お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【最新家電】Amazon アレクサ•スマートスピーカーを使った感想


スポンサーリンク

今回は、最新家電について紹介します。

インターネットとつながった最新家電を使い、楽しく快適に生活しましょう。

 よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

小さな家電に話しかける

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、家電についてお伝えします。

 

僕の最近の仕事であったできごとを聞いてください。

僕は仕事で、クライアント(利用者さん)の家に、週に1回程度訪問しています。

 

自宅に入らせてもらうと、なぜかいつもと違う雰囲気です。

いつもと違う理由は、いつもは流れていない音楽が流れていることでした。

珍しいなぁ、そう思って、音が流れている場所を探してみました。

今までに何も置いてなかった場所に、丸くて平らな物がありました。

 

 

何となく家電っぽいです。

小さいスピーカーでしょうか?

 

 

僕「これはなんですか?」

 

クライアント「アレクサ」

 

僕「???アレクサ?」

 

クライント 「アレクサ、ストップ」

クライアントが小さいスピーカーに話しかけると、音楽が止まりました。

 

クライアント「アレクサ、音楽かけて」

また、小さいスピーカーに話しかけると、音楽が流れ始めました。

 

僕「すごい!」

クライアントが小さな家電に話しかけると、家電が反応したのです。

 

 

僕は小さな家電が、AIスピーカースマートスピーカー)であることに気づきました。

人生で初めてAIスピーカーに出会いました。

今回は、AIスピーカーAmazon アレクサについて紹介します。

 

 

 

 

 

 

Amazon アレクサとは?

●アレクサとは?

Alexa(アレクサ)はAmazonが開発したAIアシスタントである。

Amazon Lab126が開発したAmazon EchoとEcho dotデバイスに初めて搭載された。

 

Wikipediaより 

 

スマートスピーカーAIスピーカー)とは?

スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。

内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。

日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

 

Wikipediaより

 

「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気のチェック、テレビや照明の操作など様々なことができます。
Alexa(アレクサ)で毎日がより便利に楽しくなります。

 

Amazon アレクサについての詳細はこちら

Echo & Alexa 通販 | Amazon

 

 

僕が実際に使ったAmazon アレクサです。

Amazon楽天、ヤフーショッピングで購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon アレクサの使い方、使った感想

今話題のAmazon アレクサを使ってみました。

使い方がわからなかったので、教えてもらいながら使いました。

使い方は簡単です。

アレクサ(見た目は小さいスピーカー)に向かって、話しかけるだけです。

 

「アレクサ」と呼ぶとアレクサが反応します。

そのあとに、してほしいことを言うだけです。

 

例えば、

「アレクサ、演歌かけて」

「アレクサ、森進一かけて」

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、音量上げて」

「アレクサ、今日は何の日?」

 

と問いかけると、アレクサが指示に従って反応してくれるか、声に出して伝えてくれます。

 

僕のクライアントは、アレクサを使って音楽をかけたり(Amazon musicに契約済み)、料理のタイマーに使ったり、料理のレシピを教えてもらったりしているとのことでした。

 

アレクサは設定すると、声かけ1つで、自宅の家電である電気、エアコン、テレビなどを付けたり、切ったりしてくれるようです。

 

家電を手で直接操作することなく、声で操作できるのです。

 

他に、驚いたことがあります。

割と、離れている場所からの声に反応していたことです。

 

ちゃんと、声に応答してくれるのか?

声を認識してくれる精度はどうなのか?

 

不安もありましたが、ちゃんと反応してくれていました(^ ^)

AIスピーカーの精度が良くなってきている証拠ですね。

 

AIですが、アレクサが、かわいく感じました。

独り言もいいですが、人工知能(AI)に話しかけるのもありですね。

 

アレクサに聞き取ってもらえるように、大きく、はっきりと、話そうとするので、発声の練習にもなります。

 

 

Amazon アレクサについての詳細はこちら

Echo & Alexa 通販 | Amazon

 

 

アレクサを実際に使ってみて、今後、家電とインターネットの融合は、間違いなく加速すると感じました。

ますますIOT化が進むでしょう。

アレクサを使って、できることもさらに多くなっていくでしょう。

 

今回紹介した、Amazonのアレクサをうまく使うことで、色々な手間が省け、時間短縮できるでしょう。

身の回りの物が、便利になっていくと、楽しくてワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【最新家電】Amazon アレクサ•スマートスピーカーを使った感想を紹介しました。

 

アレクサの最大のメリットは、声で全て完結できることでしょう。

わざわざ、他の家電のように手で操作する必要はありません。

スイッチを入れたり、切ったりする必要もありません。

話しかけるだけでいいのです。

 

今後、家電とインターネットの融合は、ますます加速するでしょう。

AIやAIスピーカーとうまく付き合って、便利に生活していきたいですね。

まだAIスピーカーを一度も使ったことがない方は是非一度体験してみるといいでしょう。

 

 

Amazon アレクサについての詳細はこちら

Echo & Alexa 通販 | Amazon

 

 

僕が実際に使ったAmazon アレクサです。

Amazon楽天、ヤフーショッピングで購入できます。

 

 

 

 

 

 

少しずつ行動していき、楽しく家電を使っていきましょう。

継続すれば、確実に人生が楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「秋の歌」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由


スポンサーリンク