お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【成功】確定申告で戻ってきた還付金「ふるさと納税•外国税控除•配当控除」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

お金の不安を減らしたい!

お金持ちになりたい!

お金に強くなりたい!

そんな方にオススメの一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

確定申告と還付金

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金についてお伝えします。

 

2021年度分の確定申告が終わり、還付金が戻ってきました。

 

還付金とは一体何でしょうか?調べたものを挙げます。

●還付金とは?

還付金とは、所得税の支払い過ぎなどの理由により、納税者へ返還されるべき税額のことを指します。

源泉徴収された所得税額、予定納税を行なった所得税額が、年間の所得金額から計算した所得税額よりも多い場合に、確定申告を行なうことで払い過ぎた所得税の還付を受けることができます。

この還付を受けるために行う申告のことを還付申告と呼びます。

なお、還付申告は、給与所得者の方でも行なうことができます。

 

還付金とは?所得税を払いすぎていませんか? | マネーフォワード クラウドより

 

 

 

 

 

 

戻ってきた還付金の内容

僕が2021年に確定申告して、戻ってきた還付金の内容を紹介します。

 

●戻ってきた還付金

f:id:maa100:20220409152322j:plain

実際に届いた国税還付金振込通知書

 

 

ふるさと納税

・外国税控除

日本株配当控除

 

 

ふるさと納税

ふるさと納税については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・外国税控除

国税控除については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

日本株配当控除

日本株配当控除については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

今年は、日本株の配当控除も調べてやってみました。

思っていた以上にお金が戻ってきました♬

さすがに数万円の単位で戻ってくると、それなりにインパクトがあり、嬉しいですね(^ ^)

時間をかけて、確定申告した甲斐がありました。

 

確定申告は、毎年するものです。

慣れれば、次年度以降、どんどん楽になります(^ ^)

 

 

 

 

 

 

戻ってきた還付金を何に使う?

では、戻ってきた還付金を何に使うべきなのでしょうか。

イデアを紹介します。

 

●還付金を何に使う?

はっきり言って、あまり当てにしていなかったお金です。

何に使うべきか、悩むと頃です。

まずは自分の体に、自分の健康にお金を使いましょう。

残ったお金で、さらにお金を増やしていきましょう。

 

 

最後に、大事なことを言っておきます。

還付金は確定申告をしなければ戻ってこないお金です。

本来ならもらえるお金をもらえず、払い損です。

めんどくさがらずに、確定申告しましょう。

 

まだ、確定申告していないって方は、今年度分から忘れずにやりましょう。

税金に詳しくない僕でも、ふるさと納税、外国税控除、配当控除までできました。

やれば必ずできますし、一生、還付金をもらい続けるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【成功】確定申告で戻ってきた還付金「ふるさと納税•外国税控除•配当控除」をお伝えしました。

 

2021年度分の確定申告が終わり、還付金が戻ってきました。

 

還付金とは一体何でしょうか?調べたものを挙げました。

 

●還付金とは?

還付金とは、所得税の支払い過ぎなどの理由により、納税者へ返還されるべき税額のことを指します。

源泉徴収された所得税額、予定納税を行なった所得税額が、年間の所得金額から計算した所得税額よりも多い場合に、確定申告を行なうことで払い過ぎた所得税の還付を受けることができます。

 

 

僕が2021年に確定申告して、戻ってきた還付金の内容を紹介しました。

 

●戻ったきた還付金

ふるさと納税

・外国税控除

日本株配当控除

 

 

では、戻ってきた還付金を何に使うべきなのでしょうか。

イデアを紹介します。

 

●還付金を何に使う?

まずは自分の体に、自分の健康にお金を使いましょう。

残ったお金で、さらにお金を増やしていきましょう。

 

 

最後に、大事なことを言っておきます。

還付金は確定申告をしなければ戻ってこないお金です。

本来ならもらえるお金をもらえず、払い損です。

めんどくさがらずに、確定申告しましょう。

まだ、確定申告していないって方は、今年度分から忘れずにやりましょう。

 

 

少しずつ行動し、確定申告をして還付金をもらいましょう。

継続すれば、確実にお金が貯まります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「わたしの部屋」


スポンサーリンク