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ダイエット•健康にオススメ「紅茶」のメリット•効果•栄養


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健康に良いオススメの飲み物について紹介します。

あなたの身近にある飲み物が、健康•ダイエットのきっかけになるかもしれません。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康に良い飲み物「紅茶」とは?

こんにちは!お金と健康の情報発信をしている まぁ です。

今回は、紅茶についてお伝えします。

 

 

飲み物は、水、緑茶、麦茶、紅茶、コーヒー、牛乳、ジュース、お酒などたくさんの種類があります。

 

 

あなたの好きな飲み物はなんでスカ?

あなたは紅茶を飲むことがありますか?

 

 

●紅茶とは?

紅茶とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。 日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色に由来する。

 

紅茶 - Wikipediaより

 

 

 

 

 

 

紅茶の栄養と効果

紅茶の栄養と効果について参考になるものがあったので、紹介します。

 

★紅茶の栄養と効果

●紅茶に含まれている主成分

・タンニン

・カフェイン

・テアニン

 

●紅茶によって得られる効能

・血糖値のコントロール

・脂質の吸収を抑えやすい

・風邪やインフルエンザの予防

・リラックスしやすい・アンチエイジングにも効果的

 

 

●紅茶に含まれている主成分

紅茶に含まれている主な成分は、タンニン・カフェイン・テアニンなどが挙げられます。

ここでは、この3つの成分の含有量と効能について見ていきましょう。

 

・タンニン

タンニンはポリフェノールの一種で、渋味を感じる成分として知られています。

紅茶に含まれているタンニンは、平均で14.3%程度。含有量は産地によって異なり、少ないもので約8.4%、多いものでは約18.2%で、紅茶のおよそ1割~2割程度の成分がタンニンであることが分かります。

 

紅茶のタンニンには未酸化のカテキンや、発酵する過程で生成されたテアフラビン・テアルビジンが含まれています。

タンニンは、抗がん性・抗酸化性・抗菌性の作用を持つだけでなく、鉄分の吸収を緩やかにする作用もあるとされています。

 

・カフェイン

カフェインの代表格と言えばコーヒーですが、紅茶にも含まれており、その含有量は平均で約3.3%程度です。

含有量が少ない産地で約2.6%、多いものでも約3.9%程度で、ダージリンティーやセイロンティーではほとんど差がありません。

 

カフェインには強い利尿作用がある一方、脳や筋肉を刺激する興奮作用があります。

眠気やだるさを軽減する目的として、医薬品や清涼飲料水などに使われており、摂取後に運動すれば脂肪の排出を促し、ダイエット効果があるともいわれています。

 

ただし、カフェインは過剰摂取によって中毒症状を引き起こす可能性が指摘されているため、過度な摂取は注意が必要です。

健康な人では1日あたり200mg(紅茶4杯程度)であれば問題ないとされています。

 

・テアニン

テアニンは、たんぱく質に含まれているアミノ酸の一種で、紅茶の甘みを左右しています。

テアニンは含有量の少ない産地で約200mg、多い産地で800mg程度です。

血圧の上昇を抑えることや脳・神経機能の調整に効果があるのでは、と期待されています。

 

 

●紅茶によって得られる効能

紅茶成分の効能は多くあり、近年では健康効果に関するさまざまな研究が行われています。

ここでは、紅茶の摂取による主な効能について見ていきましょう。

 

・血糖値のコントロール

パンやご飯などの炭水化物は、アミラーゼ・マルターゼ・スクラーゼなどの酵素によって糖に分解、吸収されます。

血糖値の急激な上昇は、その分解が急激に進行することで起こります。

紅茶を飲むと、酵素の活動を抑制するため糖の吸収が緩やかになり、血糖値の上昇を抑えられる可能性が指摘されています。

 

・脂質の吸収を抑えやすい

紅茶に含まれるポリフェノールは脂肪の分解を抑制するため、脂肪の吸収を抑える効果があるとされています。

同じ茶葉から作られる緑茶や烏龍茶などと比較した実験で、紅茶の摂取による結果が、最も脂肪の吸収を抑えたようです。

カフェインの過剰摂取とならないように、食事やお菓子と一緒に適切な量を守って飲むことでメタボ対策にも役立つかもしれません。

 

・風邪やインフルエンザの予防

紅茶に含まれるポリフェノールは殺菌・抗菌作用 があるといわれているため、風邪やインフルエンザ予防にも効果があると考えられています。

ただし、研究段階であり完全に断定されているものではありません。

手洗い・うがいを正しく行い、一般的な予防法と組み合わせることで効果の向上が期待できるかもしれません。

 

・リラックスしやすい・アンチエイジングにも効果的

副作用の懸念は、紅茶の「過剰摂取」によって生じます。

含まれている成分の過剰摂取が、思いがけない働きをすると考えられています。

 

 

タンニンの過剰摂取

タンニンは、鉄の吸収を抑制する作用を持つといわれており、多量摂取によって鉄分の吸収が阻害され、貧血などの症状を引き起こす可能性があります。

脂肪や糖の吸収を抑える際には、食前・食中・食後30分以内に飲むことが効果的とされていますが、食事から鉄分の摂取をしなくてはいけないときは、タンニンの作用について覚えておいた方が良いでしょう。

何杯も飲み続けてしまうことは避け、1杯~2杯程度に抑えるようにしましょう。

 

カフェインの過剰摂取

紅茶の飲み過ぎによって、カフェインの過剰摂取になる可能性があります。

カフェインは神経を鎮静させる作用を持つ「アデノシン」という物質と化学構造が似ているのも特徴です。

カフェインが、本来アデノシンが結合する場所に取り付くことで、アデノシンの本来働きを阻害し神経が興奮状態となります。

カフェインの過剰摂取によって中枢神経系が刺激されると、めまい・心拍数の増加・不安・震え・不眠に繋がるリスクがあります。

 

また、消化器系への刺激により、利尿作用だけでなく下痢・吐き気・嘔吐の危険性もあるため、適切な量を守って摂取するように心がけましょう。

 

https://changetea.jp/article/know/effect-of-black-tea/より

 

 

太る原因にもなる糖質、コーヒーと紅茶の糖質の量の差で参考になるものがあったので紹介します。

●コーヒーと紅茶の糖質の量

糖質制限豆知識

✅コーヒーより紅茶の方が低糖質

コーヒーは100gあたり0.7gの糖質を持つのに対して、紅茶は100gあたり0.1gしか糖質を含みません。

コーヒーでも特に問題はありませんが、どちらでも良い時には紅茶をチョイスする方が少しだけ糖質制限になるんですよ😊

 

糖質制限豆知識 ✅コーヒーより紅茶の方が低糖質 コーヒーは100gあたり0.7gの糖質を持つのに対して、紅茶は100gあたり0.1gしか糖質を含みません。 コーヒーでも特に問題はありませんが、どち|糖質制限ダイエットshiru2|noteより

 

 

飲み物別の糖質に関しては

products.kirin.co.jp

も合わせてチェックするとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

ダイエット•健康に効くオススメの紅茶の飲み方

僕は金森式ダイエットを知ってから、紅茶を飲むようになりました。

緑茶でも麦茶でもなくコーヒーでもなく、紅茶を飲んでいます。

 

 

では実際の紅茶の味は、どうなのでしょうか?

●紅茶の味は?

紅茶、美味しいです。

匂いも楽しめるのが良いです。

もちろん、僕が飲んでいるのは無糖の紅茶です。

 

 

紅茶のオススメの飲み方は、あるのでしょうか?

●オススメの飲み方

・紅茶+MCTオイル

・紅茶+生クリーム

 

 

・紅茶+MCTオイル

紅茶はダイエットの味方、MCTオイルとも、一緒に飲みやすいです。

紅茶の中にMCTオイルを入れることで、スーパーヒューマンティーとも言われています。

 

 

スーパーヒューマンティーに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・紅茶+生クリーム

金森式ダイエットでは、紅茶に生クリームを入れて飲む方法も紹介されています。

 

 

オススメの生クリームに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

紅茶って言っても種類が色々あるので、違った味の紅茶を飲むのも楽しみの一つです。

あなたも飲み物は紅茶を選んで、健康になる、ダイエットしてみてはいかがでしょうか。

 

 

●インターネットショッピングで紅茶を見る

Amazon.co.jp: 紅茶

楽天市場:紅茶

Yahoo!ショッピング:紅茶

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はダイエット•健康にオススメ「紅茶」のメリット•効果•栄養をお伝えしました。

 

紅茶の栄養と効果について参考になるものがあったので、紹介しました。

 

★紅茶の栄養と効果

●紅茶に含まれている主成分

・タンニン

・カフェイン

・テアニン

 

●紅茶によって得られる効能

・血糖値のコントロール

・脂質の吸収を抑えやすい

・風邪やインフルエンザの予防

・リラックスしやすい・アンチエイジングにも効果的

 

 

太る原因にもなる糖質、コーヒーと紅茶の糖質の量の差で参考になるものがあったので紹介しました。

●コーヒーと紅茶の糖質の量

糖質制限豆知識

✅コーヒーより紅茶の方が低糖質

コーヒーは100gあたり0.7gの糖質を持つのに対して、紅茶は100gあたり0.1gしか糖質を含みません。

 

糖質制限豆知識 ✅コーヒーより紅茶の方が低糖質 コーヒーは100gあたり0.7gの糖質を持つのに対して、紅茶は100gあたり0.1gしか糖質を含みません。 コーヒーでも特に問題はありませんが、どち|糖質制限ダイエットshiru2|noteより

 

 

では実際の紅茶の味は、どうなのでしょうか?

●紅茶の味は?

紅茶、美味しいです。

匂いも楽しめるのが良いです。

もちろん、僕が飲んでいるのは無糖の紅茶です。

 

 

紅茶のオススメの飲み方は、あるのでしょうか?

●オススメの飲み方

・紅茶+MCTオイル

・紅茶+生クリーム

 

 

紅茶って言っても種類が色々あるので、違った味の紅茶を飲むのも楽しみの一つです。

あなたも飲み物は紅茶を選んで、健康になる、ダイエットしてみてはいかがでしょうか。

 

 

●インターネットショッピングで紅茶を見る

Amazon.co.jp: 紅茶

楽天市場:紅茶

Yahoo!ショッピング:紅茶

 

 

少しずつ行動し、紅茶を飲んでいきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

関連記事です。

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今週のお題「人生最大のピンチ」


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