お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【地獄】暑さと仕事の関係「暑さ乗り切る3つの対策」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

日本の暑い夏を乗り越える方法を紹介します。

仕事効率を上げるためにも、ぜひ最後までお読みします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

夏の仕事の暑さ対策をしていますか?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、仕事の暑さ対策についてお伝えします。

 

 

暑い日が続きます。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

暑くて生活するのがやっと、仕事なんてやってられないって方もいるのではないでしょうか。

僕も、外回りの仕事をしているので、暑すぎやってられないってなることがあります。

そこで、暑さと仕事の関係について調べてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

暑さと仕事の関係

暑さと仕事の関係でわかりやすい内容があったので紹介します。

●暑さと仕事の関係

・気温上昇と集中力

・室温が高くても頑張っている

・適切な温度環境が必要

 

 

・気温の上昇と集中力

労働現場では気温と作業効率について、様々な検討がされてきました。

室温が21~25℃の範囲では、作業効率に大きな変化はないと考えられています。

また、20℃のときに比べて26.7℃では作業効率が低下する、集中を伴う作業では20℃から27℃へ上昇するにしたがって、作業効率が低下するなどの報告もあります。

 

記銘力がほぼ同じである人達を2つの集団に分け、それぞれ22℃と29℃の室温下において、ビデオを観させた後に内容の理解度や記憶力を調べるという研究が行われました。

その結果、29℃の環境下では22℃の環境に比べて、集中力および覚醒度が低下し、疲労感が増加していました。

さらに、数値や語句の組み合わせを問うような難易度がやや高い問いに対して、29℃では正答率が下がっていました。

したがって、高温になると集中力や思考能力が低下するようです。

 

ある研究者は、大学における講義室の環境に注目し、気温が上昇すると、集中力がどのように変化するかを調べました。

24~26℃の室温に設定された状態から、徐々に室温を4℃程度上昇させていきました。

その結果、室温の上昇とともに暑さを感じるようになり、そして集中力が低下していくことがわかりました。

しかし、暑さや疲れの感覚が集中力に及ぼす影響については、人によってばらつきが大きいことも分かりました。

 

 

・室温が高くても頑張っている

すなわち、室温が高くなっても人によってはなんとか意識して集中しようとする行動がみられます。

これをホーソン効果と呼びます。

 

かつて、米国の会社のホーソン工場で行われた研究で、工場における照度を変化させたときに作業効率がどう変化するかを調べました。

明るさを弱めたにもかかわらず、生産高が変化することはなく、個人がなんとか環境に合わせて努力した結果と考察されました。

それ以降、作業環境自体ではなく、作業者の意識から行動が変化することをホーソン効果と呼ぶようになりました。

 

 

・適切な温度環境が重要

不快な環境下で一定時間作業を続けると、疲労のために覚醒度が低下し、注意力が低下します。

気温が高いことで深部体温が上昇すると、脳内の温度も上昇し、情報処理能力が低下します。

これらが集中力の低下となって現れます。

したがって、本人が頑張るホーソン効果に期待するのではなく、適切な室温を維持することが重要です。

 

人間は暑さに対して皮膚表面からの放熱や発汗などで対応しています。

これらの能力は加齢によって低下しますので、特に高齢者では長時間の連続作業は控えられたほうがよいでしょう。

 

 

暑さで集中力が低下する[先生、ご存知ですか(43)]|Web医事新報|日本医事新報社より

 

 

 

 

 

 

日本の暑さを乗り越える3つの対策

僕が考える暑さ対策を紹介します。

●2つの暑さ対策

・環境を調整する

・過ごしやすい環境で過ごす

 

 

・環境を調整する

簡単にいうと、エアコンを使うということです。

暑い過ごしにくい環境を、快適な環境に変えてしまいましょう。

 

・過ごしやすい環境で過ごす

家や職場、学校など限られた場所で、じっと過ごして、エアコンを使うしかないと思うかもしれません。

限られた場所で過ごすのではなく、過ごしやすい環境に自ら移動するっていうのも、一つの方法です。

暑い時は、思い切って涼しい場所に移動しましょう。

 

●涼しい場所

・風通しが良い場所

・日陰

・都会ではなく田舎

・山•川•海といった自然が多い場所

・海外

 

基本的に暑さ対策は、どちらかを選択することになります。

なかなか、涼しい環境に移動するのが難しい方もいるでしょう。

そんな時には、ためらわずエアコンなどを使って、涼しい環境で過ごしましょう。

暑さを我慢して、不健康になった、暑さを我慢して仕事のパフォーマンスが下がるは、もったいないです。

もちろん、エアコンなどを使いつつ、暑さにも慣れていきましょう。

快適に生活するために、必要なものは使っていきましょう。

 

 

最後に暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法を紹介します。

●暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法

暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法とは、暑い時は仕事しない、休むことです。

 

