お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

お金を投資する前にしたこと「クレジットカードで使ったお金を知る」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

投資でお金を増やしたい。

いきなり、手元にあるお金を投資に回そうって考えている方はいませんか?

僕がお金を投資する前にしたことをお伝えします。

 

 

f:id:maa100:20200806101503j:plain

 

 

目次

・投資の前に

・使っているお金を把握する

・クレジットカードで使っているお金を把握する

・まとめ

 

 

 

 

■投資の前に

もし、自分以外の人が当たり前のように投資をすでに開始していたら焦りませんか?

僕の投資仲間は、すでに毎月積み立てで投資しているようでした。

自分が投資で出遅れていることに焦りも感じました。

 

しかし、僕はよくわからない投資商品に何十年?も少なくない額を積立するのが、嫌でしていませんでした。

積み立て投資をし始めたら、自由に使えるお金がなくなります。

その不安があり、投資をしていませんでした。

 

 

 

 

■使っているお金を把握する

その代わりに、自分が何にお金を使っているか把握しようと決めました。

まずは、わかりにくいところからスタートしようと決めました。

わかりにくいと言えば何でしょうか?

僕の場合は、クレジットカードの利用料金でした。

 

 

■クレジットカードの使っているお金を把握する

さっそくパソコン(スマホ)を開き、メールをチェックします。

クレジットカードのページを開き、確認します。

クレジットカードで、何にいくらお金を払っているのか、わかっているつもりでした。

 

 

ところが…。

甘かったです。

 

 

僕の場合は、無駄使いは少ないつもりでした。

クレジットカードで支払えるお金は、全てクレジットカードで支払っていました。

そのため、何にお金を使っているか把握しづらい状態になっていました。

 

 

※注意※

クレジットカード支払いは、ポイントが貯まるのでオススメです。

現金を使わなくていいので、大きな現金を持ち歩く必要はありません。

※払っている以上に、お金がかかる使い方はオススメしません※

 

 

現金で払う、領収書をもらうというお金を使う感覚が薄れていたのです。

ざっくりクレジットカードの支払いの月額料金だけ見ていました。

収入はこれくらいあるから、これくらい使っても大丈夫だろうって感じです。

 

クレジットカードの明細を見ると、いくつか料金が高いのに気づきました。

その一つが、通信費のインターネット料金です。

さらに料金内容を見ていくと、よくわからないオプション料金がかかっていました。

 

おかしいと思い、インターネットの会社に電話で聞いてみました。

数ヶ月無料で、その後やめると言わなければ、料金がかかるオプションのようです。

 

そんな話あったかな?

何度かインターネット会社で電話やりとりしたことがありました。

しかし、そんな話聞いた覚えがありませんでした。

聞いていないと不満を言いましたが、もちろん料金は返ってきません。

 

仕方がない、と受け入れました。

すぐオプションを外しました。

数年払っていてショックでした。

月800円程度の話です。

しかし3年程度払っていたのです。

 

800円×12ヶ月(1年)=9600円

9600円×3年=28800円

30000円程度の損失です。

 

失ったものは返ってきません。

しかし、気づいたことで、今後無駄にお金を使わずにすみました。

よかったです。

月にして800円程度ですが、お金を守ることに成功しました。

 

 

 

 

■まとめ

今回は、僕自身がお金を投資する前にしたことをお伝えしました。

投資でお金を増やす前に、自分が何にお金を使っているか把握しました。

お金の使い方に無駄がないかを見直しました。

その結果、お金を守ることができました。

 

内容は、クレジットカードの支払い料金を把握するというものでした。

不要な支払いを見つけたら、支払いを止めましょう。

それだけで、お金を守ることができます。

 

クレジットカードを利用している方は、一度明細をチェックしてみてください。

不要な支払いをしているかもしれません。

便利なだけに、良くわからないものにお金を払っているかも知れません。

 

少しずつ行動に移し、手元に残るお金を残していきましょう。

継続すれば、確実にお金が貯まります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 


スポンサーリンク