お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【悪用厳禁】3週間で6kg減量!16時間断食の効果•メリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

たった3週間で6kgのダイエットに成功した方法を紹介します。

当たり前に食べている食事を見直すきっかけになります。

人生が大きく変わるかもしれません。

必ず最後までお読み下さい。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220123180225j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康になるために「16時間断食」

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、健康についてお伝えします。

 

疲れない体を手に入れたい!

頭の回転を上げたい!

老化を防ぎたい!

長生きしたい!

 

そんな気持ちがあって、ある健康法をやってみることにしました。

ある健康法とは、16時間断食です。

 

断食をするきっかけになったのは、「空腹」こそ最強のクスリという本がきっかけです。

 

●「空腹」こそ最強のクスリとは?

 

 

 

◎34万部突破のベストセラー
◎人気チャンネル「中田敦彦YouTube大学」で大絶賛!
◎テレビ・雑誌でも話題、有名人も多数実践中!
◎「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」と好評
◎病気の悩みが解消、ダイエットも成功と感謝の声続々
--------
【いま話題の「16時間断食」は、この本から生まれました! 】

ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた、
医学的に正しい食事術
だから、
「無理なくやせる!」
「頭がさえる! 」
「疲れにくい体になる! 」


ガン、認知症、糖尿病、高血圧、内臓脂肪、
しつこい疲れ・だるさ、老化にお悩みの方、
ぜひ読んでください!


「16時間断食」(1日16時間は食べない食事法)は、
最新医学エビデンスに基づく
本当に正しい食事法。
「何を食べるか」ではなく、
「食べない時間(空腹の時間)を増やす」
たったこれだけがルール!

睡眠時間を上手に組み合わせて
「1日16時間は食べない」だけで、
細胞内の悪いタンパク質や細菌が除去され、
全身の細胞がみるみる修復!

この「16時間断食」なら、
炭水化物も、脂肪も、甘い物も、お酒も、
ガマンせず好きなだけ食べられるから
ストレスなく健康になれます!

「1日3食しっかり食べているのに、
なぜか体がだるい、疲れている」

「健康に良いとされる食べ物を摂取しているのに、
ぜんぜん効果が現れない」

「カロリー計算や食事の種類に気を使うのは、
性格的にめんどくさい」

「クスリやサプリに頼らず、
怖い病気を予防し、持病を改善させたい」

そんな方はぜひ、
本書で紹介する「空腹パワー」を利用した
食事法=「16時間断食」を試してみてください!


【具体的にはこんな効果が期待できます】
・血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る
・クスリを使わず、ガン・認知症・糖尿病を予防・改善できる
・アレルギーや花粉症からラクになる
・慢性的な疲れやだるさが解消される
・集中力が伸び、仕事のパフォーマンスが上がる
・肌荒れ、便秘、生理不順、PMSが改善する
・おいしく食べながら、ダイエットに成功できる

 

「空腹」こそ最強のクスリ | 青木 厚 |本 | 通販 | Amazonより

 

 

 

 

 

 

 

16時間断食のステップ、効果

僕は朝食を抜く方法で断食をスタートしました。

16時間断食のステップを紹介します。

 

●16時間断食のステップ

①休日の朝食を抜いてみる

②平日の朝食を抜いてみる

③休日の朝食、昼食を抜いてみる

 

 

①休日の朝食を抜いてみる

まず体への負担を考えて休日の食事を抜いてみました。

一日目だけきつかったですけど、後は余裕でした。

3食を食べることが当たり前だと思っていたので、2食でも行けることに気づいたのは収穫でした。

 

 

②平日の朝食を抜いてみる

2週間目に入ると、平日の朝食も抜いてみることにしました。

仕事の調子も良好でした。

 

 

③休日の朝食、昼食を抜いてみる

3週間目の休日に、朝食、昼食を抜いてみました。

さすがに辛かったですね(^^;;

 

 

僕は断食に加えて、以下の健康に良いと言われる食事法も追加していきました。

 

16時間断食に加えて、

・よく噛んで食べる

・野菜、おかずから食べる

白い悪魔の三兄弟をなるべく避ける

・時間をかけて食べる

・腹八分目

 

 

結果、2週間で2キロ、3週間で6キロほど体重が落ちました。

マックスで7キロは減りました。

途中から怖くて、測っていませんが(^^;;

個人的には、もう少し減っていた時もあったんじゃないかと思っています(^^;;

 

ついでに体重は71キロから65キロに減りました。

身長は180センチあります。

標準体重から痩せたので、インパクトが大きいのがわかってもらえるのではないでしょうか。

僕の場合は、16時間断食をダイエット目的でやったわけではありません。

 

 

 

 

 

 

16時間断食のメリット•デメリット

16時間断食のメリット•デメリットについてまとめて挙げます。

 

●16時間断食のメリット•デメリット

メリット

・痩せる

・集中力がアップする

・味覚が敏感になる

・体が軽くなる

・意外と食べなくてもいけることに気づく

・時間ができる

・お金の節約になる

・食べ物のありがたみがわかる

・好き嫌いが減った

・効率よく動くことを考え始める

・痩せた、太ったの感覚が敏感になった

・何を食べようかと、悩まなくて済む

・疲れが減る

 

 

デメリット

・筋力が落ちる

・寒い

・体力低下

・周りに心配される

・体に不調が出る

 

 

メリット

・痩せる

食べる量を減らせば痩せます。

痩せれば、健康になるって思うかもしれませんが、必ずしもそうではないのでご注意ください。

 

 

・集中力がアップする

食べる機会が減ったから、体に悪いものを食べなくなったからでしょう。

眠くなりにくいです。

集中力が続き、注意がそれにくいです。

 

 

・味覚が敏感になる

断食をやったおかけが、味覚が敏感になりました。

薄味で良くなりました。

 

 

・体が軽くなる

痩せたので、体が軽くなりました。

 

 

・意外と食べなくてもいけることに気づく

3食が当たり前、3食食べなくてはいけないって勝手な思い込みがありましたが、そうではないことがわかりました。

今までは健康のためにあれも食べなければ、これも食べなければってしていましたが、意外と食べなくてもいけることがわかりました。

 

 

・時間ができる

食べる時間が減るので時間ができます。

食事の準備や片付けの時間も減ります。

 

 

・お金の節約になる

単純に食べる量が減れば、食費が減るのでお金の節約になります。

 

 

・食べ物のありがたみがわかる

食べることを減らすことで、食べ物の美味しさ、食べ物のありがたみがわかりました。

 

 

・好き嫌いが減った

味覚が良くなったこともあるでしょう。

好き嫌いが減りました。

食べ物が美味しく感じるようになりました。

 

 

・効率よく動くことを考え始める

頭が良く動きます。

しかし、体はエネルギー不足のため、どうやれば効率よく動けるかと考え始めました。

 

 

・痩せた、太ったの感覚が敏感になった

運動指導の専門家なので、感覚は良い方でした。

今までは、特に肉がつきやすいのは、お腹周りでした。

それ以外はあまり気にしていませんでした。

断食で、全身が痩せたことで、全身の感覚が敏感になりました。

間違いなく顔も小さくなりました。

 

 

・何を食べようかと、悩まなくて済む

1日3食の食事、1食減るだけでも何を食べようかと悩まなくて済みます。

 

 

・疲れが減る

慢性的な疲れが取れ、若返った感覚がありました。

 

 

デメリット

・筋力が落ちる

計測していないのではっきりと言えませんが、僕は脂肪も落ちましたが、それ以上に筋肉が落ちた感じです。

元々、人より脂肪は少なく、筋肉が多い体型です。

 

 

・寒い

脂肪や筋肉がなくなると寒いです。

 

 

・体力低下

一度に走れる距離が減りました。

体力低下しました。

 

 

・周りに心配される

急に痩せると周りの人に、病気?って間違いなく心配されるでしょう。

 

 

・体に不調が出る

体の脂肪や筋肉がなくなって、以下のような症状が出ました。

 

•椅子に座っているときにお尻の骨が当たって痛い

•壁にぶつかると痛い

•立っている時にかかとが痛い

•体が疲れやすい(脳ではない)

•筋肉がちぎれそう

•口の中に違和感がある

 

 

 

 

 

 

断食をオススメする?しない?

僕は16時間断食をやって、たくさんのメリットもありました。

しかし、完全に失敗しましたね(^^;;

断食し始めの時はよかったですが、途中から明らかにエネルギー・栄養不足でした。

体にあったエネルギー・栄養が底をついたので、体に不具合が出始めました。

さすがにやばいって思ったので、一旦16時間断食はストップしました。

 

 

●断食をオススメする?しない?

失敗したくないなら、必要な栄養を取りながら、断食するのをオススメします。

ダイエットに成功したけど、不健康になった、元気がなくなったは、違います。

 

継続的にやらず、無理せずに断食するっていうのはありでしょう(^ ^)

 

なお、何事も自己責任でやることをオススメしますm(._.)m

メリットだけでなく、デメリットも知って取り組みましょう。

 

 

僕の場合はダイエットしたくて、断食を始めたわけではありません。

健康になりたくて断食を始めて、結果的に体重が減りました。

断食しなくても、ダイエットする方法はたくさんあります。

 

人によって、必要な栄養は違います。

人によって、活動量は違います。

年齢、体重、性別、季節、仕事内容、生活習慣、運動習慣、ストレス、休日•平日でも必要な栄養は、違います。

 

 

