お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

オススメの食器の洗い方「節約•時短•簡単」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

オススメの家事、食器の洗い方を紹介します。

生活に欠かせない家事を効率よくこなしたい方は是非参考にして下さい。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220315170942j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

生活に関わる家事「食器洗い」

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、生活に関わる家事についてお伝えします。

 

僕は家族3人で暮らしています。

皿洗いが僕の家事の一つです。

たまに兄の家族と一緒に食事をするので、その分の食器も一人で洗っています。

 

食事を作るのは好き、食事を食べるのは好き、しかし、片付けは好きじゃないって方は多いのではないでしょうか。

 

元々の洗い物のアルバイトをしていたこともあって、洗い物をするスピードはかなり早い方です。

 

今回は生活に欠かすことができない食器洗いについてお伝えします。

 

僕の方法はかなり我流です。

今回はプロの意見にプラスして、僕の方法を紹介します。

 

 

 

 

 

 

【節水重視】食器の洗い方!

食器の洗い方について、参考になる記事があったので紹介します。

 

●【節水重視】食器の洗い方!水・時間・洗剤を無駄にしない食器洗い術

①上手な食器洗いのコツは洗う前の下準備が大切!

1−1お皿は重ねない

1−2食器はすぐに浸け置き

1−3ひどい油汚れの食器はまず拭き取る

 

②【節水になる】食器の洗い方

2−1適量の洗剤を垂らし、スポンジを泡立てる

2−2グラスを先に洗う

2−3次に汚れが軽い食器を洗う

2−4油汚れがひどい食器は最後に洗う

2−5すすぎはまとめて最後に行う

 

③食器洗いが終わったらやりたいこと

3-1シンクをついでに洗ってしまう

3-2スポンジは清潔にしておく

 

【節水重視】食器の洗い方!水・時間・洗剤を無駄にしない食器洗い術 - 家事タウンより

 

 

僕は「1−3ひどい油汚れの食器はまず拭き取る」って考え方がありませんでした。

参考にします(^ ^)

 

 

 

 

 

 

オススメ!食器洗いの4つのコツ

プラスアルファで僕がやっている食器洗いのコツを紹介します。

 

●食器洗いの4つのコツ

・たくさんの食器を使わない

・残さず綺麗に食べる

・一度に皿洗いをする

・桶の水を使う

 

 

・たくさんの食器を使わない

たくさんの食器を使うと見栄えは良いですが、洗い物が増えます。

僕は他の人の食器の使い方まで、意見は言いません。

自分はなるべく洗い物が少なくなるように食器を使っています。

 

 

・残さず綺麗に食べる

舐め回せとは言いませんが、食器にご飯粒が残らないように食べて欲しいところです。

生ゴミも減り、環境にも良いです。

綺麗に食べて欲しいって言うのは、食器洗いをしている方なら、必ずわかってもらえるでしょう。

 

 

・一度に皿洗いをする

複数の食器があるなら、まとめて皿洗いをしましょう。

まとめてすることで、手間や時間、水道代•洗剤代の節約になります。

 

 

・桶の水を使う

桶で水を受けることで、受けた水を使うことができます。

桶の水は、汚れた水ばかりではありません。

再活用できるものも多いです。

桶の水を使い、食器や食材を洗うことができます。

汚れがひどい食器は、桶の水を使い、水圧で汚れを落としています。

 

 

食器洗いは、一生続くものです。

生活に欠かすことのできない「食器洗い」を効率よくやっていきましょう。

いつかは時短家電、食洗機が欲しいですね(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで食洗機を見る

Amazon.co.jp:食洗機

楽天市場:食洗機

Yahoo!ショッピング:食洗機

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はオススメの食器の洗い方「節約•時短•簡単」をお伝えしました。

 

 

食器の洗い方について、参考になる記事があったので紹介しました。

●【節水重視】食器の洗い方!水・時間・洗剤を無駄にしない食器洗い術

①上手な食器洗いのコツは洗う前の下準備が大切!

1−1お皿は重ねない

1−2食器はすぐに浸け置き

1−3ひどい油汚れの食器はまず拭き取る

 

②【節水になる】食器の洗い方

2−1適量の洗剤を垂らし、スポンジを泡立てる

2−2グラスを先に洗う

2−3次に汚れが軽い食器を洗う

2−4油汚れがひどい食器は最後に洗う

2−5すすぎはまとめて最後に行う

 

③食器洗いが終わったらやりたいこと

3-1シンクをついでに洗ってしまう

3-2スポンジは清潔にしておく

 

 

僕がやっている食器洗いのコツを紹介しました。

 

●食器洗いの4つのコツ

・たくさんの食器を使わない

・残さず綺麗に食べる

・一度に皿洗いをする

・桶の水を使う

 

 

食器洗いは、一生続くものです。

生活に欠かすことのできない「食器洗い」を効率よくやっていきましょう。

いつかは時短家電、食洗機が欲しいですね(^ ^)

 

 

●インターネットショッピングで食洗機を見る

Amazon.co.jp:食洗機

楽天市場:食洗機

Yahoo!ショッピング:食洗機

 

 

少しずつ行動し、楽しく食器洗いをしていきましょう。

継続すれば、確実にお金が貯まります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」


スポンサーリンク