お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

お金と健康と未来のために「選挙に行く」メリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

生活や社会がもっと良くなってほしい、そんな願いは誰もが持っています。

あなたが頑張るだけでなく、他の人に頑張ってもらうのが選挙です。

あなたの未来が変わるかも知れない選挙についての考え方を紹介します。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210912135246p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

あなたの未来が変わる⁉︎選挙に行っていますか?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金に関わる選挙についてお伝えします。

 

あなたは選挙に行っていますか?

選挙に行っても、どうせ何も変わらないって投票しない方はいませんか?

 

選挙権をもらえたら、誰もが投票しにいけるのが選挙です。

選挙で、あなたの未来が大きく変わるかもしれません。

今回は、選挙についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

選挙に行くメリット・デメリット

選挙に行くメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

●選挙に行くメリット・デメリット

メリット

・政治に参加できる

・選挙を通じて、社会勉強になる

・自分の未来が良い方向に行くかも知れない

・楽しい

 

デメリット

・時間を使う

・選挙会場に行かなければならない

 

 

メリット

・政治に参加できる

投票をすれば、自らの主張を政策へ関節的に反映できます。

また、若い世代が選挙に参加すれば投票率の改善にも繋がります。

投票率が上がることで、若い世代の意見が反映される可能性もあります。

 

 

・選挙を通じて、社会勉強になる

なぜこの人に投票するのか?

どんなことをしてくれるのか?

選挙で当選した人はどんなことをしているのか?

 

選挙を通じて、様々な社会勉強ができます。

将来、僕や私も選挙に出たいっていう人が出てくるかも知れません。

 

 

・自分の未来が良い方向に行くかも知れない

投票し、当選した方が、自分にとって良い政策をしてくれれば、自分の未来が良い方向に行くかもしれません。

 

 

・楽しい

社会のことを知ることは楽しいです。

何も知らないから不安なのです。

選挙に行くのも楽しみましょう。

 

 

デメリット

・時間を使う

投票するために貴重な時間を使って、候補者を選び、投票所に行かなければなりません。

 

 

・選挙会場に行かなければならない

投票所に行くのに交通費やガソリン、労力がかかります。

投票場所に行かなくても投票できる場合もあります。

病院で働いているときは、入院中の方のために不在者投票をしていました。

 

大抵の場合、投票所は自分の住民票の住所にある公共施設(小中学校や公民館)ですし、実際に投票所に到着してから投票が終わるまでにかかる時間は5分程度です。

また、投票日以外に投票ができる期日前投票があります。

予定が合わない場合や時間がない場合は、期日前投票を利用して投票しましょう。

 

 

 

 

 

 

選挙に行ってお金と健康と未来を守る!

あなたは選挙に行っていますか?

 

僕はお金の勉強をするようになってから、選挙に行くようになりました。

ここ数年の話です。

それまでは選挙に全く興味がありませんでした。

なぜなら行っても何も変わらないだろうって思っていたからです。

 

今は、必ず行くようにしています。

今より、より良い未来を作って欲しいからです。

選挙で選ばれた人が、頑張ってくれることで、もっと生活しやすい社会になるかも知れません。

自分一人の力では無理なので、代表して代わりにお願いしますって感じです。

たった一票が未来を変えるかもしれません。

 

選挙は、あなたが納めている税金が使われていることを忘れないようにしましょう。

 

政治と経済の関わりは深いです。

経済つまりお金ですから、知らないわけにはいきません。

 

 

選挙に行ったことがないって方のためにイラスト付きでわかりやすい説明があったので紹介しておきます。

 

●投票してみよう

f:id:maa100:20210912135421p:plain

投票してみようより

 

 

選挙権があれば、ぜひ選挙に行くことをオススメします。

まずは、雰囲気だけ味わうだけでも良いのではないでしょうか。

自分が納めた税金がどんな風に使われているか知るだけでも、一歩前進していると言えるでしょう。

 

選挙に行っても何も変わらないでは、何も始まりません。

何かを変えたければ、あなたも周りも動かなければなりません。

 

 

僕は近所に投票所があり、片道1キロ程度で行けるため走って行っています。

健康のために走り、未来のために投票しています。

僕はお金と健康を守るために今後も選挙に行きます。

 

あなたも選挙に行くことがあれば是非行ってみましょう。

あなたの未来が大きく変わるきっかけになりかも知れません。

 

 

●インターネットショッピングで選挙の知識を深める

Amazon.co.jp: 選挙

楽天市場:選挙

Yahoo!ショッピング:選挙

 

 

 

 

まとめ

今回はお金と健康と未来のために「選挙に行く」メリット・デメリットをお伝えしました。

 

あなたは選挙に行っていますか?

選挙に行っても、どうせ何も変わらないって投票しない方はいませんか?

 

選挙権をもらえたら、誰もが投票しにいけるのが選挙です。

選挙で、あなたの未来が大きく変わるかもしれません。

 

 

選挙に行くメリット・デメリットについてまとめて挙げました。

 

●選挙に行くメリット・デメリット

メリット

・政治に参加できる

・選挙を通じて、社会勉強になる

・自分の未来が良い方向に行くかも知れない

・楽しい

 

デメリット

・時間を使う

・選挙会場に行かなければならない

 

 

選挙に行ったことがないって方のためにイラスト付きでわかりやすい説明があったので紹介しました。

 

●投票してみよう

f:id:maa100:20210912135421p:plain

 

 

選挙権があれば、ぜひ選挙に行くことをオススメします。

まずは、雰囲気だけ味わうだけでも良いのではないでしょうか。

自分が納めた税金がどんな風に使われているか知るだけでも、一歩前進していると言えるでしょう。

 

選挙に行っても何も変わらないでは、何も始まりません。

何かを変えたければ、あなたも周りも動かなければなりません。

 

 

僕は近所に投票所があり、片道1キロ程度で行けるため走って行っています。

健康のために走り、未来のために投票しています。

僕はお金と健康を守るために今後も選挙に行きます。

 

あなたも選挙に行くことがあれば是非行ってみましょう。

あなたの未来が大きく変わるきっかけになりかも知れません。

 

 

●インターネットショッピングで選挙の知識を深める

Amazon.co.jp: 選挙

楽天市場:選挙

Yahoo!ショッピング:選挙

 

 

少しずつ行動し、楽しく選挙に行きましょう。

継続すれば、選挙も楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


スポンサーリンク