お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【攻略法】10分(1000円)カットで失敗しない9つのコツ


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

理容室、美容院、10分カットで髪の毛を切ってもらうときに、満足度を上げたい方のための内容です。

人に影響を与える大切なヘアスタイルで、失敗しないためにぜひお読み下さい。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210513104051p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

10分カットに行く不安を減らすために

・理容室、美容院にかかるお金を減らしたい

・髪の毛を切るお金を少しでも安くしたい

・10分カットに行ってみたい

 

10分カットに行ってみたい、でも不安があるって方のために、オススメの内容をお伝えします。

 

僕は10年間通った美容院に行くのを辞めて、10分カットに行くようになりました。

10分カットに1年間通い、4つのお店に行き、4名の美容師さんにカットしてもらいました。

お店もたくさん調べました。

成功したと思った時も、明らかに失敗した経験もあります。

1年間10分カットに通って、わかってことがあります。

なるべく安く済ませて、ヘアスタイルも決めたいって方はぜひ参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

10分カットで失敗しないための9つコツ

10分カットで失敗しないためのコツを紹介します。

 

●10分カットで失敗しないための9つコツ

・100点満点を求めない

・髪型の希望をはっきり伝える

・相性の良い美容師さんを見つける

・店選びに気をつける

・おじさんには気をつける

・失敗したくなかったら、一気に大きく髪型を変えない

・失敗が成功になる場合もある

・失敗をスタイリングでごまかす

・高いお金を払っても、満足できる髪型なるとは限らない

 

 

・100点満点を求めない

80点取れたら、十分に良しとしましょう。

安いので、60〜70点でも良いです。

残りの点数は、自分のスタイリングなどで仕上げましょう。

 

 

・髪型の希望をはっきり伝える

お任せなどは、やめたほうが良いでしょう。

ヘアカタログのホットペッパービューティーで、なりたい髪型を決めておくのもオススメです。

なるべく詳細に伝えた方がいいです。

 

 

髪型については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

刈り上げにしますか?

何ミリにしますか?

どれくらいの長さにしますか?

って聞かれることもあります。

 

 

・相性の良い美容師さんを見つける

安くても上手な美容師さんはいます。

高くても下手な美容師さんはいるはずです。

安いほど、下手な美容師さんに当たりそうですが、一概にはそうと言い切れません。

数をこなしていると、うまい美容師さんもいます。

 

 

・店選びに気をつける

安いのが売りなのに、流行っていなかったら、注意した方が良いでしょう。

特によく混む時間帯に、いつも人がいなかった要注意です。

 

 

・おじさんには気をつける

僕はおじさんにあたって、イメージと全然違う髪型になりました(^^;;

この人やばそうって思ったら、お先にどうぞとか、やっぱりやめるって帰っても良いでしょう。

 

おじさんにカットしたことのない最新の髪型をお願いするのは、注意した方が良いでしょう。

美容師さんなのにダサい人も要注意です。

 

 

・失敗したくなかったら、一気に大きく髪型を変えない

10分カットの良いところは安いところです。

失敗したくなければ、少しずつ切っていきましょう。

髪の毛はまた生えてきますが、一回切ったら、しばらくは元通りになりません。

この美容師さん合わないなって思ったらほどほどにして、違う美容師さんに切ってもらいましょう。

 

美容院でのカットが1回4000円だとしましょう。

10分カットが1回1000円だったら、あと3回切ってもらえます(^ ^)

10分カットはたくさんのお店がありますし、たくさんの美容師さんがいます。

 

 

・失敗が成功になる場合もある

自分では失敗したと思った髪型が、周りには好印象の時があります。

イメチェンのきっかけになるかもしれません。

逆に声をかけてもらえることもあるでしょう。

 

 

・失敗をスタイリングでごまかす

イメージと違っても気にせずに過ごしましょう。

スタイリングでごまかすことができます。

そして気づくはずです。

スタイリングで、何とかなるのではないかってことです。

 

①スタイリングでカバーできる能力をつけておく

②髪の毛はまた生えてくる

 

2つのことを押さえておけば、不安は一気に減ります。

 

 

・高いお金を払っても、満足できる髪型なるとは限らない

美容院で高いお金を払ったとしても、毎回満足できる髪型になるとは限りません。

切ってもらったその時は良かったけど、家に帰ってみるとやっぱり違うなんてこともありませんか?

ばっちりスタイリングしてもらっても、自分ではできないってこともあります。

 

 

・同じ髪型を希望しても、出来上がりは違うことを覚えておく

同じ髪型を希望しても、美容師さんによって出来上がりは違います。

同じ美容師さんに切ってもらっても、その日によって、出来上がりは違います。

出来上がりが毎回違うことを覚えておけば、違いも楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

10分カットでヘアスタイルの変化を楽しむ

僕は美容院通いをやめて、10分カットに通うようになってから、ヘアスタイルについて色々考えるようになりました。

 

10分カットに1年間通いましたが、今後も通う予定です。

10分カットに行って、お金や時間が節約できただけでなく、ヘアスタイルについて自分で考えて、選ぶようになったのは大きな変化です。

今までは、美容師さんにほとんど任せっきりでした。

次のヘアスタイルはこんな風にしようと、楽しみができました。

安いことが、気軽に髪型を変えてみようってきっかけにもなります。

 

 

今回は10分カットで失敗しないコツをお伝えしましたが、最初からイメージ通りに行くことはないでしょう。

しかし、自分が失敗したって思っても周りの方は、いいねって言ってくれることもあります。

イメージが変わって、逆に声をかけてくれることも多かったです。

声をかけてもらえると嬉しいですよね(^ ^)

 

 

数ヶ月に一回は、髪の毛を切る方がほとんどでしょう。

散髪代は、定期的にかかるお金です。

かかるお金を少しでも抑えつつ、ヘアスタイルの変化を楽しみましょう。

髪型は相手に与える印象も大きいです。

成功しても、失敗してもヘアスタイルの変化を楽しみましょう。

 

 

僕のオススメの格安カットについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【攻略法】10分(1000円)カットで失敗しない9つのコツをお伝えしました。

10分カットで失敗しないためのコツを紹介しました。

 

●10分カットで失敗しないための9つコツ

・100点満点を求めない

・髪型の希望をはっきり伝える

・相性の良い美容師さんを見つける

・店選びに気をつける

・おじさんには気をつける

・失敗したくなかったら、一気に大きく髪型を変えない

・失敗が成功になる場合もある

・失敗をスタイリングでごまかす

・高いお金を払っても、満足できる髪型なるとは限らない

 

 

僕は美容院通いをやめて、10分カットに通うようになってから、ヘアスタイルについて色々考えるようになりました。

10分カットに行って、お金や時間が節約できただけでなく、ヘアスタイルについて自分で考えて、選ぶようになったのは大きな変化です。

 

 

数ヶ月に一回は、髪の毛を切る方がほとんどでしょう。

散髪代は、定期的にかかるお金です。

かかるお金を少しでも抑えつつ、ヘアスタイルの変化を楽しみましょう。

髪型は相手に与える印象も大きいです。

成功しても、失敗してもヘアスタイルの変化を楽しみましょう。

 

 

僕のオススメの格安カットについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動し、ヘアスタイルの変化を楽しんでいきましょう。

継続すれば、確実にヘアスタイルの変化を楽しむことができます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

  

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク