お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【大切】医療従事者が考えるコロナで最も増えたもの「○○の時間」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

コロナウイルスの影響は、まだ続いています。

 

「何をしたらいいかわからない。」

「何をしているのか?」

 

時々、そんな声が聞かれます。

僕自身の考え方についてお伝えします。

今回の内容で今後の人生が大きく変わるかもしれません。

ぜひ参考にして下さい。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20201007081943j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

生きて行く上で大事な5つと、コロナが与えた影響

僕は生きていく上で大事にしているものが5つあります。

 

●生きていく上で重要な5つ

・お金

・健康

・情報

・人

・時間

です。

 

他に、あと2つあるのですが、わかりやすいので、今回は5つに絞ってお伝えします。

シンプルに5つにまとめてありますが、どれも生きていく上で非常に重要です。

コロナウイルスが与えた影響を見ていきましょう。

 

 

・お金

コロナウイルスの外出自粛の影響で、外でお金を使う機会が減ったという方は多いでしょう。

その結果、お金を使わなくなって、お金が貯まった人もいるでしょう。

 

逆に仕事が減って、収入が減った人もいるでしょう。

 

コロナウイルスの影響もあり、10万円の特別給付金、プレミアム商品券、Go To キャンペーン、キャッシュレス決済などの言葉もよく聞くようになりました。

 

お金に関しては

money-health.hatenablog.com

 も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・健康

コロナウイルス感染症対策は、誰もが必要なことです。

感染対策だけでなく体調、健康に気を使うようになった人は多いでしょう。

 

体調・健康に関しては 

money-health.hatenablog.com

 も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・情報

コロナウイルスの情報収集、自分自身が感染しないためにも非常に大事ですね。

 

情報に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・人

政府の方、感染対策の専門家、都道府県の知事、市町村の長の顔をテレビで見ることが多くなりました。

コロナがなければ、知ることのなかった人はたくさんいました。

 

 

・時間

コロナウイルスの外出自粛により、家にいる時間が増えました。

人と会うことは減り、一人の時間、家族との時間が増えました。

 

時間に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

お金、健康、情報、人、時間どれも非常に重要なことです。

コロナウイルスで、最も増えたものと言えば、時間ではないでしょうか。

もちろん人によって違うはずです。

逆に忙しくなったという人もいるでしょう。

しかし、コロナにより使う時間が増えたという方は多いはずです。

 

 

●コロナにより、使う時間が減ったこと

・会社での仕事の時間

・残業

・通勤時間

・無駄な仕事

・友達と遊ぶ機会

・飲みに行く機会

 

 

これらに共通することは、会社や友達など他人の時間が関係していることです。

大事なことがあります。

今回のコロナでは外出自粛により、他人の時間ではなく、自分の時間が増えたことです。

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】  

 

 

増えた時間、自分の時間で何をする?

僕自身のコロナウイルスでしたこと・しなくなった(できなかった)ことについてお伝えします。

コロナでなければ、挑戦できなかったこともあります。

 

コロナウイルスでしたこと・しなくなった(できなかった)こと

したこと

・感染対策

・健康に気を使う

・情報収集(コロナウイルス関係)

・ブログを書く

・ブログを見る

YouTubeを見る

・投資(株、投資信託

・節約

・キャッシュレス決済

・インターネットショッピング

・テイクアウト

・中古品販売

・掃除(家、屋外)

・洗車

・整理整頓

・断捨離

・料理

・運動(散歩、ジョギング、ランニング、なわとび)

・10分カット(髪の毛を切る)

・本を読む

・オンライン飲み会

・オンラインセミナーに参加

・早寝早起き

・睡眠時間の確保

・まくらのメンテナンス

・家族との時間を過ごす

・リモートワーク

 

しなくなったこと(できなかったこと)

・必要最小限の人としか会わない(家族、職場がメイン)

・リアル飲み会

・外食

・プール、サーフィン

・外出

・旅行

・LIVEに行く

・美容室に行く

・不必要なテレビを見ない(ドラマ、バライティー、スポーツ)

・トレーニング教室の開催

セミナー・勉強会への参加

・残業

・無駄な仕事

 

 

挙げたように、僕はコロナウイルスでしなくなったことより、したことの方が圧倒的に多いです。

 

他人の時間ではなく、自分の時間を過ごせています。

 

個人的には良い時間を過ごせています(^ ^)

 

しかし、さすがにずっと今の時間の使い方はできないと思っています(^^;)

相手の表情を見てマスクをせずにしゃべる、食事を取りながらしゃべる、知らない人としゃべるなどは、またしたいです。

少しでも早くコロナウイルスが落ち着いてくれることを願っています。

 

コロナウイルスが流行ったことで、何をしていいかわからないという人もいるでしょう。

ひたすらゲームしている、YouTube見ている、テレビ、映画を見ているという人もいるでしょう。

 

人が何をするかは自由です。

しかし、時間つぶし、することないからゲームやテレビ、YouTubeを見るってことは避けたいですね。

 

