お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【開運】正月の健康に良い食べ物「おせち料理」意味と栄養


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

正月料理と言えば、おせち料理です。

一年を元気に過ごすためにも是非お読みください。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220102104425j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康とおせち料理

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、健康とおせち料理についてお伝えします。

 

正月の食べ物と言えば、おせち料理です。

おせち料理は、楽しみって方もいるでしょう。

おせち料理は、食べるものがないって方もいるでしょう。

 

おせち料理が好き、苦手な方でもおせち料理が食べたくなる内容を紹介します。

 

おせち料理とは何なのでしょうか?

まとめて挙げます。

 

 

おせち料理とは?

おせち料理の「おせち」とは、「御節」と書きます。

節の日に神にお供えする料理=「御節供」の略称で、他の節供節句)、節日にもお供えする料理のことを意味しました。

節供は、桃の節供(3月3日)、端午節供(5月5日)、七夕(7月7日)など年に何度か巡ってきますが、季節の節目となる節供を健やかに過ごすための料理を「おせち」と呼ぶようになったといいます。

昔は「数え年」で年齢を数えていたので、正月を迎えると誰もが「一歳」、歳を重ねました。

そして、無病息災で過ごせるようにと祈ったのが、正月の「御節供の料理」の始まりだといいます。

 

おせち料理といえばドンと見栄えがする重箱が思い浮かびますよね。

子供の頃は重箱を見るだけでわくわくして、開けるのが楽しみだったのを覚えています。

おせち料理は重箱に詰めるのがならわしであったため、「お重」とも呼ばれます。

 

お重という言葉には、二つ以上の重箱が用いられるという意味がこめられ、重箱を重ねるほど豊かであるという意味合いもありました。

最近では三段重が一般的ですが、正式には四段重が基本です。

お重は上から、 「一の重」、「二の重」、「三の重」「与の重」と呼びます。

三段重であれば一の重は「祝い肴、口取り」二の重は「焼き物(海の幸)・酢の物」三の重は「煮物(山の幸)」が詰められます。

四段重になると一の重は「祝い肴」二の重は「酢の物・口取り」三の重は「焼き物(海の幸)」与の重は「煮物(山の幸)」が詰められます。

 

おせち料理の楽しみ方 - いいことあるかも 食と健康より

 

 

 

 

 

 

おせち料理の食材の意味と栄養

おせち料理には必ず入っている食材や料理があります。

その一つ一つに込められた願いがあることをご存知でしょうか?

おせち料理に欠かせない食材の意味や栄養についてご紹介します。

 

おせち料理の食材の意味と栄養

f:id:maa100:20220102104640p:plain

 

おせち料理は日持ちをさせるために、味付けが濃く作られています。

おせち料理を食べて過ごした後は、通常の食事の味付けでは物足りなさを感じてしまったり、生活習慣病が悪化したりする恐れもあります。

基本である腹八分目を意識して、ゆっくりとよく噛んで食べることもしっかり意識しましょう。

 

おせち料理の楽しみ方 - いいことあるかも 食と健康より

 

 

確かに味が濃いのは納得できますね(^^;;

いくら開運や健康に良い食べ物でも、一気に食べるものではないことがわかります。

 

 

 

 

 

 

おせち料理を食べて健康になり、願いを叶える!

僕は子供の頃は、おせち料理は全然食べるものがないって思っていましたが、大人になるにつれ、食べるものが増えてきました。

 

おせち料理の意味を知り、色々と考えておせち料理が作られているのだなと納得しました。

子供の頃からおせち料理の食材の意味を知っていたら、もっと楽しく食べていたでしょう。

 

最近は自分で料理をしたり、栄養管理もしています。

おせち料理は、たくさんの食材が使ってあり、ある程度保存も効くのでおせち料理は助かりますね(^ ^)

 

僕の家族では、買ってくるものと、家で作ったものを合わせて食べています。

年によって違う場所で注文しているので、どんなものが入っているのかと毎年楽しみの一つです(^ ^)

最近はテレビ通販やネットでも注文できるようになっているようですね。

夏の終わりから先行予約を取っているところもあって、さすがに驚きました(^^;;

 

 

正月はおせち料理の意味も知って、食べて健康になりましょう。

健康になった体で、あなたの願いを叶えましょう。

 

 

●インターネットショッピングでおせち料理を見る

Amazon.co.jp: おせち料理

楽天市場:おせち料理

Yahoo!ショッピング:おせち料理

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【開運】正月の健康に良い食べ物「おせち料理」意味と栄養をお伝えしました。

 

おせち料理が好き、苦手な方でもおせち料理が食べたくなる内容を紹介しました。

 

おせち料理とは?

無病息災で過ごせるようにと祈ったのが、正月の「御節供の料理」の始まりだといいます。

 

 

おせち料理に欠かせない食材の意味や栄養についてご紹介しました。

 

おせち料理の食材の意味と栄養

f:id:maa100:20220102104640p:plain

 

 

おせち料理は日持ちをさせるために、味付けが濃く作られています。

おせち料理を食べて過ごした後は、通常の食事の味付けでは物足りなさを感じてしまったり、生活習慣病が悪化したりする恐れもあります。

基本である腹八分目を意識して、ゆっくりとよく噛んで食べることもしっかり意識しましょう。

 

 

正月はおせち料理の意味も知って、食べて健康になりましょう。

健康になった体で、あなたの願いを叶えましょう。

 

 

●インターネットショッピングでおせち料理を見る

Amazon.co.jp: おせち料理

楽天市場:おせち料理

Yahoo!ショッピング:おせち料理

 

 

少しずつ行動し、楽しくおせち料理を食べていきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 


スポンサーリンク