お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

個人年金保険を解約した理由!約10年続けたメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

生きるために必要なお金、年金、保険、今よりお金に強くなりたい方は、ぜひチェックして下さい。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

お金と個人年金保険

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金と個人年金保険についてお伝えします。

 

僕は最近、長年続けてきた個人年金保険を途中解約しました。

プラスマイナスゼロになれば解約すると、以前のブログでも紹介していました。

 

 

個人年金保険に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

約11年続けてきたものを解約するにはエネルギーがいりました。

何かを始めるより、辞める方が大変だと思う今日この頃です。

 

個人年金保険を解約したメリット•デメリット、解約した理由についてお伝えします。

 

個人年金保険を始めようとしている方、契約している方は是非参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

個人年金保険を続けたメリット•デメリット

約11年個人年金保険を続けてきたメリット•デメリットを紹介します。

個人年金保険を続けたメリット•デメリット

メリット

・10年以上積み立てを続けることができた

・節税できた

・お金を貯めることができた

 

デメリット

・他の運用先ならもっと増えていた

・一度解約すれば、元の条件で契約できない

 

 

メリット

・10年以上積み立てを続けることができた

ほったらかしなので、現金を確保する以外に特に何もしていませんが、10年間一定額を積み立て続けることができました。

 

 

・節税できた

細かくは計算していませんが、ざっくり年間約1万円程度の節税となりました。

年利換算すると、だいたい1%程度でした。

なお、長く続ければ続けるほど利回りは、減ります。

なぜなら、節税できる金額は毎年変わらないからです。

 

 

・お金を貯めることができた

無駄使いすることなく、お金を貯めることができました。

 

 

デメリット

・他の運用先ならもっと増えていた

年利1%は普通預金に比べれば、多いと感じるかもしれません。

しかし、10年という期間があれば、年利5%以上の投資商品もあります。

 

 

・一度解約すれば、元の条件で契約できない

一度解約すれば、元の同じ条件では契約できません。

 

 

 

 

 

 

個人年金保険を途中解約した理由

僕が約11年続けた個人年金保険を途中解約した理由をお伝えします。

個人年金保険を途中解約した理由

・お金をすぐに使えない

・お金が増えない

・現金が多すぎる

ふるさと納税で使える枠が増える

 

 

・お金をすぐに使えない

プラスマイナスゼロのため、もう少し置いておいても良かったのですが、使いたいときに使えないデメリットの方が大きいと考えたため、解約しました。

解約して銀行に振り込まれるまで、1週間程度かかるようです。

 

 

・お金が増えない

入れてある掛け金の総額は一気に増えるものではありません。

さらに、これからも掛け金を入れ続けないといけません。

掛け金を減らすこともできましたが、あまり効果的じゃないと思い、解約することに決めました。

現金を元手に価値あるもの投資すれば、個人年金保険の利回り以上の結果を出すこともできます。

 

 

・現金が多すぎる

生活防衛資金、ビジネス資金として置いてありましたが、現金が多すぎることに気づきました。

 

 

ふるさと納税で使える枠が増える

節税できる金額は減りますが、ふるさと納税で使える枠は増えます。

節税目的で個人年金保険に入っているわけではないことに気づいたのも解約した理由です。

 

 

個人年金保険を解約したことで、手元に現金が増えるとの、口座から毎月一定額が引き落とされることがなくなります。

大切なお金ですので、大事にここぞと言う時に使っていけるように今から準備していきます。

 

個人年金保険に入っている方は、保険、貯蓄、投資について見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は個人年金保険を解約した理由!約10年続けたメリット•デメリットをお伝えしました。

 

僕は最近、長年続けてきた個人年金保険を途中解約しました。

 

約11年個人年金保険を続けてきたメリット•デメリットを紹介しました。

個人年金保険を続けたメリット•デメリット

メリット

・10年以上積み立てを続けることができた

・節税できた

・お金を貯めることができた

 

デメリット

・他の運用先ならもっと増えていた

・一度解約すれば、元の条件で契約できない

 

 

僕が約11年続けた個人年金保険を途中解約した理由をお伝えしました。

個人年金保険を途中解約した理由

・お金をすぐに使えない

・お金が増えない

・現金が多すぎる

ふるさと納税で使える枠が増える

 

 

個人年金保険に入っている方は、保険、貯蓄、投資について見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

少しずつ行動し、お金について見直していきましょう。

継続すれば、確実にお金強くなれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「サボりたいこと」


スポンサーリンク