お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【開始】2022年4月アルコールチェック義務化と『アルコールチェッカー』


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

自動車を使って仕事をする方は、知っておきたい内容です。

安全運転のためにも、チェックしておきましょう。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

自動運転時のアルコールチェックの義務化

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、仕事についてお伝えします。

 

僕はリハビリ•運動指導の専門家で理学療法士です。

主に訪問リハビリの仕事をしており、移動は自動車です。

 

仕事中の自動車の運転に関して、新しい義務ができました。

新しい義務とは、自動運転時のアルコールチェックの義務化です。

 

●安全運転管理者の業務拡充

令和4年4月より改正道路交通法施行規則が順次施行され、安全運転管理者の業務が拡充します。

 

 

 

 

 

 

アルコールチェックの義務化の内容とは?

アルコールチェックの義務化とは一体、どんなものなのでしょうか?

調べたものを挙げます。

 

●アルコールチェックの内容

f:id:maa100:20220330142950p:plain

f:id:maa100:20220330143015p:plain

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/insyu/img/ankan3.pdfより

 

 

 

 

 

 

アルコールチェッカーでアルコールチェックしてみた!

僕は人生で初めて、アルコールチェッカーを使って、アルコールチェックをしてみました。

 

●僕が使ったアルコールチェッカーはこちら

 

 

 

機械に向かって、息を吹きかけるだけなので、簡単でした。

僕は普段から、アルコールをほとんど飲まないのでやる意味は、あまりない気がしますが(^^;;

仕事中にアルコールを飲むくらいなら、さっさと仕事を終わらせて家に帰ることに専念します(^ ^)

アルコールを飲んだ時に、ちゃんと反応するか、確かめた方が良いですね。

 

仕事前と仕事後に測定しないといけないようです。

アルコールを飲まない人からすると、仕事が増えるだけですね(^_^;)

 

 

ただ、仕事のためにアルコールをチェックするだけではもったいないです。

アルコールチェックを健康に活かしましょう。

アルコールチェックを健康に活かす方法を紹介します。

 

●アルコールチェックを健康に活かす方法

・安全運転を考える

・アルコールを飲みすぎない

・健康になる

 

 

・安全運転を考える

アルコールチェックの目的は、飲酒運転を無くすことです。

 

せっかくなので、自動車の運転も見直しましょう。

安全運転を見直すオススメの方法があります。

健康になることです。

健康な状態であれば、交通事故のリスクが減ります。

なぜなら、余裕を持って運転できるからです。

 

 

・アルコールを飲みすぎない

アルコールを飲みすぎないようにしましょう。

アルコールの飲みすぎは、健康によくありません。

アルコールチェックをきっかけに、アルコールの飲みすぎを控えましょう。

 

 

・健康になる

ストレスで飲酒してしまう方もいるでしょう。

普段からストレスをかけすぎない生活を心がけたいところです。

そのためには、今より健康になる必要があるでしょう。

 

 

アルコールチェックの義務化を、ただ仕事が増えるだけと考えないようにしましょう。

アルコールチェックをきっかけに、安全運転や、健康に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

●僕が使ったアルコールチェッカーはこちら

 

 

 

●インターネットショッピングでアルコールチェッカーを見る

Amazon.co.jp: アルコールチェッカー

楽天市場:アルコールチェッカー

Yahoo!ショッピング:アルコールチェッカー

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【開始】2022年4月アルコールチェック義務化と『アルコールチェッカー』をお伝えしました。

 

仕事中の自動車の運転に関して、新しい義務ができました。

新しい義務とは、自動運転時のアルコールチェックの義務化です。

 

●安全運転管理者の業務拡充

令和4年4月より改正道路交通法施行規則が順次施行され、安全運転管理者の業務が拡充します。

 

 

アルコールチェックの義務化とは一体、どんなものなのでしょうか?

調べたものを挙げました。

 

●アルコールチェックの内容

f:id:maa100:20220330142950p:plain

 

f:id:maa100:20220330143015p:plain

 

 

ただ、仕事のためにアルコールをチェックするだけではもったいないです。

アルコールチェックを健康に活かす方法を紹介しました。

 

●アルコールチェックを健康に活かす方法

・安全運転を考える

・アルコールを飲みすぎない

・健康になる

 

 

アルコールチェックの義務化を、ただ仕事が増えるだけと考えないようにしましょう。

アルコールチェックをきっかけに、安全運転や、健康に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

●僕が使ったアルコールチェッカーはこちら

 

 

 

●インターネットショッピングでアルコールチェッカーを見る

Amazon.co.jp: アルコールチェッカー

楽天市場:アルコールチェッカー

Yahoo!ショッピング:アルコールチェッカー

 

 

少しずつ行動し、楽しく健康になっていきましょう。

継続すれば、確実に仕事が進みます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「デスクまわり」


スポンサーリンク