お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

医療従事者の新型コロナ感染対策「職場・仕事」で健康を守る


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

自分や家族が家庭でどれだけコロナ対策していても、職場・仕事でコロナウイルスに感染するかもしれません。

医療従事者が職場・仕事でしているコロナウイルス対策についてお伝えします。

自分や、自分の身の回りの人の命・健康を守るためにも、是非参考にして下さい。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20201010085039j:plain

 

 

目次

 

 

●インターネットショッピングでコロナ対策用品を見る

Amazon.co.jp: コロナウイルス対策

楽天市場:コロナウイルス対策

ヤフーショッピング:コロナウイルス対策

 

 

 

 

新型コロナ対策、職場・仕事で何をしたか?

あなたの職場は、万全な新型コロナ感染対策をしている職場ですか?

 

さすがに何も感染対策していない職場はないでしょう。

しかし、感染対策が弱い職場もあるでしょう。

 

コロナウイルスに感染するかもしれないと、不安を感じながら仕事をしている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたことをお伝えします。

医療従事者だけでなく、一般の方も是非参考にして下さい。

 

 

●インターネットショッピングで新型コロナ対策用品を見る

Amazon.co.jp: コロナウイルス対策

楽天市場:コロナウイルス対策

ヤフーショッピング:コロナウイルス対策

 

 

 

 

医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたこと

僕は医療従事者ですが、現在は病院で働いていません。

主に訪問の仕事をしています。

訪問医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたことをお伝えします。

 

●医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたこと

・仕事前に体調チェックして報告

・常にマスクを着ける

・手洗いの徹底

手指消毒液または手洗いジェルを持ち歩く

・玄関、トイレなどに手指消毒液の設置

フェイスシールドを持ち歩く

除菌ウェットティッシュを持ち歩く

・デスクをパーテーションで仕切る

・3密(密閉、密集、密接)防止

・人が多い場合は、会社に入らない

・リアル勉強会→オンライン勉強会

・テレワーク、リモートワーク

・クライアントへのコロナ対策の指導(情報を印刷して渡すなど)

接触確認アプリcocoaをダウンロードする

・忘年会、飲み会中止

・正面を向いて、長い時間しゃべらない

・相手に触れずに、リハビリテーション

 

 

感染対策用品については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

接触確認アプリcocoaについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

●インターネットショッピングでコロナ対策用品を見る

Amazon.co.jp: コロナウイルス対策

楽天市場:コロナウイルス対策

ヤフーショッピング:コロナウイルス対策

 

 

 

 

医療従事者がコロナ対策をして感じること

僕の職場では、会社に入ると人が集まり、密になりやすいため、会社に入らないように指示が出ました。

僕は主に訪問の仕事をしているので、会社に入らなくても仕事ができました。

医療従事者は、制度上、テレワークが簡単にできる仕事ではありません。

しかし、必ずしも会社で人が集まって、仕事を始める必要がないことがわかりました。

コロナウイルスが流行らなければ、気づくことがなかったでしょう。

 

今回コロナ対策をして感じたことがあります。

医療従事者は、マスクを付けるのに慣れていることもあり、マスクをつけることに抵抗はありませんでした。

しかし、夏場の屋外でのマスクは本当に地獄でした(^^;)

 

また半年以上コロナ対策をして気づいたことがあります。

職場で、様々な対策を取っていますが、密になることはあります。

もちろんマスクはしていますが。

感染対策に気を使っている医療従事者でも密になりやすいので、一般の方はもっと密になりやすいのではないでしょうか。

 

医療従事者が主に仕事で相手にしている方は、高齢の方、持病のある方です。

引き続き感染対策していきます。

 

 

コロナウイルスに対する新しい生活様式については

money-health.hatenablog.com

も合わせ読むとわかりやすいです。

 

 

あなたの職場でもコロナ対策できているか、見直してみてはいかがでしょうか?

自分や自分周りだけでなく、会社・職場で感染対策ができると、安心して仕事ができます。

 

 

●インターネットショッピングでコロナ対策用品を見る

Amazon.co.jp: コロナウイルス対策

楽天市場:コロナウイルス対策

ヤフーショッピング:コロナウイルス対策

 

 

 

 

まとめ

今回は医療従事者の新型コロナ感染対策「職場・仕事」で健康を守るをお伝えしました。

 

あなたの職場は、万全なコロナ感染対策をしている職場ですか?

さすがに何も感染対策していない職場はないでしょう。

しかし、感染対策が弱い職場もあるでしょう。

 

コロナウイルスに感染するかもしれないと、不安を感じながら仕事をしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回は、医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたことをお伝えしました。

 

僕は医療従事者ですが、現在は病院で働いていません。

主に訪問の仕事をしています。

訪問医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたことをお伝えしました。

 

●医療従事者のコロナ対策、職場・仕事でしたこと

・仕事前に体調チェックして報告

・常にマスクを着ける

・手洗いの徹底

手指消毒液または手洗いジェルを持ち歩く

・玄関、トイレなどに手指消毒液の設置

フェイスシールドを持ち歩く

除菌ウェットティッシュを持ち歩く

・デスクをパーテーションで仕切る

・3密(密閉、密集、密接)防止

・人が多い場合は、会社に入らない

・リアル勉強会→オンライン勉強会

・テレワーク、リモートワーク

・クライアントへのコロナ対策の指導(情報を印刷して渡すなど)

接触確認アプリcocoaをダウンロードする

・忘年会、飲み会中止

・正面を向いて、長い時間しゃべらない

・相手に触れずに、リハビリテーション

 

 

感染対策用品については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

接触確認アプリcocoaについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

半年以上コロナ対策をして気づいたことがあります。

職場で、様々な対策を取っていますが、密になることはあります。

もちろんマスクはしていますが。

感染対策に気を使っている医療従事者でも密になりやすいので、一般の方はもっと密になりやすいのではないでしょうか。

 

 

医療従事者が主に仕事で相手にしている方は、高齢の方、持病のある方です。

引き続き感染対策していきます。

 

 

コロナウイルスに対する新しい生活様式については
money-health.hatenablog.com

も合わせ読むとわかりやすいです。

 

 

あなたの職場でもコロナ対策できているか、見直してみてはいかがでしょうか?

自分や自分周りだけでなく、会社・職場で感染対策ができると、安心して仕事ができます。

 

 

少しずつ行動し、感染対策していきましょう。

継続すれば、確実に感染対策となります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

●インターネットショッピングでコロナ対策用品を見る

Amazon.co.jp: コロナウイルス対策

楽天市場:コロナウイルス対策

ヤフーショッピング:コロナウイルス対策

 

 


スポンサーリンク