お金持ちが、涼しい場所に別荘を持っているのは、この理由ですね(^ ^)

外国人がバカンスに行く、外国人の夏休みが長いのも納得できました。

どうせ仕事効率が落ちるなら、休んでしまおうってことです(^ ^)

 

暑くて頭が働かないってこともあるでしょう。

僕は、暑くて全然やる気が起きないので、断捨離を始めました(^ ^)

断捨離は、ブログを書く、ネットで調べ物をするより、頭を使わないので楽です(^ ^)

室内なので日陰です。

エアコンをつけずにも過ごせます。

 

天気、環境をコントロールすることはできません。

人間は、暑さには勝てません。

おそらく。笑。

暑さと勝負するのは、効率が悪いです。

暑さ対策して、快適に生活していきましょう。

 

 

●インターネットで空調・季節家電を探す

Amazon.co.jp: 空調・季節家電

楽天市場:季節・空調家電

Yahoo!ショッピング:季節・空調家電

 

 

★インターネットで暑さを避ける旅行先を見る

楽天ポイントが貯まる楽天トラベルで旅行先を探す

楽天トラベル

 

 

●宿・ホテル予約ならじゃらんnet。当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。

 

 ・【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【地獄】暑さと仕事の関係「暑さ乗り切る3つの対策」をお伝えしました。

 

暑さと仕事の関係でわかりやすい内容があったので紹介しました。

●暑さと仕事の関係

・気温上昇と集中力

・室温が高くても頑張っている

・適切な温度環境が必要

 

 

・気温の上昇と集中力

労働現場では気温と作業効率について、様々な検討がされてきました。

室温が21~25℃の範囲では、作業効率に大きな変化はないと考えられています。

また、20℃のときに比べて26.7℃では作業効率が低下する、集中を伴う作業では20℃から27℃へ上昇するにしたがって、作業効率が低下するなどの報告もあります。

 

記銘力がほぼ同じである人達を2つの集団に分け、それぞれ22℃と29℃の室温下において、ビデオを観させた後に内容の理解度や記憶力を調べるという研究が行われました。

その結果、29℃の環境下では22℃の環境に比べて、集中力および覚醒度が低下し、疲労感が増加していました。

さらに、数値や語句の組み合わせを問うような難易度がやや高い問いに対して、29℃では正答率が下がっていました。

したがって、高温になると集中力や思考能力が低下するようです。

 

ある研究者は、大学における講義室の環境に注目し、気温が上昇すると、集中力がどのように変化するかを調べました。

24~26℃の室温に設定された状態から、徐々に室温を4℃程度上昇させていきました。

その結果、室温の上昇とともに暑さを感じるようになり、そして集中力が低下していくことがわかりました。

しかし、暑さや疲れの感覚が集中力に及ぼす影響については、人によってばらつきが大きいことも分かりました。

 

・室温が高くても頑張っている

すなわち、室温が高くなっても人によってはなんとか意識して集中しようとする行動がみられます。

これをホーソン効果と呼びます。

 

かつて、米国の会社のホーソン工場で行われた研究で、工場における照度を変化させたときに作業効率がどう変化するかを調べました。

明るさを弱めたにもかかわらず、生産高が変化することはなく、個人がなんとか環境に合わせて努力した結果と考察されました。

それ以降、作業環境自体ではなく、作業者の意識から行動が変化することをホーソン効果と呼ぶようになりました。

 

・適切な温度環境が重要

不快な環境下で一定時間作業を続けると、疲労のために覚醒度が低下し、注意力が低下します。

気温が高いことで深部体温が上昇すると、脳内の温度も上昇し、情報処理能力が低下します。

これらが集中力の低下となって現れます。

したがって、本人が頑張るホーソン効果に期待するのではなく、適切な室温を維持することが重要です。

 

 

僕が考える暑さ対策を紹介しました。

●2つの暑さ対策

・環境を調整する

・過ごしやすい環境で過ごす

 

 

最後に暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法を紹介しました。

●暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法

暑い夏の仕事を乗り越える究極の方法とは、暑い時は仕事しない、休むことです。

 

 

天気、環境をコントロールすることはできません。

人間は、暑さには勝てません。

おそらく。笑。

暑さと勝負するのは、効率が悪いです。

暑さ対策して、快適に生活していきましょう。

 

 

●インターネットで空調・季節家電を探す

Amazon.co.jp: 空調・季節家電

楽天市場:季節・空調家電

Yahoo!ショッピング:季節・空調家電

 

 

★インターネットで暑さを避ける旅行先を見る

楽天ポイントが貯まる楽天トラベルで旅行先を探す

楽天トラベル

 

 

●宿・ホテル予約ならじゃらんnet。当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。

 

 ・【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

 

 

少しずつ行動し、暑さ対策いきましょう。

継続すれば、確実に快適に過ごせます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「マイベスト家電」


スポンサーリンク