僕は、失敗したからこそわかったこともあります。

失敗したって言っても食べ物、栄養の取り方を変えただけなので、あまり気にしていません。

必要な食事、栄養を取れば、また元の体に戻ると予想できるからです。

 

 

16時間断食でわかったことは、食べ物、栄養が体に大きく影響するってことです。

 

僕は運動習慣があり、それに加え食事量を調整すれば、体重が増えないことを感覚的にわかっていたので、体重や体格をキープできていました。

しかし、断食で一気に体重が減ったことが、あまりにもインパクトが大きかったので、現在改めて食事•栄養を勉強中です。

断食してオートファジーの飢餓状態にしたことが、真剣に考えるきっかけになったとも言えます。

 

 

個人的には16時間断食をやってよかったなと思っています。

あとは、必要なものを足していくだけです。

 

 

特に体重が落ち始めた時は、めちゃめちゃ調子が良かったです。

途中で痩せてきたことを、周りに気づかれました。

周りの人に心配されましたが、僕の体調はめちゃめちゃ良かったです。

特に、頭が良く働きました。

 

断食したことで、体の無駄なものがなくなったからではないでしょうか。

途中までは良かったが、さすがに栄養不足で体に影響が出始め、断念しました。

 

これはダメだと思い、2食をがっつり食べるようにしました。

それでも、まだ体重や筋肉は戻ってこないので、3食に戻しました。

3食に戻すと、また体の調子がいまいちになったので、現在も調整中です。

現在は、1食や2食でも行そうな方法を見つけましたが、ハードルが高く、少しずつ実践中です。

また痩せていくのは、さすが嫌だからです(^^;;

 

 

僕の課題としては、いかに筋力を落とさずに、頭もフル回転できるのか?オートファジーによる長寿遺伝子をオンにできるのかがポイントです。

必要最小限の食事で最高のパフォーマンスができるようになりたいですね。

 

食事の時間が減るだけでも、1日に使える時間が増えます。

栄養を考えずに、1日1食や2食で行ける体が羨ましいですね。

 

死ぬまで食事は続きます。

せっかくなら、あなたが最高のパフォーマンスを発揮できる食事、栄養を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

僕も現在進行形で、食事・栄養の勉強、実践中です。

断食は、人によって効果は異なるでしょう。

中にはめちゃくちゃ調子が良くなり、人生が大きく変わる方もいるのではないでしょうか。

 

断食するなら栄養を考えた上でやること、継続せずにたまに断食することをオススメします。

 

断食で、ダイエットに成功した、しかし栄養が足りずに体に不具合が出るようになったってならないようにくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【悪用厳禁】3週間で6kg減量!16時間断食の効果•メリット•デメリットをお伝えしました。

 

疲れない体を手に入れたい!

頭の回転を上げたい!

老化を防ぎたい!

長生きしたい!

 

そんな気持ちがあって、ある健康法をやってみることにしました。

ある健康法とは、16時間断食です。

 

 

断食をするきっかけになったのは、「空腹」こそ最強のクスリという本がきっかけです。

 

 

「16時間断食」(1日16時間は食べない食事法)は、
最新医学エビデンスに基づく
本当に正しい食事法。
「何を食べるか」ではなく、
「食べない時間(空腹の時間)を増やす」
たったこれだけがルール!

 

 

【具体的にはこんな効果が期待できます】
・血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る
・クスリを使わず、ガン・認知症・糖尿病を予防・改善できる
・アレルギーや花粉症からラクになる
・慢性的な疲れやだるさが解消される
・集中力が伸び、仕事のパフォーマンスが上がる
・肌荒れ、便秘、生理不順、PMSが改善する
・おいしく食べながら、ダイエットに成功できる

 

 

16時間断食のメリット•デメリットについてまとめて挙げました。

●16時間断食のメリット•デメリット

メリット

・痩せる

・集中力がアップする

・味覚が敏感になる

・体が軽くなる

・意外と食べなくてもいけることに気づく

・時間ができる

・お金の節約になる

・食べ物のありがたみがわかる

・好き嫌いが減った

・効率よく動くことを考え始める

・痩せた、太ったの感覚が敏感になった

・何を食べようかと、悩まなくて済む

・疲れが減る

 

 

デメリット

・筋力が落ちる

・寒い

・体力低下

・周りに心配される

・体に不調が出る

 

 

●断食をオススメする?しない?

失敗したくないなら、必要な栄養を取りながら、断食するのをオススメします。

ダイエットに成功したけど、不健康になった、元気がなくなったは、違います。

 

継続的にやらず、無理せずに断食するっていうのはありでしょう(^ ^)

 

なお、何事も自己責任でやることをオススメしますm(._.)m

メリットだけでなく、デメリットも知って取り組みましょう。

 

 

少しずつ行動し、楽しく健康になっていきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

今週のお題「現時点での今年の漢字


スポンサーリンク