちを使っていますか?

 

以前は石けんしかなかったので、石けんを使っている人がほとんどでした。

 

今はほとんどの人がハンドソープを使っているのではないでしょうか?

液体のものだけでなく、泡のタイプもあり、使いやすいですよね。

 

しかし、石けんで、ちゃんと感染症対策できるのでしょうか?

 

ハンドソープじゃなく石けんでも手洗い効果は得られるようです。

現に、国が出している情報も石けんを使っています。

洗浄力は、ハンドソープより石けんの方が優れていると言われています。

 

 

自宅にある石けんを使うことで、わざわざ、ハンドソープを買わなくていいです。

日用品の出費が減り、お金を守ることができます。

 

石けんの方が洗浄力に優れているので、感染症対策、つまり健康も守ることができます。

 

 

 

 

自宅にある石けんを使って健康とお金を守る

僕は元々、健康に気を使っていたので、帰宅後は手洗い、うがいをしていました。

手洗いはハンドソープを使っていました。

ハンドソープを使っている理由は、時間が早く済むからです。

 

新型コロナウイルス感染症が流行り始めてから、時間をかけて手洗いする重要性に気づき、石けんでもいいなと思い使い始めました。

現在、僕は家で手洗いをするときは、石けんを使っています。

全く問題なく使えていますし、ハンドソープを使っていた時より丁寧に手を洗えています。

ハンドソープもありますが、古い石けんがあるので優先的に使っています。

 

あなたも自宅を探せば、石けんがあるのでしょう。

僕は自宅に使っていない石けんをたくさん見つけました。

 

コロナウイルスが収束したとしても、手洗いの習慣は続くでしょう。

つまり、手洗いに必要な石けんやハンドソープにかかるお金はかかり続けます。

ハンドソープだけでなく、自宅にある石けんも使っていきましょう。

あなたも自宅にある石けんを使って、健康(感染症対策)とお金を守ってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

感染症対策】手洗いは「石けん」を使って、健康とお金を守る!をお伝えしました。

 

新型コロナウイルス感染症対策の基本である「手洗い」は習慣化できましたか?

感染者が減っても、油断はできません。

丁寧な「手洗い」は一生習慣化したい行動です。

そんな手洗いですが、ハンドソープを使っている方が多いでしょう。

 

自宅で使っていない石けんはありませんか?

わざわざハンドソープを買わなくても、石けんで手洗いできます。

ハンドソープより、石けんの方が洗浄力に優れており、より感染対策、健康を守ることができます。

ハンドソープを買わずに自宅の石けんを使うことで、日用品の出費が減りお金も守ることができます。

 

ハンドソープだけでなく、自宅にある石けんも使っていきましょう。

あなたも自宅にある石けんを使って、健康(感染症対策)とお金を守ってはいかがでしょうか?

 

 

少しずつ行動していき、手元に残るお金を残していきましょう。

継続すれば確実にお金が貯まります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサーリンク