お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【立ち直れ】林修先生に学ぶ「失敗」の3つの原因と対策


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

経験年数豊富なベテランが仕事で大失敗をしました。

失敗して立ち直れない、失敗したくないって方は、ぜひ参考にして下さい。

頑張っている人ほど読んでほしい内容です。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

ベテランが仕事で大失敗

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、人生に関わる失敗についてお伝えします。

 

 

あなたは、大失敗したことがありますか?

 

 

最近、僕は仕事で恥ずかしながら大失敗をしました。

僕はリハビリ•運動指導の専門家の理学療法士です。

経験年数は10年以上で、5年以上管理職の経験もあります。

そんな人より経験値がありそうな僕ですが、僕の失敗がきっかけで、たくさんの人に迷惑をかけました。

 

今回は失敗、負けるについてお伝えします。

成功に近づくためにも、是非参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

負ける人物の3つの共通点

失敗の原因について調べているうちに、わかりやすい記事を見つけたので紹介します。

今でしょ!で有名な林修先生の言葉です。

 

●負ける人物の3つの共通点

①情報不足

②慢心

③思い込み

 

歴史ってねえ、派手に勝ってるやつのほうにイメージいかない?

なんとかの戦いでナポレオンが勝ったとか、織田信長が勝ったとか……。

あんまりそこね、見なくていい。

勝つときってね、とんでもない偶然が起きる。

野球の試合とか見てても思わない?こんなときにこんなプレイ出て勝つか!?みたいな。

 

でもね、負けるヤツって意外と共通なんですよ!

 

俺の47年の経験で、敗因は3つだな、と。

他にもあるけど、この3つがほとんど。

 

「情報不足」

この資金で勝負していいのか?これだけの人数でやっていいのか?

情報がきちっとしてれば、まずそこで、この戦いやったら負けるとかね、分かる。

 

あと2つは、

これでいいはずだ、という「思い込み」

俺はできるよ、という「慢心」

 

 

自分がちょっと調子が良いからってさ、この勢いでいけるってかましにかかったら逆にやられたという。

あれだけ歴史の本読んできてまだやらかすだよ。

いかんなぁって思って。

 

~『あすならラボ』林修先生の講義より引用~

 

 

 

 

 

 

大失敗を振り返り、成功に活かす方法

負ける人物の3つの共通点から、僕の失敗を振り返ってみます。

あなたが失敗した時の、ぜひ参考にして下さい。

 

①情報不足

僕の仕事での失敗は、その失敗が起こる可能性を知っていたら、こんなことにはなっていなかったでしょう。

臨床10年以上で、知らないことがまだあるってことに恥ずかしくなりました。

常にリスクと隣り合わせの仕事をしていることに、改めて気付きました。

リスクがない仕事はありませんが、人の体を直接扱うことはリスクが高いです。

 

僕のやっている仕事は、リスクとリターンが本当にあっているのかと、今一度考えるきっかけにもなりました。

長年仕事をしてきて、自分には合っていると思っていましたが、そもそもの仕事選びが間違っている可能性も否定できません。

仕事選びが合っていても、仕事のやり方が間違っている可能性もあります。

つまり、戦う前から勝って得られるものより、負けて失うものの方が多いと言うことです。

 

10年以上やってきた仕事を今すぐをやめるのは、現実的ではありません。

(まぁ、仕事はたくさんありますが。笑。)

しかし、仕事のやり方については、今すぐ見直す必要があります。

 

さらに、林先生の負ける人物の失敗の3つの共通点を知っていたら、失敗する可能性は減らすことができたでしょう。

成功法は勉強をしてたくさん知っていましたが、失敗しない方法はあまり知りませんでした。

 

 

②慢心

10年以上の臨床経験があり、人より何倍も時間をかけて勉強してきました。

俺はできるという、慢心はあったと思います。

 

 

③思い込み

これなら、自分の想定する万が一のことがあっても、対応できるだろう勝手に思っていました。

万が一のことがあっても、それ以上のことは起こり得るのです。

 

 

 

最後に今回の僕の失敗は、今まで失敗と明らかに違うところがあったので紹介します。

林先生の言葉をもう一度振り返ります。

 

 

自分がちょっと調子が良いからってさ、この勢いでいけるってかましにかかったら逆にやられたという。

あれだけ歴史の本読んできてまだやらかすだよ。

いかんなぁって思って。

 

 

よく失敗する時って、焦りや疲れがあったりしますよね。

しかし今回の僕の失敗は、そんなものがほぼゼロに近くて、体調は良好、集中力も良好でした。

10年以上仕事をしてきて、仕事以外の時間も使い、たくさんの勉強をしてきて、まだやらかすのかと(^^;;

なので、失敗した時は、本当にビックリしました。

どちらかと言うと、自分ならできると、過信、慢心に近かったのではないでしょうか。

 

(人によっては、そんなもの失敗ではない、仕方がないってなるかもしれませんが、人に迷惑をかけたのは事実です。)

 

今回の失敗で、僕は何がダメだったのかと、めちゃくちゃ悩みました。

失敗の原因は何だったのかと原因を考えることで、僕は失敗の3つの原因にたどり着くことができました。

失敗の原因を知っただけでなく、今後の行動も真剣に変えていかないと、同じような失敗をしてしまうでしょう。

今すぐ行動に移しましょう。

 

 

あなたも失敗した時、今回紹介した負ける人物の3つの共通点、①情報不足、②慢心、③思い込みをぜひ参考にしてください。

必ず失敗から立ち直ることができるでしょう。

さらに、失敗を少なくすることができれば、成功に近づくでしょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【立ち直れ】林修先生に学ぶ「失敗」の3つの原因と対策をお伝えしました。

 

最近、僕は仕事で恥ずかしながら大失敗をしました。

成功に近づくためにも、是非参考にして下さい。

 

 

失敗の原因について調べているうちに、わかりやすい記事を見つけたので紹介しました。

今でしょ!で有名な林修先生の言葉です。

 

●負ける人物の3つの共通点

①情報不足

②慢心

③思い込み

 

歴史ってねえ、派手に勝ってるやつのほうにイメージいかない?

なんとかの戦いでナポレオンが勝ったとか、織田信長が勝ったとか……。

あんまりそこね、見なくていい。

勝つときってね、とんでもない偶然が起きる。

野球の試合とか見てても思わない?こんなときにこんなプレイ出て勝つか!?みたいな。

 

でもね、負けるヤツって意外と共通なんですよ!

 

俺の47年の経験で、敗因は3つだな、と。

他にもあるけど、この3つがほとんど。

 

「情報不足」

この資金で勝負していいのか?これだけの人数でやっていいのか?

情報がきちっとしてれば、まずそこで、この戦いやったら負けるとかね、分かる。

 

あと2つは、

これでいいはずだ、という「思い込み」

俺はできるよ、という「慢心」

 

 

失敗の原因を知っただけでなく、今後の行動も真剣に変えていかないと、同じような失敗をしてしまうでしょう。

今すぐ行動に移しましょう。

 

 

あなたも失敗した時、今回紹介した負ける人物の3つの共通点、①情報不足、②慢心、③思い込みをぜひ参考にしてください。

必ず失敗から立ち直ることができるでしょう。

さらに、失敗を少なくすることができれば、成功に近づくでしょう。

 

 

少しずつ行動し、失敗から学びましょう。

継続すれば、確実に成功に近づけます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「好きな公園」

 


スポンサーリンク