お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【初体験】10分間(1000円)カットのメリット•デメリット•感想


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは髪の毛をどこで切っていますか?

あなたは10分カットに行ったことありますか?

今回は10分カットについてお伝えします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200422140534j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

10分間(1000円)カットとは?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、お金に関わる髪の毛のカット代についてお伝えします。

 

髪の毛のカットで、10分間(1000円)カットというサービスがあるのを知っていますか?

 

●10分間(1000円)カットとは?

10分間カット(10ぷんかんカット)は1990年代後半から日本で現れたヘアカットサロンの1形態。

また、その店でカットされた髪型のこと。

単に10分カット、または料金が1000円程度の店が多いことから1000円カットともいう。

Wikipediaより)

 

10分カットはシャンプーなし、スタイリングなし、マッサージなし、おしゃべりなし(ほとんど)のため料金が安く、時間が短いです。

 

僕はお金の節約方法を調べていた時に見つけたのが10分カットです。

値段の安さだけでなく、時間を短縮できることに魅力を感じ、10分カットに行くことにしました。

 

 

 

 

 

10分間(1000円)カットについて調べる(メリット・デメリット)

僕は、実に15年くらい美容室に通っていたので、いざ10分間(1000円)カットに行こうと思っても、心配でした。

 

「変な髪型にならないかな」

「失敗したらどうしよう」

 

心配だったので、実際にインターネットでお店のことを調べました。

さらに、どんな人が髪を切っているのか、直接お店を見に行きました。

 

どれもチェーン展開しているお店です。

●見に行った3つのお店

QBハウス

・サンキューカット

・カットコムズ

 

あなたの家の近くにも10分カットがないか調べてみましょう。

住所を調べて、お店に行きます。

店の前でうろうろして、お店の中の様子を見ます。

一見、変な人ですが、悪いことをしていないので気にしません。笑

 

●10分カットのチェックポイント

・どんな美容師さんがいるのか。

・どんなお客さんがいるのか。

・髪の毛を切り終わった人のカットの出来栄えはどうなのか?

・髪の毛を切り終わった人の表情はどうなのか?

・お店の雰囲気はどうなのか?

・お店の混み具合はどうなか?

 

 

3店舗見に行き、最も大手であるQBハウスに行こうと決めました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全店舗休業となりました。

そのため、サンキューカットに行きました。

 

不安はありましたが、外出自粛のため、人と会う機会が少ないです。

失敗してもいい、と思い切って行ってみました。

10分カットは滞在時間も短く、感染対策にもなると前向きに考えました。

 

10分カットのメリット、デメリットを簡単にまとめたのでお伝えします。

 

●10分カットのメリット、デメリット

メリット

・安い

・時間かからない

・待ち時間なし

・予約不要

・空き時間でいける

・色んな場所にあり

・所要時間が短いので、感染対策になる

 

デメリット

・カットしてもらう人を指名できない

・スタイリングなし

・シャンプーなし

・マッサージなし

・おしゃべりなし

・後からの修正できない(細かい修正は可能?)

・顔そり、髭剃り、眉剃りなし

・カラー、スタイリングなし

・クレジットカードが使えない(僕が調べたお店3件は非対応)

 

 

 

 

10分カットに挑戦、あり?なし?カットの出来栄えは?

実際に10分カットに挑戦した感想をお伝えします。

 

●価格をお伝えします。

僕が行った10分カット(サンキューカット)の価格は1200円でした。

いつも行っている美容室の価格は約4200円です。

 

10分カットに1ヶ月に1回、1年間に12回行ったとすると、

1200円×12か月=14400円

 

美容室は1ヶ月半に1回、1年間に8回行ったとすると、

4200円××8回=33600円

 

価格差は33600円−14400円=19200円

 

10分カットは行く頻度が多い設定ですが、美容室に比べると1年間で約20000円のお金の節約になります。

 

 

●時間をお伝えします。

10分カットは、少し多めに見積もって15分としましょう。

10分カットに1ヶ月に1回、1年間行ったとすると、

15分×12回=180分(3時間)

 

美容室では60分くらいです。

美容室は1ヶ月半に1回、1年間行ったとすると、

60分×8回=480分(8時間)

 

1回のカットの時間差は、1/4の時間です。

1年間で考えると、時間差は8時間−3時間=5時間

 

10分カットは行く頻度が多い設定ですが、美容室に比べると1年間で5時間近くの時間の節約になります。

 

美容室は予約して行っても、多少待たされることがあります。

しかし、初めての10分カットは予約せずに、待ち時間0分でカットしてもらえました。

 

行く回数が増える分、移動費や移動時間がかかると思われるかもしれません。

しかし、10分カットは、カット時間が短い、待ち時間が短いため、わざわざ時間を取らずに空いた時間に行けると言うメリットもあります。

 

 

●カットの出来栄えについてお伝えします。

カット後は、いつものイメージと違うと思いました(^^;;

 

と言いつつ、スタイリングしてもらっていないので、まず比較できません。

しかし、家に帰り自分でワックスを使って、髪の毛をセットしてみると、いつもとあんまり変わらない感じがしました。

 

安いからカットがいつもと違う、という思い込みが入っているかもしれません。

気のせいというやつです。

 

いつも行っている美容室でも、今回はいい感じ、今回はあんまりだなと感じることもあります。

ですので、実際良い、悪いの判断は難しいです。

 

しかも、美容室で切ってもらったとしても、美容師さんのスタイリングを自分で再現することは、簡単にできません。

美容師さんに髪の毛を切ってもらい、セットした時はよくても、翌日に自分で再現できないことってありませんか?

 

今後、髪の毛が伸びてきて、雰囲気が変わってくるかもしれません。

やっぱり美容室でのカットが一番、美容室じゃないとダメだとなるかもしれません。

髪の毛が伸びてきて、髪型がどう変わるのか経過を見ていきます。

 

10分カットに行って、今まで美容師さんに、髪型を任せっきりだったので、これを機会に自分で考えてみます。

髪型だけでなく、スタイリングにも気を使ってみます。

細かな髪型より、スタイリングで印象って変わるのではと感じています。

あと、自分の髪は自分がとても気にするけど、周りの人は思った以上に自分の髪型を気にしていないです。

 

これから10分カットを使う人は、髪型の希望をはっきり言えるようにした方がいいです。

なぜなら、カットしてくれる人をこちらから指名できないからです。

 

今回は、1ヶ月半前くらいに戻して欲しいという曖昧な訴えにしました。

次回は、この髪型にして欲しいと髪型(前、後、横から)の画像をスマホにて提示します。

希望をはっきりさせた方がカットの出来栄えも、判断しやすいのではと感じています。

 

 

オススメのヘアカタログは 

ホットペッパービューティーです。 

たくさんの髪型から選ぶことができて見やすいです。

 

 

10分カットに行った後は、自分で髪型を振り返ってみると良いでしょう。

また、自分だけでなく、自分以外の周りの評価も聞いてみてもいいかもしれません。

10分カットに行ったけど、今回の髪型どう思うと聞いてみましょう。

ついでに僕の父親は、10分カットと、理容室を交互に利用しています(^ ^)

 

 

●サロンのネット予約で楽天ポイントが貯まるサービスもオススメです。

 楽天ビューティ

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、【初体験】10分間(1000円)カットのメリット•デメリット•感想についてお伝えしました。

 

何年、何十年も同じ美容師さんに髪の毛を切ってもらっている人も多いのではないでしょうか。

僕もその一人でした。

 

髪の毛を切るお金は、一生かかる人がほとんどです。

一度、お金、時間の面から、見直してみると良いかもしれません。

その一つの方法が10分カットです。

 

10分カットについて、お金、時間、カットの出来栄えという3点で、僕の感想をお伝えしました。

現時点で、10分カットは100点満点とは言えません。

条件も色々違います。

しかし、現時点では、僕は来月も10分カットに行くでしょう。

 

例えイメージと違う髪型になったとしても、髪はまた伸びてきます。

どうしても合わないと思ったら、また元の場所で切ってもらったらいいです。

 

髪の毛を切るという月1回程度の行動ですが、一生続きます。

選択肢を増やすことで、自分の行動や考えを変えることができます。

あなたも是非一度新しい挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

オススメのヘアカタログは 

ホットペッパービューティーです。 

たくさんの髪型から選ぶことができて見やすいです。

 

 

●サロンのネット予約で楽天ポイントが貯まるサービスもオススメです。

 楽天ビューティ

 

 

少しずつ行動し、手元に残るお金を増やしていきましょう。

継続すれば、確実に手元にお金が残ります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 


スポンサーリンク