お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

お金と健康を守る!山登り•登山のメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは、山登り、登山、ハイキングをしていますか?

山登り・登山は老若男女、全ての方が取り組みやすいオススメの運動です。

リハビリ•運動指導の専門家が山登り・登山のメリット・デメリットをお伝えします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20201218063552j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

山登り、登山をしていますか?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、健康と山登り•登山•ハイキングについてお伝えします。

 

あなたは山登り、登山をしたことがありますか?

山登り、登山をしていますか?

 

久々山登りに行ってきました。

約1年ぶりです。

僕は山登りに自分からは行きませんが、誘われたら参加するようにしています。

地方に住んでいるので、気軽に山登りに行くことができます。

 

今回は車で30分くらいのところの山に行きました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあってか、たくさんの人が山に来ていました。

小学生くらいの小さな子も登っていました。

高齢の方や、女性の方でも一人で登っている方もいました。

山登りは、健康に良くて、お金もかからない運動です。

 

今回は山登り・登山についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

山登り・登山のメリット・デメリット

僕はリハビリ・運動指導の専門家で理学療法士です。

今まで色々な運動をしてきました。

山登り・登山は健康にも良く、経済的にも優しいオススメの運動です。

オススメの運動のトップ5に入ると言っていいでしょう。

 

山登り・登山のメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

●山登り・登山のメリット・デメリット

メリット

・自然を感じ癒される

・ストレス発散になる

・歩くことによる運動効果(筋力、関節可動域、バランス、有酸素運動

・平地を歩くより、体への負荷量が大きい(坂道、不整地、酸素濃度、気温)

・頂上に登ったという達成感を味わえる

・年齢、性別を問わず取り組める

・お金がかからない

・一人でも山に登れる

 

デメリット

・普段運動していない人がすると、疲労・筋肉痛が出る

・自然の中なので、天候の変化に注意が必要

・自然の中なので、動物が出てくる可能性がある

・トイレに困る

・遭難するリスクがある

 

 

歩く効果に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

当日の山登りだけでなく、山登りのために準備することは、足腰を鍛えるきっかけになります。

 

 

 

 

 

 

山登り、登山でお金と健康を守る!

久々の山登りはいい運動になりました。

山登りは足腰を鍛えるのに持ってこいの運動です。

気分転換、ストレス発散にもなりました。

近場で、キレイな景色が見れる場所があったことにも驚きました。

 

また山登りしたいです。

山登りは一つの山でも色々な登り方があります。

次は違うルートで登ってみます。

 

 

山登りは、僕より何歳も年上の方、高齢のおじいちゃん、おばあちゃんくらいの方がスイスイと歩いているのもよく見かけます。

負けてられないと運動するきっかけにもなります。

 

 

山登りは、運動する、スポーツをするというきっかけではなく、綺麗な景色や自然を味わう、ストレス発散を目的に行くでもいいでしょう。

低い山なら運動苦手な方、特別な準備がなくても登れます。

※もちろん、動ける靴、服の準備は必要です。

 

 

きれいな景色を見たい、自然を感じたいという方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

僕は目が悪く、視力低下があります。

山登りは緑を見たり、遠くを見ることができるので、目にも優しい運動とも言えます。

仕事でパソコンの画面を見ることが多いデスクワーク中心の方にもオススメの運動です。

 

 

また、山登りは頂上を目指すと言う目標があり、頂上まで登ることができたら達成感を味わうことができます。

山頂で食べる昼食も美味しいですね(^ ^)

 

山登り・登山に行く機会があれば、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

運動・スポーツで自然を感じたいのであれば、ゴルフをしに行くより山登りに行く方が、確実にお金の節約になります。

 

 

近場で山登りに行って楽しかったので、もう少し頻度を上げてみたいです。

近くの山で、登りやすい山を選んで登ります。

 

 

最後に山登り・登山の先輩方よりアドバイスがありました。

山登り・登山に行くときは「YAMAP/ヤマップ」というアプリをダウンロードしておくことがオススメとのことでした。

 

 

●インターネットショッピングで登山・ハイキンググッズを見る 

Amazon.co.jp: 登山

楽天市場:登山

Yahoo!ショッピング:登山

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はお金と健康を守る!山登り・登山のメリット・デメリットをお伝えしました。

 

山登り・登山・ハイキングをしていますか?

 

山登り・登山は老若男女、全ての方が取り組みやすい運動です。

山登りは、健康に良くて、お金もかからない運動です。

 

山登り・登山のメリット・デメリットについてまとめて挙げました。

 

●山登り・登山のメリット・デメリット

メリット

・自然を感じ癒される

・ストレス発散になる

・歩くことによる運動効果(筋力、関節可動域、バランス、有酸素運動

・平地を歩くより、体への負荷量が大きい(坂道、酸素濃度、気温)

・頂上に登ったという達成感を味わえる

・年齢、性別を問わず取り組める

・お金がかからない

・一人でも山に登れる

 

デメリット

・普段運動していない人がすると、疲労・筋肉痛が出る

・自然の中なので、天候の変化に注意が必要

・自然の中なので、動物が出てくる可能性がある

・トイレに困る

・遭難するリスクがある

 

 

歩く効果に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

山登りは、僕より何歳も年上の方、高齢のおじいちゃん、おばあちゃんくらいの方がスイスイと歩いているのもよく見かけます。

負けてられないと運動するきっかけにもなります。

 

 

山登りは、運動する、スポーツをするというきっかけではなく、綺麗な景色や自然を味わう、ストレス発散を目的に行くでもいいでしょう。

低い山なら運動苦手な方、特別な準備がなくても登れます。

 

 

きれいな景色を見たい、自然を感じたいという方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

目に優しいので、仕事でパソコンの画面を見ることが多いデスクワーク中心の方にもオススメの運動です。

 

また、山登りは頂上を目指すと言う目標があり、頂上まで登ることができたら達成感を味わうことができます。

 

 

山登り・登山に行く機会があれば、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

●インターネットショッピングで登山・ハイキンググッズを見る 

Amazon.co.jp: 登山

楽天市場:登山

Yahoo!ショッピング:登山

 

 

少しずつ行動し、楽しく山登り•登山をしましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

今週のお題「秋の歌」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク