お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【簡単】医療従事者がフリマアプリで、初めて中古品を売ってみた「ラクマ」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

「使わなくなった物を少しでも高く売りたい」

「お金を少しでも稼ぎたい」

「自分で物を売ってみたい」

 

今回の内容はそんな方にオススメの内容です。

特にフリマアプリ初心者、フリマアプリをこれからやってみようと考えている方に参考になるでしょう。

是非最後までお読み下さい。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200930082443j:plain

 

 

目次

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

3大フリマアプリ(メルカリ、ラクマ、ショッピーズ)

フリマアプリ使ったことはありますか?

 

●3大フリマアプリ

・メルカリ

ラクマ

・ショッピーズ

が有名です。

 

では、フリマアプリとはどのようなアプリなのでしょうか?

 

●フリマアプリとは?

フリマアプリ(flea market applicationとは、オンライン上にてフリーマーケットのように、主に個人間(C to C)による物品の売買を行えるスマートフォン用のアプリ(モバイルアプリケーション)である。

インターネットオークションは出品者設定による初期価格より、入札者が希望価格を入札していき競り上がる形式なのに対し、フリマアプリサービスでは、前記とは異なり出品者が設定した販売価格にて購入者が購入できる仕組みとなっている。

また、代金の授受はフリマアプリサービスの提供事業者を介して行われる(エスクローサービス)。

具体的には、購入代金は先払いであるが、一旦事業者が預かり、商品が購入者に届いたことが確認された後に、事業者から出品者に支払われる。

フリマアプリは2013年に若い年齢層の女性にヒットし、2014年現在も利用者に占める女性の割合が男性の割合よりも高いサービスが多い。

2019年8月現在、最多ユーザー数である「メルカリ」、楽天が運営し、販売手数料が3.5%と他サービスと比較して安い「ラクマ」、最も若い年齢層の女性が集まる「ショッピーズ」が3大フリマアプリとなっている。

ウィキペディア

 

 

 ●フリマアプリのメリット・デメリット

メリット

・少ないリスクと手間で気軽に出品できる

・取り扱える品目が多い

 

デメリット

・配送の手間がかかる

・値下げ交渉が発生する場合がある

・ユーザートラブルが発生する可能性がある

 

 

 ●他のフリマアプリのメリット

買取専門店に持っていくより、高く売れる可能性があります。

フリマアプリで、売りたい人と買いたい人が直接やりとりできるからです。

店舗に持っていけば、店舗の維持費、人件費、保管場所が必要ですが、個人同士でやりとりすれば、その費用がかかりません。

 

中古品を売るということは、自分が買って、もしくはもらって、使わなくなった物です。

物が売れれば、お金が増えることはあっても、減ることはありません。

 

新しい物を入荷するわけではないので、在庫を抱えなくて済みます。

 

物がなくなって整理整頓でスッキリ、さらにお金がもらえます。

 

 

  Brandear(ブランディア)

 

 

フリマアプリ、楽天ラクマ(旧フリル)とは?

メルカリと、ラクマどっちを使うか迷いましたが、僕は楽天のサービスをたくさん使っているので、楽天のフリマアプリ「ラクマ」を選びました。

 

楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」

ラクマ」は販売手数料が安い!オークションよりも簡単、フリーマーケットのように自由に販売、通販ショッピング感覚で購入できます。

手数料が安く、PC/スマホサイトで無料で使えるフリマサイトです。

 

楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」ついてはこちら

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

 

 

楽天会員なら、登録も簡単です。

楽天ポイントも使えるので、便利です。

 

 

紹介コード「qfJal

を入力すると、期間限定で使えるポイントが無料でもらえます。

ラクマの登録がまだの方は是非、登録時に入力してみて下さい。

 

 

  Brandear(ブランディア)

 

 

楽天ラクマで中古品販売してみた

今までAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングを通じて、中古本などを買うことはありましたが、自分自身で販売するのは初めてでした。

 

また、買取専門店で物を売ったことはありましたが、フリマアプリは初めてでした。

 

僕は、医療従事者でたくさんの書籍を持っています。

使わなくなった本を販売してみることにしました。

 

僕がフリマアプリを使う前に調べたことをお伝えします。

 

●フリマアプリを使う前に調べたこと

・どのフリマアプリがオススメか?

・販売手数料はいくらかかるのか?

・配送料はいくらかかるか?

・値段はいくらにするのか?

・値段はいくらまで下げるのか?

・写真の撮り方はどうすればいいのか?

・広告文に何を記入すればいいのか?

・売上をどうやって出金するのか?

 

これらを調べつつ、ラクマをダウンロードし、中古品の販売を始めました。

僕は楽天会員なので、登録は本当に簡単でした。

 

登録しただけで、無料でポイントがもらえました。

期間限定で使える楽天ポイントラクマポイントです。

 

現在は自分のショップを立ち上げ、本を販売中です。

売れなかったら、値段を下げるか、他のフリマアプリを使ってみます。

 

 

売れたら、また報告しますね(^ ^)

 

 

フリマアプリをやってみようと思った方は、是非挑戦してみてください。

商品を売らなくても、買うだけ、見るだけでも、こんなものがこんな値段で売っているのかと参考になります。

 

 

楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」ついてはこちら

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

 

紹介コード「qfJal

を入力すると、期間限定で使えるポイントが無料でもらえます。

ラクマの登録がまだの方は是非、登録時に入力してみて下さい。

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

まとめ

今回は【簡単】医療従事者がフリマアプリで、初めて中古品を売ってみた「ラクマ」をお伝えしました。

 

フリマアプリ(flea market applicationとは、オンライン上にてフリーマーケットのように、主に個人間(C to C)による物品の売買を行えるスマートフォン用のアプリ(モバイルアプリケーション)である。

 

 

●フリマアプリのメリット・デメリット

メリット

・少ないリスクと手間で気軽に出品できる

・取り扱える品目が多い

 

デメリット

・配送の手間がかかる

・値下げ交渉が発生する場合がある

・ユーザートラブルが発生する可能性がある

 

 

3大フリマアプリがあります。

・メルカリ

ラクマ

・ショッピーズ

が有名です。

 

フリマアプリを使って、中古品販売をしてみることにしました。

メルカリと、ラクマどっちを使うか迷いましたが、僕は楽天のサービスをたくさん使っているので、楽天のフリマアプリ「ラクマ」を選びました。

 

 

●フリマアプリを使う前に調べたこと

・どのフリマアプリがオススメか?

・販売手数料はいくらかかるのか?

・配送料はいくらかかるか?

・値段はいくらにするのか?

・値段はいくらまで下げるのか?

・写真の撮り方はどうすればいいのか?

・広告文に何を記入すればいいのか?

・売上をどうやって出金するのか?

 

 

これらを調べつつ、ラクマをダウンロードし、中古品の販売を始めました。

僕は楽天会員なので、登録は本当に簡単でした。

 

登録しただけで、無料でポイントがもらえました。

期間限定で使える楽天ポイントラクマポイントです。

 

現在は自分のショップを立ち上げ、本を販売中です。

売れなかったら、値段を下げるか、他のフリマアプリを使ってみます。

 

売れたら、また報告しますね(^ ^)

 

 

今回紹介したフリマアプリ「ラクマ」をやってみようと思った方は、是非挑戦してみてください。

商品を売らなくても、買うだけ、見るだけでも、こんなものがこんな値段で売っているのかと参考になります。

 

 

楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」ついてはこちら

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

 

紹介コード「qfJal

を入力すると、期間限定で使えるポイントが無料でもらえます。

ラクマの登録がまだの方は是非、登録時に入力して下さい。

 

 

 

少しずつ行動し、手元に残るお金を増やしていきましょう。

継続すれば、確実にお金が増えます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

Brandear(ブランディア)

 

  Brandear(ブランディア)

 


スポンサーリンク