お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【完全食】健康に良い玄米の栄養•メリット•デメリット•オススメ


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは健康のために何を食べていますか?

体のことを考えて食事をとっていますか?

 

あなたが毎日、毎食、食べているものを変えれば、健康になるかもしれません。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20211110081302j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康と食事、玄米

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、健康に関わるお米についてお伝えします。

お米の中でも、白米ではなく玄米について紹介します。

 

食事、栄養について勉強し始めてから、いつも食べている白米ではなく玄米が体に良いことを知りました。

 

この事実を知ったときは、正直言って驚きました。

 

 

白米ではなく、玄米が体に良い理由については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

今回は、健康に良いと言われている玄米についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

玄米のメリット・デメリット

健康に良い食材、完全栄養食、スーパーフードとも言われる玄米、どんな栄養効果があるのでしょうか?

 

玄米のメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

●玄米のメリット・デメリット

メリット

ビタミンが豊富で肌がキレイになる
・血糖値の上昇を抑制する
・脂肪分解酵素を活性化する

 

①便秘解消
②美容効果
食養生におすすめ
アンチエイジング

 

 

デメリット

フィチン酸が他の栄養素の吸収を阻害する可能性がある

残留農薬が多い

③消化に悪い

④不味い

 


①便秘解消
食物繊維が白米の6倍。

食物繊維が腸内で水分を吸って排便を促します。

 


②美容効果
玄米には「Yオリザノール」という成分が含まれているため血糖値を下げるとともに、良く噛まないと呑み込めないため、ダイエット効果があると言われています。

 


食養生におすすめ
玄米には、ビタミン・ミネナルが豊富で、栄養バランスが素晴らしい食品です。
生活習慣病や糖尿病の予防になると言われています。

 


アンチエイジング
人間も酸化し錆びて行きます。

老化現象の主な理由が肌のサビ。

肌のしわがきりな、シミが増えてきた。

そんな症状が加齢とともに現れてきます。
玄米に多く含まれる、ビタミンEには強い抗酸化作用があり、それらを防いでくれるのです。

 

 

デメリット

フィチン酸が他の栄養素の吸収を阻害する可能性がある

フィチン酸が他の栄養素の吸収を阻害する可能性があると言われています。
玄米の胚芽の中にはフィチン酸を分解するという酵素(フィターゼ)があります。
もっとも、これについては科学的に検証されていて、心配しなくてもよさそうです。
フィチン酸には、抗酸化作用のある物質があり、活性酸素の生育を抑えたり貧血を予防する効果があるとされています。
みそ汁に旬の野菜をたっぷり入れて食べると健康食になります。

 

 

残留農薬が多い
昔ほど、農薬は使用されていませんが、残留農薬は怖いですよね。
残留農薬が一番多いと言われるのは「モミ」の部分。

玄米は、そのモミの部分の中身です。
残留農薬が心配でしたら、農薬不使用の玄米をおすすめします。

 

 

③消化に悪い
胃腸が弱い人、胃腸の疾患時は控えるべきだと思います。
食事時間が取れない方や早食いの方には、お勧めできません。
よく噛んで食べる。

40回を目安に噛んで欲しいですね。

 

 

④不味い
玄米の炊き方をご参考にしてください。
自然塩をひとつまみ入れて、炊くと甘味が出て美味しくなります。
玄米炊飯の裏ワザ
米1合に対してヨーグルト小さじ2を加えたら、よく混ぜまて、しばらくたったらスイッチオン。

ふっくらもちもちになりますよ~。

 

玄米食のメリットとデメリットとは?知らないと後悔するそれぞれの注意点4つ! | 北九州で無農薬・特別栽培米の玄米扱う梶谷米穀店より

 

 

 

 

 

 

健康のために白米ではなく玄米を食べる!〜玄米の炊き方〜

僕は白米が玄米より体に良くないことを知ってから、元々体に良くないお菓子、パンだけでなく主食の白米を控える生活をしてきました。

特に頭が良く働くようになってきましたが、体は何か足りません。

そこで、ついに玄米を食べることにしました(^ ^)

 

 

玄米について調べていると、玄米を美味しく炊くには長い時間、水につけておく必要があるようです。

短い時間で玄米を食べる方法はないのかと調べていると、玄米のびっくり炊きっていうのを見つけました。

すぐに玄米を食べたかったので、玄米のびっくり炊きにチャレンジしました。

 

 

玄米のびっくり炊きで、参考になったのがこの動画です。


www.youtube.com

 

 

玄米の様々な炊き方については、この記事は丁寧でわかりやすかったです。

玄米の炊き方|おいしく炊くポイントもご紹介(炊飯器・土なべ・圧力鍋)Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

 

 

●玄米の味は?美味しい?オススメ?

30年以上食べ続けてきた白米ではなく、玄米を食べた実際の味はどうだったのでしょうか?

 

初めての玄米は、自分で30kgの玄米の袋を開けるところからでした。

初めて土鍋を使ってご飯を炊いて、玄米の炊きたてを食べました。

 

玄米は、めちゃくちゃ美味しかったです(^ ^)

 

白米の甘すぎる感じがなくて、これが本来のお米の味なのかって感動しました。

2合炊いて、1合分を一気に食べてしまいました。

なぜか無性に味噌汁が食べたくなり、玄米と味噌汁で昼食を頂きました(^ ^)

 

玄米を食べる前には、噛むのが大変とか、口に残るとか聞いたことがありますが、そこまで気になりませんでした。

それ以上に美味しかったです(^ ^)

僕は、最初から100%玄米でも十分に美味しかったです。

何も入れていないのに、炊き込みご飯のような感じもしました♬

 

美味しかったので、30年以上付き合ってきた白米とサヨナラすることに決めました。

まさか主食を変える時が来るとは思っていませんでした。

自分の健康のためです。

健康に良いものを食べると、不思議と幸せな気持ちになりました。

玄米を主食にすることで、食事がより楽しくなりそうです。

 

もっと美味しく玄米を炊く方法があるはずです。

試行錯誤していき、美味しく玄米を食べ、さらにパワーアップしていきます。

 

しかし、日本住んでいて、全く白米を食べないないなんて無理があります。

完全に白米と別れることは無理でしょう。

外食や、テイクアウトでは、これからもお世話になることがあるでしょう。

自分でコントロールしながら、食生活を楽しみます(^ ^)

 

 

あなたも、ぜひ一度、お米を白米ではなく、玄米で食べてみてください。

ご飯は、白米が当たり前、そんな長年の思い込みがガラッと変わるかもしれませんよ(^ ^)笑

少しずつでも、玄米を食べる、健康のためにもオススメしますよ♬

 

 

運ぶと重い玄米、お米は、インターネットショッピングで買うと、持ち運びしなくて良いので便利です。

 

 

●インターネットショッピングで玄米を見る

 Amazon.co.jp: 玄米 

楽天市場:玄米

Yahoo!ショッピング:玄米

 

 

玄米に合った炊飯器もあるようです。

●インターネットショッピングで炊飯器を見る

Amazon.co.jp: 玄米 炊飯器

楽天市場:玄米 炊飯器

Yahoo!ショッピング:玄米 炊飯器

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【完全食】健康に良い玄米の栄養•メリット•デメリット•オススメをお伝えしました。

 

健康に良い食材、完全栄養食、スーパーフードとも言われる玄米、どんな栄養効果があるのでしょうか?

 

玄米のメリット・デメリットについてまとめて挙げました。

 

●玄米のメリット・デメリット

メリット

ビタミンが豊富で肌がキレイになる
・血糖値の上昇を抑制する
・脂肪分解酵素を活性化する

 

①便秘解消
②美容効果
食養生におすすめ
アンチエイジング

 

 

デメリット

フィチン酸が他の栄養素の吸収を阻害する可能性がある

残留農薬が多い

③消化に悪い

④不味い

 

●玄米の味は?美味しい?不味い?

30年以上食べ続けてきた白米ではなく、玄米を食べた実際の味はどうだったのでしょうか?

 

玄米は、めちゃくちゃ美味しかったです(^ ^)

 

白米の甘すぎる感じがなくて、これが本来のお米の味なのかって感動しました。

2合炊いて、1合分を一気に食べてしまいました。

 

玄米を食べる前には、噛むのが大変とか、口に残るとか聞いたことがありますが、そこまで気になりませんでした。

それ以上に美味しかったです(^ ^)

僕は、最初から100%玄米でも十分に美味しかったです。

何も入れていないのに、炊き込みご飯のような感じもしました♬

 

もっと美味しく玄米を炊く方法があるはずです。

試行錯誤していき、美味しく玄米を食べ、さらにパワーアップしていきます。

 

 

あなたも、ぜひ一度、お米を白米ではなく、玄米で食べてみてください。

ご飯は、白米が当たり前、そんな長年の思い込みがガラッと変わるかもしれませんよ(^ ^)笑

少しずつでも、玄米を食べる、健康のためにもオススメしますよ♬

 

 

運ぶと重い玄米、お米は、インターネットショッピングで買うと、持ち運びしなくて良いので便利です。

運ぶと重い玄米、お米は、インターネットショッピングで買うと、持ち運びしなくて良いので便利です。

 

 

●インターネットショッピングで玄米を見る

 Amazon.co.jp: 玄米 

楽天市場:玄米

Yahoo!ショッピング:玄米

 

 

玄米に合った炊飯器もあるようです。

●インターネットショッピングで炊飯器を見る

Amazon.co.jp: 玄米 炊飯器

楽天市場:玄米 炊飯器

Yahoo!ショッピング:玄米 炊飯器

 

 

少しずつ行動し、楽しく玄米を食べていきましょう。

継続すれば、確実に健康になります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「赤いもの」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由


スポンサーリンク