お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

医療従事者が健康な身体を手に入れるために、最初にしたこと


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは、健康な身体を手に入れるためにしていることは何ですか?

あなたは、健康な身体を手に入れるために最初にしたことって何ですか?

今回は、僕自身が健康な身体を手に入れるために最初にしたことをお伝えします。

 

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

健康な身体を手に入れるために

結論から言うと、医療従事者・理学療法士である僕自身が、健康な身体を手に入れるためにオススメするのは

 

「生活習慣」の見直しです。

 

もう少し簡単に言うと

 

「食事・睡眠・運動」の見直しです。

 

少しずつ生活習慣を見直すことで、健康な身体に近づけます。

自分は大丈夫だよって思うかもしれません。

そういう方こそ、「生活習慣」が乱れている可能性があります。

 

 

 

 

健康な身体を手に入れるためにしたこととは?

僕自身は、以前のブログでも少しお伝えしました。

健康については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。 

 

他の先生に施術してもらった身体の感覚がとてもよかったのです。

その良い感覚を保ちたくなりました。

良い感覚を保つ方法は?

 

良い感覚を保つ「簡単な体操」でした。

「食事・睡眠・運動」の一つである運動です。

毎朝、仕事前に「簡単な体操」をすることを決めました。

時間にして15分くらいから始めました。

 

簡単な体操ってどんな体操?

固まった体をゆるめていき、使うべきところを使っていく体操です。

 

具体的には?

体操にはたくさんの種類があります。

挙げたらきりがありませんので、今回は重要なポイントだけお伝えします。

重要なポイントとは、自分自身の体と向き合うことです。

 

 

 

 

実践した感想

大前提として、自分自身が運動不足であることに気づきました。

また、自分の身体なのに、自分の身体のことをよくわかっていませんでした。

さらに、理学療法士は身体の専門家なので自分の身体のことをわかっていないことが、余計に恥ずかしかったです。

 

体操が少しずつできるようになってくると、動くのが楽しくなってきました。

子供の頃に戻ったような感覚でした。

健康な身体を手に入れるために欠かすことのできない「食事・睡眠・運動」の一つである運動を見直すきっかけになりました。

 

 

 

 

まとめ

あなたは健康な身体を手に入れるためにしていることは何ですか?

あなたは健康な身体を手に入れるために最初にしたことって何ですか?

 

結論から言うと「食事・運動・睡眠」の見直しが重要であるとお伝えしました。

 

僕自身は、健康になるために最初にしたことは体操(運動)でした。

最初のきっかけは何でも良いです。

一つ健康になるために何かすると、他もしたくなります。

効果が出ると、さらに良いです。

健康になるための取り組みが楽しくなります。

楽しくなると、さらに健康になりたくなるという良い循環ができます。

 

 

是非あなたも「生活習慣」の見直し、「食事・睡眠・運動」の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク