お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【買い物をするなら今?】「キャッシュレスポイント還元」と「コロナ割引き」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

昨年の消費税増加に続き、新型コロナウイルスの影響もあり、物やサービスにお金を使う機会が減っているのではないでしょうか。

同じお金を使うなら少しでも安く、お得にお金を使いたくありませんか?

今回は、お金を使うタイミング、買い物についての考え方を紹介します。

 

 

f:id:maa100:20200626083554p:plain


 

目次

・物やサービスを買う2つのタイミング

・安いタイミングで何を買うべきか?

・「キャッシュレスポイント還元事業」と「コロナ割引」で買い物をする

・まとめ

 

 

 

 

 

■物やサービスを買う2つのタイミング

物やサービスにお金を使う2つのタイミングを紹介します。

1つ目は「キャッシュレスポイント還元」、2つ目は「新型コロナウイルス感染症による割引き」です。

 

 

●キャッシュレスポイント還元

キャッシュレスポイント還元事業は期限が迫ってきています。

2019年10月の10%の増税から2020年6月30日までの9ヶ月間のキャッシュレスポイント事業が終わります。

6月30日の買い物分までは、キャッシュレスポイント還元事業に登録されているお店は2%もしくは5%のキャッシュレスポイント還元があります。

 

 

あなたはキャッシュレスを取り入れ、キャッシュレスポイントを手に入れましたか?

 

キャッシュレスに移行する機会としては、これ以上のタイミングはないでしょう。

 

キャッシュレスポイントに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

新型コロナウイルス感染症による割引き

新柄コロナウイルスの影響で、色々な物やサービスの需要が低下しているため、安く物を売っている、安くサービスを提供しているところも多いです。

ショッピングモールの靴屋さんに行ったら、靴の安売りをしていて、今まで見たことのない値段でした。

寝具屋さんの敷き布団のセールスでは、割引きが大きいだけじゃなく、サービスにも力を入れていました。

 

お店側としては、少しでも売り上げを伸ばしたいところでしょう。

 

物を買うタイミングとしては、ありではないでしょうか?

 

 

■物が安いタイミングで何を買う?

2020年6月末までは「キャッシュレスポイント還元」があります。

新型コロナウイルス感染症による「コロナ割引き」があります。

2つ重なっているため、物やサービスにお金を使うタイミングとしては、良いでしょう。

 

今後もこのようなタイミングが来るかもしれませんが。

長い目でみれば、消費税は今後も上がっていくことが予想されます。

長い目でみれば、物やサービスの需要が戻ってきます。

価格も戻ってきて、どこかのタイミングで以前より高くなるでしょう。

 

不要な物をあわてて買う必要は全くありませんが、後で買っておけばよかったってならないようにしたいですね。

 

元々買う予定だった物、今後必ず買う予定がある物は買ってもいいのではないでしょうか。

 

早めにピックアップしておき、買うかどうか決めましょう。

 

今まで自分が何を買ってきたのかわかっていると、今何を買うべきか、買わなくていいかがわかってきます。

 

自分の「欲しいもの」、自分にとって「必要なもの」把握しておきましょう。

 

家計簿をつけている、インターネット通販を使っていると過去のデータが残っています。

 

自分がどのような物を買っているのか、わかるので便利です。

データが残っている方は確認してみましょう。

 

このような習慣をつけておくと、物を買うべきタイミングがわかってきます。

先に買っても大丈夫か、まとめ買いするべきかどうかもわかってきます。

 

家計簿については

money-health.hatenablog.com

の記事もわかりやすいです。

 

 

■「キャッシュレスポイント還元事業」と「コロナ割引」で買い物をする

僕はキャッシュレスポイント還元事業の期限が迫っているため、期限内に買い物をします。

元々キャッシュレスに移行しており、キャッシュレスポイントをもらうことができます。

 

お店はどこで買うかというと、5%ポイント還元のお店で買います。

インターネット通販で買う予定ですので、コロナ割引きはありません。

インターネット通販でも5%ポイント還元対応の店があるのを知っていましたか?

 

 

僕は、楽天市場で整髪料(ワックス、スプレー)、コンタクトレンズ、本を買う予定です。

今後も必要かつ、元々買う予定だったからです。

お得だから買ったはいいけど、全く使っていないということは避けたいです。

 

 

 

 

 

■まとめ

今回は物を買う2つのタイミングについてお伝えしました。

1つ目は「キャッシュレスポイント還元」、2つ目は「新型コロナウイルス感染症による割引き」です。

 

2つのタイミングが重なっています。

欲しい物や、必要な物がある方は、買い物をするにはいいタイミングではないでしょうか。

 

しかし、無理に買い物をする必要はありません。

 

過去の自身の買い物を振り返ってみて、買うべきもの、買わなくてもいいものを把握しておきましょう。

 

過去の買い物を振り返るのにわかりやすいのが、家計簿やインターネット通販です。

データがある方は、データを振り返ってみましょう。

データがない方は、家計簿などをつけるクセをつけましょう。

 

あとで、あの時に買っておけばよかったとならないようにしたいです。

 

 

少しずつ行動していき、手元に残るお金を増やしていきましょう。

行動すれば、確実にお金が貯まります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク