お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【危険】食べたら病気になる『アブラ』と5つの対策


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

アブラ、脂質が健康に良いって言っても摂ったらいけないアブラもあります。

正しい知識をつけて、ダイエット、健康になっていきましょう。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220219152742p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康に関わるアブラ•脂質

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、健康に関わるアブラについてお伝えします。

 

アブラ、脂質が健康に良いことをお伝えしてきました。

 

 

アブラ、脂質が健康に良い理由については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

しかし、健康に良くないアブラもあるのです。

 

あなたの体の不調は健康に良くないアブラを摂っているせいかもしれません。

今回は摂らない方が良いアブラについてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

食べたら病気になるアブラ「トランス脂肪酸

摂ってはいけない病気になるアブラについてまとめてあげます。

 

●食べたら病気になるアブラ

悪いアブラの代表格は「トランス脂肪酸

有名なのはマーガリン、ショートニング

これらの人工的に作った油は非常に安いためお菓子やケーキ、パン、ルー、揚げ物に含まれている。

このトランス脂肪酸の特徴はアブラに人が手を加えた時に生じる。

 

また人工的に作られたサラダ油やキャノーラ油も体に悪いアブラ。

悪いアブラを食べると完全に体外に出るまでに240日かかる。

その間に、悪いアブラによって体内で炎症が起こりさまざまな病気や不調を引き起こす。

 

 

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 | アイザック・H・ジョーンズ, 白澤卓二 を参考

 

 

 

 

 

 

 

悪い油が入っているお菓子やケーキ、パン、揚げ物、サラダ油、キャノーラ油は口にしない方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

悪いアブラを避ける5つの方法

ではどうやって悪いアブラを避けていけば良いでしょうか?

僕が悪いアブラを避けるために実際にやっている内容とアイデアを紹介します。

 

●悪いアブラを避ける5つの方法

・お菓子、ケーキをやめる

・パンを食べない

・マーガリンをバターに変える

・揚げ物を買わない

・揚げ物のアブラを良いアブラに換える

 

 

・お菓子、ケーキをやめる

アブラに関する知識がある前から、お菓子が体に良くないのは知っていたのであまり食べていませんでした。

主に、お菓子などは、仕事中にエネルギーが足りなくなった時に食べていました。

現在は、お菓子、ケーキの代わりに、良いアブラである生クリーム、バター、MCTオイルなどを摂って、エネルギー不足にならないようにしています。

 

 

・パンを食べない

グルテンフリーっていう考え方を知ってからパンを食べる量は減りました。

次に精製糖質が体に良くないことを知って、さらに食べなくなりました。

パンを食べなくても、他に食べるものはあります。

 

 

精製糖質については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・マーガリンをバターに変える

パンを食べなくなって、マーガリンを使う頻度は減りました。

現在は、マーガリンを使うのをやめて、バターを使っています。

バターはマーガリンに比べて値段は高いですが、美味しいです(^ ^)

 

 

バターについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・揚げ物を買わない

スーパーやコンビニで売っている、揚げ物を買うのをやめました。

当然、最近は、お弁当も買っていません。

昼食は自炊したお弁当を持って行っています。

 

 

・揚げ物のアブラを良いアブラに換える

僕は家で揚げ物はしませんが、揚げ物をするならラードがオススメとのことです。

よく見かけるサラダ油ではありません。

フライパンを使って炒めものをするときも、現在はバターを使っています。

 

 

お金や時間に余裕のある方は、すぐにでも悪いアブラから良いアブラに変えた方が良いでしょう。

なぜなら、健康のためだからです。

健康以上に大事なものはありません。

 

栄養系の本を読んでいると、体に悪いものはすぐにやめた方がいいってアドバイスが多いです。

おそらく、その通りで間違い無いでしょう。

 

しかし、一気に食事を全て変えるっていうのはなかなか難しいです。

まずは悪いアブラを摂る量を少しずつでも減らしていくだけでも、間違いなく健康になるでしょう。

 

悪いアブラを避けることは、ダイエットにもつながるのでオススメです(^ ^)

あなたのやれる範囲で少しずつやっていきましょう。

 

僕は元々アブラや脂質を避けてきた食生活をしてきました。

体に良いアブラを取りつつ、体に悪いアブラを摂らないように少しずつ行動していきます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【危険】摂ってはいけない病気になる『アブラ』と5つの対策をお伝えしました。

 

摂ってはいけない病気になるアブラについてまとめてあげました。

 

●摂ってはいけない病気になるアブラ

悪いアブラの代表格は「トランス脂肪酸

有名なのはマーガリン、ショートニング

これらの人工的に作った油は非常に安いためお菓子やケーキ、パン、ルー、揚げ物に含まれている。

 

悪いアブラを食べると完全に体外に出るまでに240日かかる。

その間に、悪いアブラによって体内で炎症が起こりさまざまな病気や不調を引き起こす。

 

 

僕が悪いアブラを避けるために実際にやっている内容とアイデアを紹介しました。

 

●悪いアブラを避ける5つの方法

・お菓子、ケーキをやめる

・パンを食べない

・マーガリンをバターに変える

・揚げ物を買わない

・揚げ物のアブラを良いアブラに換える

 

 

一気に食事を全て変えるっていうのはなかなか難しいです。

まずは悪いアブラを摂る量を少しずつでも減らしていくだけでも、間違いなく健康になるでしょう。

 

悪いアブラを避けることは、ダイエットにもつながるのでオススメです(^ ^)

あなたのやれる範囲で少しずつやっていきましょう。

 

 

少しずつ行動し、楽しくアブラを摂っていきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「冬のスポーツ」


スポンサーリンク