お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【奇跡!?】身内が全国制覇!才能を開花し、人生を楽しくする方法


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

他人の活躍をすごい、うらやましいって思ったことはありませんか?

あなたも才能を活かして、人生を楽しいものに変えていきましょう。

一生使える内容をお伝えします。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20201019083704j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

才能発揮!まさかの身内が全国制覇

少し僕の話を聞いてください。

僕の身内があるもので、全国制覇、全国1位になりました。

僕の甥っ子です。

 

はっきり言って全国一になるなんて、思ってもみませんでした。

本人はどう思ったかわかりませんが、身内の誰もがそこまでの活躍を期待していていませんでした(^^;)

 

色々な運動、スポーツ、趣味、勉強があります。

しかし、なかなか全国一になるなんて簡単なことではありません。

 

今回は才能についてお伝えしていきます。

あなたも才能を活かして、人生を楽しいものに変えていくためにも、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

 

 

なぜ全国制覇できたのか?「才能×投資」

僕は理学療法士で、リハビリの専門家です。

トレーナーもやっていました。

人の体や動きを見る専門家です。

甥っ子なので、ある程度、状況や活躍を知っていました。

ここ最近はバンバン結果も出して、才能あるなとは思っていました。

 

普通の人ならわかってもらえるかと思いますが、練習や時間をかけたからと言って、すぐに結果が出るとは限りません。

むしろ、すぐに結果が出ない方が普通ではないでしょうか。

また同じことをしても、人によって結果は変わります。

 

今の僕の甥っ子は、やればやるほど、結果がついてくる、そんな状態ではないでしょうか。

本人は楽しい、周りはびっくり、うらやましいって感じでしょうか。

 

ここで才能、強みについて見ていきましょう。

 

 

●強みの方程式

才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)

            ×

投資(練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間)

            =

強み(常に完璧に近い成果を生み出す能力)

 

ストレングス・ファインダーより

 

 

やればやるほど結果がついてくる、つまり才能と投資がかみ合っている状態です。

いくら投資したとしても、才能がないと結果は出にくいでしょう。

 

しかし、数年前からすると、全国一になるなんて、思ってもみませんでした。

動きの専門家からしてみれば、まさか!いつの間に!って感じです。

 

はっきり言って、すごいです。

才能の塊です。

もちろん、本人の努力もあるでしょう。

行動力も本物です。

それも含めて才能です。

 

インターネットが発達し、スマホ一つで情報収集ができることもきっかけになっているでしょう。

 

 

本人ではなく、環境が良かったのでは?と思われるかもしれません。

違います。

はっきり言って、とても恵まれた環境ではないです。

しかし、自分で環境を取りに行く行動を取り、周りの指導者や仲間を見つけているようです。

 

自分の才能を活かして、才能が伸びる環境を探す行動を取っています。

才能が伸びる環境に身をおくことで、さらに才能を伸ばしています。

 

若いので、まだまだ伸びしろいっぱいと言っていいでしょう。

型にはまらず、どんどん才能を伸ばして言って欲しいですね!

 

 

 


 

 

才能を活かすために、自分はどう行動する?

うらやましい!すごい!とほめてばかりではいられません。

 

人の頑張りを自分の力にしましょう。

 

周りが頑張っていると、自分も頑張ろうってなりますよね!

周りの人が結果を残したことに「ありがとう」と感謝して、自分もさらに頑張ろう、才能を伸ばそうと力に変えます。

 

と言っても、甥っ子のように全国一になれるかと言われたら、そんな簡単ではないでしょう。

人によって才能は違うので、気にしなくていいです。

 

 

自分の才能がわからないって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

では、努力の結果をどう判断すれば良いのでしょうか?

なかなか結果が出ないって方もいるでしょう。

 

努力の結果を判断することは、他人と比較しないことです。

世の中には、たくさんの人がいます。

比較しだしたら、キリがありません。

必ず、自分と比較しましょう。

 

昨年の自分と比べてどうか?

1ヶ月前の自分と比べてどうか?

昨日の自分と比べてどうか?

 

過去の自分と比べて、一歩でも半歩でも進化していたらオーケーでしょう。

ナンバーワンじゃなく、オンリーワンを目指してもいいでしょう。

「継続は力なり」です。

続けていきましょう(^ ^)

 

 

 

 

   

 

まとめ

今回は【奇跡!?】身内が全国制覇!才能を開花し、人生を楽しくする方法をお伝えしました。

 

僕の話を聞いて下さい。

僕の身内があるもので、全国制覇、全国1位になりました。

僕の甥っ子です。

 

はっきり言って全国一になるなんて、思ってもみませんでした。

色々な運動、スポーツ、趣味、勉強があります。

しかし、なかなか全国一になるなんて簡単なことではありません。

 

 

なぜ全国制覇できたのか?

 

普通の人ならわかってもらえるかと思いますが、練習や時間をかけたからと言って、すぐに結果が出るとは限りません。

むしろ、すぐに結果が出ない方が普通ではないでしょうか。

また同じことをしても、人によって結果は変わります。

 

ここで才能について見ていきましょう。

 

●強みの方程式

才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)

            ×

投資(練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間)

            =

強み(常に完璧に近い成果を生み出す能力)

 

ストレングス・ファインダーより

 

 

僕の甥っ子は、やればやるほど結果がついてくる、つまり才能と投資がかみ合っている状態です。

いくら投資したとしても、才能がないと結果は出にくいでしょう。

 

 

僕の甥っ子は自分の才能を活かして、才能が伸びる環境を探す行動を取っています。

才能が伸びる環境に身をおくことで、さらに才能を伸ばしています。

 

 

うらやましい!すごい!とほめてばかりではいられません。

人の頑張りを自分の力にしましょう。

と言っても、甥っ子のように全国一になれるかと言われたら、そんな簡単ではないでしょう。

 

人によって才能は違うので、気にしなくていいです。

 

 

自分の才能がわからないって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

では、努力の結果をどう判断すれば良いのでしょうか?

なかなか結果が出ないって方もいるでしょう。

 

努力の結果を判断することは、他人と比較しないことです。

世の中には、たくさんの人がいます。

比較しだしたら、キリがありません。

必ず、自分と比較しましょう。

 

過去の自分と比べて、一歩でも半歩でも進化していたらオーケーでしょう。

ナンバーワンじゃなく、オンリーワンを目指してもいいでしょう。

「継続は力なり」です。

続けていきましょう(^ ^)

 

 

少しずつ行動して、自分の才能を伸ばしていきましょう。

継続すれば、才能は伸びます。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサーリンク