お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

「潮干狩り」はお金と健康に良く楽しい春のオススメの運動


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

健康に詳しい医療従事者が潮干狩りについてお伝えします。

新たな楽しみが増えるきっけかになるかもしれません。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

食料を採るために、潮干狩りに行く(準備、持ち物)

暖かくなってきた春、何をして過ごしますか?

 

僕は約10年ぶり?久々に潮干狩りに行ってきました。

 

あなたは、潮干狩りをしたことがありますか?

あなたは、最近潮干狩りをしましたか?

 

なぜ潮干狩りをしようと決めたかというと、仕事の都合で連休になったからです。

友人を誘って、近くの海まで行ってきました。

 

実はずっと潮干狩りをしたいと思っていたのですが、なかなかきっかけがありませんでした。

 

なぜ潮干狩りをしようと決めたのかというと、住んでいる場所の近くに潮干狩りができる場所があり、お金も時間もかけずに誰もが楽しめることに気づいたからです。

 

貝は無料で採ることができます。

取れば食料になり、食べれば食費が動きます。

体を動かさないと取れないので、運動になります。

つまり、身体を動かして新鮮な食べ物を食べる、健康にもいいですよね(^ ^)

 

 

今回、潮干狩りに行くまでに準備したことをまとめて挙げます。

よければ参考にしてください。

 

●潮干狩りに行くまでに準備したこと

・潮干狩りできる場所を調べる

・潮干狩りに適した日時を調べる(潮の満ち引き、満潮・干潮)

・潮干狩りに必要な物を調べる、準備する

・駐車場を調べる

・当日の天気を調べる

・潮干狩りの仕方を調べる

・貝の調理の仕方を調べる

 

 

潮干狩りに行くための持ち物です。

今回は普通の潮干狩りではなく、マテ貝を採るための準備(鍬、スコップ、塩入れ、塩)もしていきました。

 

 

●潮干狩りの持ち物

・貝を取る道具(熊手、鍬、スコップ)

・バケツ

・クロックス、サンダル、マリンシューズ

・塩入れ、塩

・網

・タオル、バスタオル

・帽子

・飲み物、お菓子

・着替え(上、下、パンツ、靴下、ラッシュガード、水着)

・マスク

・サングラス

・レジャーシート

・小さい椅子

・ポリタンク(足洗い用)

 

 

久々ということもあり、インターネットやYouTubeで検索して調べ、持ち物を準備しました。

貝(食料)が取れなければ、今日の食事はないくらいのつもりで潮干狩りに出かけました(^ ^)

 

 

 

 

潮干狩りのメリット・デメリット

潮干狩りのメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

●潮干狩りのメリット・デメリット

メリット

・貝が採れる

・食料が手に入る

・子供から大人まで楽しめる

・気分転換になる

・運動になる

・お金がかからない

・家族や友達だけでなく、見知らぬ人とも交流できる

・海は広いので、密にならず感染症のリスクは少ない

 

デメリット

・できる季節や時間が限られている

・汚れる、濡れる

・疲れる

・日焼けする

 

 

メリット

・貝が採れる

実際に貝が採れると、楽しいです。

宝探しをしているような感覚になり夢中になれます。

 

 

・食料が手に入る

採った貝を食料として、調理して食べることができます。

 

 

・子供から大人まで楽しめる

普段運動しない方でも子供から大人まで楽しむことができます。

 

 

・気分転換になる

海に行くだけでも気分転換、ストレス発散になります。

 

 

・運動になる

貝を取るには体を動かさなければいけません。

運動不足解消になり、健康にもつながります。

 

 

・お金がかからない

潮干狩り、駐車場お金を一切かけず無料で楽しめる場所もあります。

有料の潮干狩り場所や、駐車場もありますが、たくさんお金がかかるものではありません。

準備物も100均の物も使えます。

 

 

・家族や友達だけでなく、見知らぬ人とも交流できる

貝採りという共通の目的があることで、家族や友達、時には見知らぬ人ともしゃべり、交流できます。

 

 

・海は広いので、密にならず感染症のリスクは少ない

海は広く、海岸も広いので密になりにくいです。

人が気になる方は平日を選んで行くのも良いでしょう。

新型コロナウイルス対策しながら遊べます。

 

 

デメリット

・潮干狩りできる季節や時間が限られている

潮干狩りに適した季節があります。

さらに、潮に満ち引きもあるので、いつでもできるわけではありません。

時間が限られているので、集中して楽しむことができます。

 

 

・汚れる、濡れる

海に行ければ、海水や砂で、汚れたり、濡れたりします。

終わりに水道やシャワーを使えばそれほど気にしなくて良いでしょう。

 

 

・疲れる

貝採りをすることで疲れます。

日に当たりすぎると疲れます。

立ち座りが多いと足腰に疲労がたまります。

 

 

・日焼けする

日光だけでなく、海からの反射でも日焼けします。

日焼け止めや、帽子、サングラスも使いましょう。

 

 

 

 

 

 

潮干狩りはお金と健康に良く、家族や友達と楽しめる!

久々潮干狩りに行って、潮干狩りに来ている人は、たくさんいました。

海岸でテントを張って、バーベキューをしている人も多かったです。

 

今回僕は、人生初のマテ貝採りをしましたが、充分に楽しめました。

準備から片付けまでで、4時間くらい潮干狩りを楽しみました。

しかし、ほぼ休憩なしで潮干狩りをしたので、めちゃめちゃ疲れました。

日焼けもしましたし、翌日は筋肉痛でした(^^;;

 

実際に採れた貝はこちらです。

f:id:maa100:20210413082529j:plain

 

 

f:id:maa100:20210413082538j:plain

 

マテ貝は31個採れました。

シオフキは58個、アサリは2個採れました。

もっと採りたかったのですが、意外と苦戦しました(^^;;

またチャレンジします。

 

朝から出かけて、昼すぎに海から上がって、昼ごはんを食べて帰ってきました。

体力があれば、夜も十分に遊べて、一日楽しめますね。

 

潮干狩りは無料で遊べて、食料にもなる、最高ですね(^ ^)

潮干狩りは、お金がかからず、健康に良くて、家族や友人と楽しめることができます。

3つ良いことづくしなので行くしかありません。

 

潮干狩りに行っていない方は、行って楽しんでみてはいかがでしょうか。

子供から大人まで遊べて、間違いなく気分転換になりますよ(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで潮干狩りグッズを見る 

Amazon.co.jp: 潮干狩り

楽天市場:潮干狩り

Yahoo!ショッピング:潮干狩り

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は「潮干狩り」はお金と健康に良く楽しい春のオススメの運動をお伝えしました。

 

暖かくなってきた春、何をして過ごしますか?

 

僕は約10年ぶり?久々に潮干狩りに行ってきました。

今回僕は、人生初のマテ貝採りをしましたが、充分に楽しめました。

 

今回、潮干狩りに行くまでに準備したことをまとめて挙げました。

よければ参考にしてください。

 

●潮干狩りに行くまでに準備したこと

・潮干狩りできる場所を調べる

・潮干狩りに適した日時を調べる(潮の満ち引き、満潮・干潮)

・潮干狩りに必要な物を調べる、準備する

・駐車場を調べる

・当日の天気を調べる

・潮干狩りの仕方を調べる

・貝の調理の仕方を調べる

 

 

潮干狩りに行くための持ち物です。

今回は普通の潮干狩りではなく、マテ貝を採るための準備(鍬、スコップ、塩入れ、塩)もしていきました。

 

 

●潮干狩りの持ち物

・貝を取る道具(熊手、鍬、スコップ)

・バケツ

・クロックス、サンダル、マリンシューズ

・塩入れ、塩

・網

・タオル、バスタオル

・帽子

・飲み物、お菓子

・着替え(上、下、パンツ、靴下、ラッシュガード、水着)

・マスク

・サングラス

・レジャーシート

・小さい椅子

・ポリタンク(足洗い用)

 

 

潮干狩りのメリット・デメリットについてまとめて挙げました。

 

●潮干狩りのメリット・デメリット

メリット

・貝が採れる

・食料が手に入る

・子供から大人まで楽しめる

・気分転換になる

・運動になる

・お金がかからない

・家族や友達だけでなく、見知らぬ人とも交流できる

・海は広いので、密にならず感染症のリスクは少ない

 

デメリット

・できる季節や時間が限られている

・汚れる、濡れる

・疲れる

・日焼けする

 

 

潮干狩りは無料で遊べて、食料にもなる、最高ですね(^ ^)

潮干狩りは、お金がかからず、健康に良くて、家族や友人と楽しめることができます。

3つ良いことづくしなので行くしかありません。

 

潮干狩りに行っていない方は、行って楽しんでみてはいかがでしょうか。

子供から大人まで遊べて、間違いなく気分転換になりますよ(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで潮干狩りグッズを見る 

Amazon.co.jp: 潮干狩り

楽天市場:潮干狩り

Yahoo!ショッピング:潮干狩り

 

 

 

少しずつ行動し、人生を楽しみましょう。

継続すれば、確実に人生が楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク