お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【最新】医療従事者がコロナウイルス接触確認アプリCOCOAをダウンロードしてみた!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは新型コロナウイルス対策として、スマホアプリCOCOAをダウンロードしましたか?

COCOAをまだダウンロードしていない方、ダウンロードしようかどうか迷っている方は是非お読みください。

あなただけでなく、周りの人へのコロナウイルス感染対策となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

最新、新型コロナウイルス感染症対策

コロナウイルス感染症対策

・ソーシャルディスタンス

・マスク

・手洗い

・3密防止

など、コロナウイルス対策を続けていますでしょうか?

 

新しい生活様式に慣れてきたとはいえ、不安な生活が続いています。

 

新しい生活様式については

money-health.hatenablog.com

 も合わせて読むとわかりやすいです。

 

上記以外にも最新のコロナウイルス対策があります。

 

国の機関である厚生労働省がオススメしている接触確認アプリ(COCOA)です。

あなたは、ダウンロードしましたか?

 

僕は、接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードしました。

今回はCOCOAについてお伝えします。

 

 

 

 

 

接触確認アプリCOCOAとは?

あなたのおかげで感染拡大防止に。

もし自分が感染してしまったら…。

大切な人や地域や社会、そして自分を守るため、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を活用することで、感染拡大防止につながります。

 

接触確認アプリCOCOAとは?

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発しました。

ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。
※COVID-19 Contact Confirming Application

・本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

・利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

 

厚生労働省ホームページより

 

 

f:id:maa100:20200918111918j:plain

 

 

f:id:maa100:20200918112208p:plain

厚生労働省のホームページより

 

接触確認アプリCOCOAについてはこちら

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省

 

 

 

 

 

医療従事者がCOCOAをダウンロードしてみて

僕がダウンロードした時点では、1000万ダウンロードと使っている人が少ないので、使うのはどうなのかと思っていました。

しかし、職場で勧められたのもあってCOCOAをダウンロードしました。

 

コロナウイルスに感染したくない自分のためでもありますが、周りの人に迷惑をかけたくないっていうのもあり、ダウンロードすることにしました。

僕が仕事で接することの多い人は、高齢者や持病のある方で、コロナウイルスに感染すると重症化するリスクがあります。

最新の注意は払っていますが、特に感染には注意しなければなりません。

 

 

実際に自分のスマホCOCOAをダウンロードしてみました。

僕は、スマホiPhoneを使っています。

Apple Storeで「cocoa」と入力し、ダウンロードしました。

 

ダウンロードして、何か自分の情報を色々入力するのかなと思っていました。

しかし、利用規約を読み、チェックを入れるだけでした。

個人情報は全く入れてないので、情報もれする心配はなさそうです。

 

すでにダウンロードした人の話を聞くと、そのままほっといたら良いとのことです。

 

ダウンロードして数日たちましたが、まだCOCOAから何も通知はありません。

COCOAを入れて、すぐに陽性者と接触した可能性があることの通知がきたとすれば、それはそれでびっくりしますが(^^;)

 

設定するのが面倒、情報もれが心配っていう方もいるでしょう。

どちらも問題ないないでしょう。

 

スマホの電池が減るスピードなどが増えるかもしれないなど不安点はありますが、継続して使っていきます(消費電力の少ないブルトゥースを使用とのこと)。

 

 

簡単にセッティングできますので、まだダウンロードしていない方がいればダウンロードをオススメします。

 

このアプリがさらに普及して、今より少しでも安心して生活できるようになるといいです。

 

COCOAを使う人が増えれば増えるほど、このアプリの効果が出るはずです。

個人的にはもっと国や公共機関がCOCOAを入れることを強く言って欲しいです。

 

ついでにタブレットのアプリで、ダウンロードしようとしましたが、できませんでした。

スマホアプリ専用のようです。

 

まだダウンロードしたばかりなので、何かあったら、またお伝えします。

 

まだまだ、不安な生活は続きそうです。

自分の身を守るため、自分以外の身の回りの人を守るためにも、しっかりと感染対策をして生活していきましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【最新】医療従事者がコロナウイルス接触確認アプリCOCOAをダウンロードしてみた!をお伝えしました。

 

国の機関である厚生労働省がオススメしている接触確認アプリ(COCOA)です。

 

接触確認アプリ(COCOA)についてお伝えしました。

利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

 

利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

 

 

f:id:maa100:20200918111918j:plain

 

 

実際に僕が自分のスマホiPhoneを使って、COCOAをダウンロードしてみました。

ダウンロードして、何か自分の情報を色々入力するのかなと思っていました。

しかし、利用規約を読み、チェックを入れるだけでした。

個人情報は全く入れてないので、情報もれする心配はなさそうです。

 

設定するのが面倒、情報もれが心配っていう方もいるでしょう。

どちらも問題ないないでしょう。

 

スマホの電池が減るスピードなどが増えるかもしれないなど不安点はありますが、継続して使っていきます(消費電力の少ないブルトゥースを使用とのこと)。

 

 

簡単にセッティングできますので、まだダウンロードしていない方がいればダウンロードをオススメします。

 

このアプリがさらに普及して、今より少しでも安心して生活できるようになるといいです。

COCOAを使う人が増えれば増えるほど、このアプリの効果が出るはずです。

 

接触確認アプリCOCOAについてはこちら

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省

 

 

まだまだ、不安な生活は続きそうです。

自分の身を守るため、自分以外の身の回りの人を守るためにも、しっかりと感染対策をして生活していきましょう。

 

 

少しずつ行動し、少しでも安心して生活していきましょう。

継続すれば、確実に感染対策となるはずです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク