お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【注目】健康とお金を守る「標語」のメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたの人生を大きく変えるかもしれない言葉、

あなたの身の回りにあるたくさんの言葉、

知っていますか?

読んでいますか?

 

言葉一つで人生が大きく変わるかもしれません。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20201113074910j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

標語を読んで啓発する

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、健康に関わる標語についてお伝えします。

 

 

最近、あなたは標語を作りましたか?

最近、あなたは何かの標語を読みましたか?

 

 

子供の頃は標語を作ったことがあるけど、最近は全然作っていないという人が多いのではないでしょうか。

僕の職場では啓発目的に標語を作成しています。

 

 

どんな標語かというと

・接遇

・交通安全

リスク管理

・健康

・感染対策

です。

 

 

選ばれた標語を全員で唱和したり、確認したりしてきました。

唱和や確認することで標語を意識し、行動を変えていきます。

実際に交通安全の標語を読むようになってから、交通事故が減りました。

また、毎年標語コンテストも開催しており、選ばれた人は賞をもらえます。

選ばれなくても参加賞がもらえます。

 

今回は標語についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

標語とは?職場の標語は?あなたの標語は?

標語とはいったい何なのか?確認してみましょう。

 

●標語とは?

標語(ひょうご)は、ある集団の行動や判断における基準、規範、指針、理念を、簡潔に表した文章や言葉や句である。

組織・集団の日常の行動指針を表すモットーやスローガンもこれの一種とされるため、本稿ではそれについても詳述する。

特に宣伝的な標語はスローガンと呼ばれる。

日本で「標語」という場合、これら以外に交通規制や社会運動において、耳に入りやすいかけ声的な短文を指すことも多い。

口調がよいように俳句同様に五七五の型を取るものも多い。

また、学校等に標語の募集を呼びかける活動もよくある。

 

Wikipediaより

 

 

あなたの働いている職場でも、標語、モットーやスローガンがあるのではないでしょうか?

 

あなたの自身が大事にしている、標語、モットー、スローガンはありますか?

 

標語ではなくても、大事にしている言葉があることで、どう行動すればいいのかの自分の判断の一つとなります。

 

 

 

 

 

標語を作るメリット・デメリット

標語を作るメリット・デメリットについて考えていきます。

 

例えば、健康管理の標語を考えるとしましょう。

健康って何かな?

普段、健康で意識していることは何だろうか?

健康について考えるきっかけになります。

 

さらに、標語を作るときの過程を考えてみましょう。

 

長すぎてもいけない、

短すぎてもいけない、

おもしろい標語を作るにはどうすれば良いか?

今、流行っている言葉は何なのか?

キーワードや、言い回しを考えながら標語を作るのです。

 

標語を作ろうという行動が脳を使います。

脳を使えば、記憶にも残ります。

脳トレになり、健康にいいです。

 

そして、標語を作った本人が誰よりも標語を意識します。

標語を意識すると、行動も変わります。

今回は健康を例に出しました。

健康の標語を考えることは、間違いなく健康の第一歩を踏み出したと言えるでしょう。

 

さらに、標語を作るのにお金は全くかかりません。

なのに、標語コンテストに出し、選ばれると表彰されたり、参加賞をもらうことができます。

投資でいうならば、ローリスク・ハイリターンです。

 

 

では標語を作るのにデメリットはないのでしょうか?

デメリットは時間がかかることです。

標語を作ろうとすると、頭を使って考えなければなりません。

悩みますし、時間がかかります。

 

もし標語コンテストがあるならば、必ず参加しましょう。

期限までに、頭を使って、自分が気に入った標語を作りましょう。

納得できる標語ができなくてもいいのです。

 

標語コンテストで選ぶのは、自分以外の人です。

自分はイマイチの標語でも、周りの人の評価は高いかもしれません。

標語を作ることはメリットしかないので、必ず完成して出しましょう。

 

 

標語を作るメリット・デメリットについてまとめました。

 

●標語を作るメリット・デメリット

メリット

・考えることが脳にいい

・作った本人が一番標語を守ろうとする

・お金がかからない

・表彰されて景品がもらえることがある

 

デメリット

・いざ作ろうとすると時間がかかる

 

 

僕は年に1回、標語コンテストに参加しているので、標語を作っています。

標語を作る機会があれば、ぜひ参加してみてみましょう。

まずは周りの評判を気にせず、自分に向けた標語を作るのもいいでしょう。

標語に目を向けることで、好きな言葉や標語に出会い、人生が大きく変わるかもしれません。

 

 

イデアが浮かばない、頭が働かないという方は 

money-health.hatenablog.com

 も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【注目】健康とお金を守る「標語」のメリット•デメリットをお伝えしました。

 

僕の職場では啓発目的に標語を作成しています。

 

どんな標語かというと

・接遇

・交通安全

リスク管理

・健康

・感染対策

です。

 

選ばれた標語を全員で唱和したり、確認したりしてきました。

唱和や確認することで標語を意識し、行動を変えていきます。

実際に交通安全の標語を読むようになってから、交通事故が減りました。

また、毎年標語コンテストも開催しており、選ばれた人は賞をもらえます。

選ばれなくても参加賞がもらえます。

 

 

標語を作るメリット・デメリットについてまとめました。

 

●標語を作るメリット・デメリット

メリット

・考えることが脳にいい

・作った本人が一番標語を守ろうとする

・お金がかからない

・表彰されて景品がもらえることがある

 

デメリット

・いざ作ろうとすると時間がかかる

 

 

もし標語コンテストがあるならば、必ず参加しましょう。

期限までに、頭を使って、自分が気に入った標語を作りましょう。

納得できる標語ができなくてもいいのです。

 

標語コンテストで選ぶのは、自分以外の人です。

自分はイマイチの標語でも、周りの人の評価は高いかもしれません。

標語を作ることはメリットしかないので、必ず完成して出しましょう。

 

僕は年に1回、標語コンテストに参加しているので、標語を作っています。

まずは周りの評判を気にせず、自分に向けた標語を作るのもいいでしょう。

標語に目を向けることで、好きな言葉や標語に出会い、人生が大きく変わるかもしれません。

 

 

イデアが浮かばない、頭が働かないという方は 

money-health.hatenablog.com

 も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動し、標語を作りましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 


 

 

 

 

 


スポンサーリンク