お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【節約】へアワックス•ヘアスプレーを使わないメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

相手に印象を与える髪型、ヘアスタイルとお金についてお伝えします。

毎日使うお金の節約にもなります。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220113084738j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

お金と整髪剤

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金に関わる整髪剤についてお伝えします。

 

僕は10年くらい前から髪型をセットするために、整髪剤であるヘアワックスとヘアスプレーを使ってきました。

しかし、1、2年前からヘアワックスとヘアスプレーを使うのをやめました。

理由はずっと同じ雰囲気の髪型だったので、イメチェンしようと思ったからです。

結果的に整髪剤を使わなくて良くなりました。

 

整髪剤を使わないことで、節約につながるだけでなく、たくさんのメリットがあることに気づいたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

ワックス・ヘアスプレーを使わないメリット•デメリット

ワックス・ヘアスプレーを使わないメリット•デメリットについてまとめて挙げます。

 

●ワックス・ヘアスプレーを使わないメリット•デメリット

メリット

・髪の毛を洗うのが楽

・お金の節約になります。

・時間がかからない

・汚れない

・衛生面、健康面で良い

 

 

デメリット

・髪型が崩れやすい

・髪型のバリエーションが減る

 

 

メリット

・髪の毛を洗うのが楽

お風呂で、髪の毛を洗うのがめちゃめちゃ楽です。

 

 

・お金の節約になります。

ヘアワックス、ヘアスプレー代がかからないのでお金の節約になります。

シャンプー代、リンス代をたくさん使わなくて良いです。

髪の毛を洗う水道代も減ります。

 

 

・時間がかからない

ヘアワックス、ヘアワックスを使わない髪型にしておくことで、セットしなくて良いです。

セットし直す時間も少ないです。

髪の毛を洗う時間が減ります。

 

 

・汚れない

髪が当たる場所である服、帽子、枕、ソファーが汚れません。

 

 

・衛生面、健康面で良い

人工の物なので使うより、使わない方が良いでしょう。

衛生面、健康面で良いです。

 

 

デメリット

・髪型が崩れやすい

髪型をセットするのが整髪剤です。

整髪剤がないと髪型が崩れやすいです。

 

 

・髪型のバリエーションが減る

ヘアワックスとヘアスプレーで作ってきた髪型ができなくなります。

髪型のバリエーションが減ります。

パーマを使うという方法もあります。

 

 

 

 

 

 

整髪剤•ヘアスタイル剤はいる?いらない?

僕は10年近く整髪剤を使ってきました。

現在は、整髪剤を使わなくて良い髪型にしています。

整髪剤を使わなくて良い髪型は、めちゃめちゃ楽です。

 

今後も、よっぽどのことがない限り整髪剤のいらない髪型でいきたいです。

さすがに人生の大事なイベントの時には整髪剤を使うかもしれませんが。

しばらくヘアワックス、ヘアスプレーなしでどれだけオシャレができるか楽しみます(^ ^)

 

髪の色、髪の量、髪の質に問題があるって方もいるでしょう。

そんな方でも整髪剤だけに頼らないようにしましょう。

どうすれば対策できるのか?調べて考えて行動していきたいところです。

 

ヘアワックス、ヘアスプレーを全く使わないのではなく、使わない選択もあること覚えておくことで選択肢が広がります。

ヘアワックス•ヘアスプレーを使う頻度、使う量を減らすのも一つです。

何気ない一つの行動がお金や時間の節約になります。

 

 

整髪剤がないと髪型が決まらないって方は、髪の毛を切る頻度を増やしてみるのも一つではないでしょうか。

 

髪の毛のお金•時間の節約方法に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【節約】へアワックス•ヘアスプレーを使わないメリット•デメリットをお伝えしました。

 

僕は10年くらい前から髪型をセットするために、整髪剤であるヘアワックスとヘアスプレーを使ってきました。

しかし、1、2年前からヘアワックスとヘアスプレーを使うのをやめました。

 

整髪剤を使わないことで、節約につながるだけでなく、たくさんのメリットがあることに気づいたので紹介しました。

 

 

ワックス・ヘアスプレーを使わないメリット•デメリットについてまとめて挙げました。

 

●ワックス・ヘアスプレーを使わないメリット•デメリット

メリット

・髪の毛を洗うのが楽

・お金の節約になります。

・時間がかからない

・汚れない

・衛生面、健康面で良い

 

 

デメリット

・髪型が崩れやすい

・髪型のバリエーションが減る

 

 

ヘアワックス、ヘアスプレーを全く使わないのではなく、使わない選択もあること覚えておくことで選択肢が広がります。

ヘアワックス•ヘアスプレーを使う頻度、使う量を減らすのも一つです。

何気ない一つの行動がお金や時間の節約になります。

 

 

少しずつ行動し、楽しく髪の毛と付き合っていきましょう。

継続すれば、確実に人生が楽しめます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

特別お題「わたしの推し

今週のお題「わたしの実家」


スポンサーリンク