あなたも僕が挙げたようにコロナで、できたこと、できなかったことを挙げてみても良いでしょう。

何もしてないって方でも大丈夫です。

まだまだ時間はあります。

 

よければ、コロナウイルスが流行っている中で、僕がしていた内容も参考にしてください。

 

 

 

 

 

コロナで得た時間・経験を活かし、行動する

僕が、コロナウイルスが流行っている中で、色々行動できたのは理由があります。

 

コロナウイルスが流行る前と今では、同じ生活をしていてはいけないと強く感じたからです。

 

コロナウイルスは命にも関わります。

命の危険性を感じた時、まず命を守る行動をとります。

命を守ること、つまりやるべきことからやっています。

次に、やりたいことからやります。

死んでしまってから、やりたいことはできません。

 

会社や他の人との時間は、自分が本当に望んだ時間ではない可能性があります。

自分の時間ができたことで、本当にやりたいこと、やるべきことをやろうって気持ちにもなりました。

 

今までやれなかったことを、時間ができた今やろうってきっかけにもなりました。

 

僕以外にもコロナの影響で、価値観が大きく変わった人もいるでしょう。

変わったということは変化、進化している証拠です。

今までと同じ価値観ではなく、今までとは違う新しい価値観を持って生活していきましょう。

 

コロナが落ち着いてきたら、はい元通りではなく、コロナの時間で得た時間、経験を大事に生活していきたいですね(^ ^)

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】  

 

 

まとめ

今回は【大切】医療従事者が考えるコロナで最も増えたもの「〇〇の時間」をお伝えしました。

 

僕は生きていく上で大事にしているものが5つあります。

 

●生きていく上で重要な5つ

・お金

・健康

・情報

・人

・時間

です。

 

 

お金、健康、情報、人、時間どれも非常に重要なことです。

コロナウイルスで、最も増えたものと言えば、時間ではないでしょうか。

もちろん人によって違うはずです。

逆に忙しくなったという人もいるでしょう。

しかし、コロナにより使う時間が増えたという方は多いはずです。

 

●コロナにより、使う時間が減ったこと

・会社での仕事の時間

・残業

・通勤時間

・無駄な仕事

・友達と遊ぶ機会

・飲みに行く機会

 

これらに共通することは、会社や友達など他人の時間が関係していることです。

大事なことがあります。

今回のコロナでは外出自粛により、他人の時間ではなく、自分の時間が増えたことです。

 

 

僕自身のコロナウイルスでしたこと・しなくなった(できなかった)ことについてお伝えしました。

 

 

コロナウイルスでしたこと・しなくなった(できなかった)こと

したこと

・感染対策

・健康に気を使う

・情報収集(コロナウイルス関係)

・ブログを書く

・ブログを見る

YouTubeを見る

・投資(株、投資信託

・節約

・キャッシュレス決済

・インターネットショッピング

・テイクアウト

・中古品販売

・掃除(家、屋外)

・洗車

・整理整頓

・断捨離

・料理

・運動(散歩、ジョギング、ランニング、なわとび)

・10分カット(髪の毛を切る)

・本を読む

・オンライン飲み会

・オンラインセミナーに参加

・早寝早起き

・睡眠時間の確保

・まくらのメンテナンス

・家族との時間を過ごす

・リモートワーク

 

しなくなったこと(できなかったこと)

・必要最小限の人としか会わない(家族、職場がメイン)

・リアル飲み会

・外食

・プール、サーフィン

・外出

・旅行

・LIVEに行く

・美容室に行く

・不必要なテレビを見ない(ドラマ、バライティー、スポーツ)

・トレーニング教室の開催

セミナー・勉強会への参加

・残業

・無駄な仕事

 

 

挙げたように、僕はコロナウイルスでしなくなったことより、したことの方が圧倒的に多いです。

 

他人の時間ではなく、自分の時間を過ごせています。

 

 

僕が、コロナウイルスが流行っている中で、色々行動できたのは理由があります。

 

コロナウイルスが流行る前と今では、同じ生活をしていてはいけないと強く感じたからです。

 

コロナウイルスは命にも関わります。

命の危険性を感じた時、まず命を守る行動をとります。

命を守ること、つまりやるべきことからやっています。

次に、やりたいことからやります。

死んでしまってから、やりたいことはできません。

 

会社や他の人との時間は、自分が本当に望んだ時間ではない可能性があります。

自分の時間ができたことで、本当にやりたいこと、やるべきことをやろうって気持ちにもなりました。

 

 

僕以外にもコロナの影響で、価値観が大きく変わった人もいるでしょう。

今までと同じ価値観ではなく、今までとは違う新しい価値観を持って生活していきましょう。

 

コロナが落ち着いてきたら、はい元通りではなく、コロナの時間で得た時間、経験を大事に生活していきたいですね(^ ^)

 

  

少しずつ行動して、自分の時間を大事に使いましょう。

継続すれば、自分が納得できる時間の使い方ができます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】  


スポンサーリンク