お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

1年以上ブログ•デスクワークを続けてわかった体へのデメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

デスクワーク経験がない医療従事者が、1年以上デスクワーク・ブログを続けてわかったデメリットを紹介します。

デスクワークが多い方、デスクワークのデメリットを知りたい方がいたら、ぜひ参考にしてください。

デスクワークが増えている時代だからこそ、一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210714113552j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1年以上ブログ・デスクワークを続けてわかったこと

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

 

今回は、健康についてお伝えします。

 

以前このようなブログを書きました。

座りすぎが体に与える影響っていうブログです。

 

僕は、ブログ「お金と健康」を1年以上書き続けてきました。

生活習慣が大きく変わりました。

ブログは、間違いなくデスクワークです。

 

会社員の方のように、一日7時間、8時間とデスクワークしっぱなしではありませんが、以前よりブログを書く時間が増えたことで、座っている時間が確実に増えました。

 

座る時間が増えて、体にどんな変化があるのでしょうか?

1年以上デスクワークを続けてわかったことについてお伝えします。

 

 

ついでに僕の主な仕事は、医療従事者で理学療法士です。

リハビリ・運動指導の専門家です。

理学療法士の仕事は、基本的に動きっぱなしです。

基本的にクライアントの動きを良くするのが仕事だからです。

 

理学療法士の主な仕事

・クライアントと一緒に動く(歩く練習)

・自分が動いてクライアントに施術する(ストレッチ、マッサージ)

 

 

動きの量が足りているかどうかは、別の話です。

デスクワークの方より、仕事上、動きの量が多いのは間違い無いでしょう。

 

つまりブログを書くということは、理学療法士の仕事とは全く逆のことをしているということです。

ついでに、主にブログを書いているのは、仕事の時間外や仕事の休みの日です

 

1年以上ブログを続けてわかったことをお伝えします。

1日何時間も、しかも毎日デスクワークを続けていたら、確実に体が悪くなりそうです(^^;;

はっきりと自信を持って言えます。

 

 

 

 

 

 

デスクワークが体に与えるデメリット

デスクワークが体に与えるデメリットを紹介します。

 

●デスクワークが体に与えるデメリット

・運動不足

・座りすぎ

・同じ姿勢をとりすぎ

・体が冷える

・目に良くない

 

 

・運動不足

いくらデスクワークの間に休憩を入れたとしても、運動不足なのは間違いないでしょう。

デスクワークは、運動不足になるものだと考えて良いでしょう。

 

 

・座りすぎ

集中しすぎるとついつい、座りすぎてしまいます。

 

 

・同じ姿勢をとりすぎ

同じ姿勢をとり続けることで、同じ場所に負担がかかり続けます。

 

 

・体が冷える

動かず、頭と手先だけ動かしていると体が冷えます。

冬の時期は、体が冷えました。

 

 

・目に良くない

長時間画面を見る、近いところを見続けるのは、間違いなく目に良くないでしょう。

 

 

デスクワークが体に与える影響については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

デスクワークで体を悪くしない5つの対策

デスクワークで体を悪くしない対策をまとめて挙げます。

 

●デスクワークで体を悪くしない5つの対策

・メリハリをつける

・集中できる時間にデスクワークをする

・ストレッチ、ヨガをする

・運動をする

・目を休める

 

 

・メリハリをつける

時間にメリハリをつけて、休みましょう。

1時間に1回程度は休みましょう。

仕事でパソコンを触って、家でもパソコン・スマホタブレットを使うでは、休まるところがありません。

 

 

・集中できる時間にデスクワークをする

一般的に、最も頭が働くのは朝です。

僕は、朝にブログを書くようにしています。

頭が働く時間にブログを書くことで、時間効率を上げます。

適度な運動をした後も頭が良く動きます。

 

 

・ストレッチ、ヨガをする

同じ体勢ばかりでいると、体が固まってしまいます。

簡単に短時間でいつでもできる運動としては、ストレッチやヨガがオススメです。

 

 

・運動をする

運動する時間をとって運動しましょう。

 

どんな運動をすればわからないって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・目を休める

近い場所を見るだけでなく、遠くを見ましょう。

パソコンやスマホの画面を見るだけでなく、緑も見ましょう。

目を閉じる、遠くを見るのもオススメです。

 

目を守るためには

money-health.hatenablog.com

 

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

僕は一年間ブログを書き続けてきました。

デスクワークを続けてきました。

だからこそはっきりと言えることがあります。

仕事で1日中デスクワークをしている方、間違いなく運動不足です。

休憩時間で運動を入れる、日常生活で運動する時間も入れながら、運動時間を作ることをオススメします。

 

デスクワークを続けることで、気づいたら体重が増えていた、病気になっていたでは遅すぎることもあります。

 

デスクワークを長時間している、ブログを長時間書いている方は、気をつけましょう。

今回は、ブログを書き始めたからわかる、デスクワークの現状をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は1年以上ブログ・デスクワークを続けてわかった体に与えるデメリットをお伝えしました。

 

座る時間が増えて、体にどんな変化があるのでしょうか?

1年以上デスクワークを続けてわかったことについてお伝えしました。

 

デスクワークが体に与えるデメリットを紹介しました。

 

●デスクワークが体に与えるデメリット

・運動不足

・座りすぎ

・同じ姿勢をとりすぎ

・体が冷える

・目に良くない

 

 

デスクワークで体を悪くしない対策をまとめて挙げました。

 

●デスクワークで体を悪くしない対策

・メリハリをつける

・集中できる時間にデスクワークをする

・ストレッチ、ヨガをする

・運動をする

・目を休める

 

 

仕事で1日中デスクワークをしている方、間違いなく運動不足です。

休憩時間で運動を入れる、日常生活で運動する時間も入れながら、運動時間を作ることをオススメします。

 

デスクワークを続けることで、気づいたら体重が増えていた、病気になっていたでは遅すぎることもあります。

 

デスクワークを長時間している、ブログを長時間書いている方は、気をつけましょう。

 

 

少しずつ行動し、健康になっていきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 


スポンサーリンク