お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【増加】スマホ決済「使える」クレジットカード「使えない」街のお店


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

クレジットカードがあるから、スマホ決済は必要ないと思っている方へ。

スマホ決済は使えるけど、クレジットカードは使えないお店があるのを知っていますか?

スマホ決済は相手に触れずにお金を支払えるので、感染対策にもなります。

スマホ決済を使ってみようかなと考えている方は、ぜひお読みください。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

キャッシュレス決済が進む、スマホ決済を使っていますか?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、お金に関わるキャッシュレス決済についてお伝えします。

 

キャッシュレス決済が進んでいます。

現金を使わなくなった、使うのが少なくなったという方も多いのではないでしょうか。

 

僕は、基本的に現金を使いません。

キャッシュレス決済が使えるところであれば、クレジットカード決済かスマホ決済を必ず使います。

またお金を使うために、銀行の口座から現金を引き出すことは、ほとんどありません。

 

とは言え、現金派の人ってまだまだ多いですよね?

僕の周りには、変わらず現金派の人がいます。

 

飲み会などでは、僕が代わりにキャッシュレスで払います。

キャッシュレスで支払った分を現金で回収できるため、回収した現金を残しておきます。

回収した現金を残しておき、現金で必要な時に使います。

そうすると、銀行の口座から現金を引き出すことは、ほとんどありません。

 

 

 

 

  

現金「◯」、クレジットカード「×」、スマホ決済「◯」のお店がある

キャッシュレス化は進んでいますが、現金しかお金が使えないお店はまだまだあります。

 

特に田舎では、キャッシュレスに対応していないお店がまだまだあります。

クレジットカードは使えるけど、スマホ決済は使えないお店があります。

 

最近はクレジットカードが使えないけど、スマホ決済が使えるお店が出てきました。

 

 

一般的な普及の流れとしては、

現金→クレジットカード→スマホ決済

ですが、

 

現金→スマホ決済

とクレジットカードを飛ばしているお店があります。

 

 

ついでに、現金お断りの店はテレビで見たことがありますが、僕は使ったことがありません。

 

 

僕が行ったことがあるお店をまとめると、

・現金「◯」、クレジットカード「×」、スマホ決済「×」のお店

・現金「◯」、クレジットカード「◯」、スマホ決済「×」のお店

・現金「◯」、クレジットカード「×」、スマホ決済「◯」のお店

・現金「◯」、クレジットカード「◯」、スマホ決済「◯」のお店

です。

 

クレジットカードは対応していないけど、スマホ決済のみできるというお店で多い決済方法はPayPayです。

 

PayPayについては

money-health.hatenablog.com

を合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

●PayPayのダウンロード

 

iPhoneの方でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_IOS

 

iPhone以外でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_android

 

 

 

 

キャッシュレス決済のスマホ決済はPayPay?

スマホ決済の支払いはどうなっているかというと、スマホを介して、お店に現金かポイント、クレジットカードで支払っています。

つまり、スマホ決済を使えば、お店がクレジットカード払い対応になっていなくても、スマホ決済を介してクレジットカード支払いができるということです。

 

他のスマホ決済も使えるようになってくると良いですが、今のところpaypayが使えるお店が多いです。

2020年4月22日に登録者が2800万人、加盟店が220万件を突破したようです(paypayホームページより)

 

 

なぜpaypayが普及しているのでしょうか?

paypayの宣伝能力の高さと言っていいでしょう。

認知度も日本ではスマホ決済と言えば、まずpaypayですよね。

paypayはアリペイ(スマホ決済、中国版)にも対応しているため、中国客、インバウンド需要も狙っているのでしょう。

 

paypayはクレジットカードのYahoo!カードと相性が良いようですが、カードの把握枚数が多くなるので、現在僕は使っていません。

 

僕は基本楽天ユーザーなのでpaypayの提携クレジットカードは、楽天カードを使っています。

 

楽天ペイが使えるところはpaypayではなく、楽天ペイを使っています。

 

現時点では、スマホ決済を使えるお店は楽天ペイよりpaypayが多いので、登録しておくと使いやすいです。

 

スマホ決済は、現金やカードとは違い非接触型の決済方法となります。

お店の店員さんに直接触れることなく、お金を支払えます。

スマホ決済を使うことは、感染症予防にもなります。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【増加】スマホ決済「使える」クレジットカード「使えない」街のお店をお伝えしました。

 

今後キャッシュレス化はさらに進みます。

キャシュレス化は、感染対策予防にもなります。

 

準備しておけばよかったとなる前に、アプリのダウンロードをお勧めします。

僕も、スマホ決済の便利さに気づいていたら、もっと早くからスマホ決済に登録していたでしょう。

 

スマホ決済できるように準備しておいてはいかがでしょうか?

●PayPayのダウンロード

 

iPhoneの方でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_IOS

 

iPhone以外でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_android

 

 

少しずつ行動していき、手元に残るお金を増やしていきましょう。

継続すれば、確実にお金は貯まります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク