お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【時短家事】カーテンの丸洗い洗濯方法•メリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

普段ほとんど洗濯をしない男性のオススメの洗濯テクニックを紹介します。

毎日清潔な環境で生活するため欠かせないのが洗濯です。

とても簡単で、使わないともったいないオススメの方法です。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20211213174530j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

家事の洗濯「カーテン」

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、家事の洗濯についてお伝えします。

 

あなたは、カーテンを洗ったことがありますか?

 

僕はカーテンを洗ったことがありません。

人生で初めて、カーテンの洗濯に挑戦することにしました。

カーテンの洗濯、初体験です。

 

家事が苦手な方、カーテンの洗濯を楽にしたい方は、是非参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

簡単!カーテンの丸洗い洗濯方法

僕が実際にやったカーテンの丸洗い洗濯方法を紹介します。

簡単な方法を探して見つけました。

 

●カーテンの丸洗い洗濯方法

1、カーテンを外し、フックを取らないで内側に2回たたむ。

 

2、畳んだカーテンをくるくると端から巻いていく。
(この時カーテンの横の端から巻いていきます)

 

3、巻いたカーテンの上をヘアゴムなどで巻きとめる。

ゴムでとめることで内側に入れたフックを守ることができます。

 

4、洗濯機に入れて、洗剤と柔軟剤を加えておしゃれ着洗いコースで洗濯をする。

 

5、脱水が終わったらそのままカーテンレールに戻し、乾燥させて完成です。

 

家事えもんのカーテンの洗濯方法。フックを外さない簡単な洗い方。 - LIFE.netより

 

 

おしゃれ着洗いコースがなければ、毛布コースでも良いとのことです。

僕は毛布コースを選択しました。

 

 

 

 

 

 

カーテンの丸洗いのメリット•デメリット

カーテンの丸洗いのメリット•デメリットをまとめて挙げます。

 

●カーテンの丸洗いのメリット•デメリット

メリット

・簡単

・フックを外さなくて良い

・洗濯ネットを使わなくて良い

 

デメリット

・フック周りの汚れが取れにくい

・水を含んだカーテンは重い

 

 

メリット

・簡単

普段全く家事をしない方でもできます。

先ほど挙げたように、簡単です。

 

文字じゃなくて、写真で知りたいって方は

カーテンの洗い方裏技!自宅でできるカビ取りやカンタン洗濯機洗い

も合わせて読むと良いでしょう。

 

 

・フックを外さなくて良い

カーテンについているフックを一つ一つ外さなくていいので楽です。

 

 

・洗濯ネットを使わなくて良い

洗濯ネットがなくてもできます。

 

 

デメリット

・フック周りの汚れが取れにくい

フックを外さずに洗うので、フック周りの汚れは取れにくいです。

フック周りの汚れが気になる方は、他の方法を試した方が良いでしょう。

 

フック周りの汚れが気になる方は、

カーテンの洗い方裏技!自宅でできるカビ取りやカンタン洗濯機洗い

も合わせて読むと良いでしょう。

 

 

・水を含んだカーテンは重い

洗濯後の、水を含んだカーテンは意外と重いです。

カーテンは高いところにかけるので、さらに重く感じるでしょう。

 

 

・初めてカーテンの洗濯をしてみて

個人的に初めてカーテンを掃除してみて気づいたことがありました。

 

部屋の掃除をしても、すぐにでてくるホコリ、ゴミの犯人は、何とカーテンでした(^^;;

もっと早くカーテンを洗っていれば、すぐに気づきました。

カーテンさん、ほったらかしにしてごめんなさいって感じですm(._.)m

これからは、定期的にカーテンを洗っていきます。

 

しかし、家中のカーテンを全て洗濯するのは、大変です(^^;;

1日に3回くらい洗濯しただけでも、疲れましたよ。

専業主婦(主夫)の方、ご苦労様ですm(._.)m

 

 

家事の一つである洗濯は、家族に任せっきりでした。

これを機会に、あらゆる物の洗濯に挑戦します。

 

僕は専業主夫になるつもりはありません。

しかし、快適に生活していくために、家事は欠かせません。

プライベートや仕事をより良いものにするためには、生活環境は大事です。

 

普段家事を全くしない方でも、一回はやってみても良いのではないでしょうか。

家事を一通り体験することで、家事をしてくれる方に感謝の気持ちが湧きます。

 

僕は、何事も一回はやっておいた方が良いって考え方です。

是非、あなたも今回紹介したカーテンの丸洗いもやってみて下さい(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで洗濯グッズを見る

Amazon.co.jp: 洗濯

楽天市場:洗濯

Yahoo!ショッピング:洗濯

 

 

カーテンの洗濯だけじゃなく車も綺麗にしたいって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【時短家事】カーテンの丸洗い洗濯方法•メリット•デメリットをお伝えしました。

 

カーテンの丸洗い洗濯方法を紹介しました。

 

●カーテンの丸洗い洗濯方法

1、カーテンを外し、フックを取らないで内側に2回たたむ。

2、畳んだカーテンをくるくると端から巻いていく。

3、巻いたカーテンの上をヘアゴムなどで巻きとめる。

4、洗濯機に入れて、洗剤と柔軟剤を加えておしゃれ着洗いコースで洗濯をする。

5、脱水が終わったらそのままカーテンレールに戻し、乾燥させて完成です。

 

 

カーテンの丸洗いのメリット•デメリットをまとめて挙げました。

 

●カーテンの丸洗いのメリット•デメリット

メリット

・簡単

・フックを外さなくて良い

・洗濯ネットを使わなくて良い

 

デメリット

・フック周りの汚れが取れにくい

・水を含んだカーテンは重い

 

 

普段家事を全くしない方でも、一回はやってみても良いのではないでしょうか。

家事を一通り体験することで、家事をしてくれる方に感謝の気持ちが湧きます。

 

是非、あなたも今回紹介したカーテンの丸洗いもやってみて下さい(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで洗濯グッズを見る

Amazon.co.jp: 洗濯

楽天市場:洗濯

Yahoo!ショッピング:洗濯

 

 

少しずつ行動し、楽しくカーテンを洗っていきましょう。

継続すれば、確実に家事が楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク