お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【初体験】唾液でPCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

新型コロナウイルスの感染拡大は止まりません。

不安で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

医療従事者が、何かと話題のPCR検査を受けました。

ぜひ参考にしてください。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220301103933j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康に関わる感染対策のためのPCR検査

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、健康に関わるPCR検査についてお伝えします。

 

僕は医療従事者で理学療法士です。

先日、人生で初めて新型コロナウイルスPCR検査を受けました。

ついでに新型コロナウイルスに感染したわけでも、濃厚接触者になったわけではありません。

仕事で施設に入るために、陰性証明が必要とのことで検査を受けることになりました。

先日紹介した新型コロナの抗原検査に引き続き、PCR検査が必要となりました。

 

 

新型コロナ抗原検査に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

PCR検査(陰性証明書付き)の流れ•メリット•デメリット

僕が受けたPCR検査の手順を紹介します。

 

PCR検査の流れ

PCR検査の申し込み

②唾液採取用キットの発送

③唾液採取用キットの到着

・唾液採取

・返送

④検査の実施

⑤結果確認

検査結果(陰性/陽性)通知書をメール送信

 

 

病院などに行かなくても、家にいながら検査ができます。

検査結果に関してもメールで届くので、わざわざ結果を聞きに行く必要はありません。

 

 

僕が受けたPCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリットについてまとめて挙げます。

 

PCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリット

メリット

・検査は簡単で苦痛なし

・陰性証明書がもらえる

・自宅や職場で検査ができる

 

デメリット

・送り返すのに手間がかかる

・価格が高い

 

 

メリット

・検査は簡単で苦痛なし

鼻に突っ込むタイプではなく、唾液での検査でした。

鼻に突っ込むタイプは、苦痛と聞いていたので楽でした(^ ^)

 

 

・陰性証明書がもらえる

陰性証明書が欲しい方は、便利なシステムです。

 

 

・自宅や職場で検査ができる

病院などに行かなくても、自宅や職場で検査できるので便利です。

 

 

デメリット

・送り返すのに手間がかかる

検査は簡単なのですが、送り返すのに説明書を読んで、作業をするのが意外と面倒でした。

 

 

・価格が高い

後で、検査費用を調べたところ、定価は税込で16500円でした。

価格が高くてびっくりしました(^^;;

 

 

僕は医療従事者なので、検査費は無料でした。

県が負担してくれています。

言い方は悪いかもしれませんが、検査している業者は、儲かっていそうですね。

命や健康には替えられませんが、PCR検査に税金が大量に投入されているかと思うとゾッとしますね(^^;;

 

 

PCR検査を受けたいって方は、是非参考にしてください。

ついでに僕が実際にPCR検査を受けて、もらった陰性証明書はこちらです。

 

PCR検査陰性証明書

f:id:maa100:20220301082903j:plain

 

医療従事者、介護従事者の方は無料で受けられるPCR検査があることを知っておきましょう。

 

都道府県のホームページなどをチェックしてみると良いでしょう。

僕もPCR検査を受けてくださいって強制されるまでは、無料でPCR検査を受けられることを知りませんでした。

 

 

●僕が受けたPCR検査はこちら

インターネットショッピングで申し込むことができます。

 


 

 

●インターネットショッピングでPCR検査を見る

Amazon.co.jp: PCR検査

楽天市場:PCR検査

Yahoo!ショッピング:PCR検査

 

 

 

 

 

 

PCR検査をオススメする方

僕がPCR検査を受けて感じた2つのことを紹介します。

 

PCR検査を受けて感じた2つのこと

・感染対策をしっかりとしたい

・健康管理をしっかりとしたい

 

 

・感染対策をしっかりとしたい

改めて感染対策をしっかりとしたいと思いました。

PCR検査で陽性になって、長期隔離生活はしたくありません。

僕は医療従事者なのでPCR検査を受けていますが、感染対策をしてPCR検査を受けずに済むなら、それに越したことはないでしょう。

 

 

・健康管理をしっかりとしたい

感染対策をしつつ、改めて健康管理をしっかりとしたいと思いました。

まず今の体調をキープ、体調をさらに良くできるように行動したいですね。

自分にできることをやっていきます。

 

 

自費でもPCR検査を受けたいって方もいるでしょう。

このような方にPCR検査がオススメのようです。

 

PCR検査をオススメする方

「不安を安心に!こんな時に自費PCR検査を」

 

家庭でご家族と接する

・通勤、通学するご家族の健康を確かめたい

・祖父母やご高齢のご家族が心配

・孫や赤ちゃんに会いに行く前に検査をしたい

 

人が集まる所や他地域への移

・帰省前に感染の有無を確認したい

・お祝い事や葬儀など、冠婚葬祭で人が集う機会に

・仕事などで、多数の人と接する機会が多い

 

症状でも感染していないか知りたい

・周囲で感染者や、濃厚接触者が出た

 

※症状のある方は「帰国者・接触者相談センター」へお問合わせしてください

 

 にしたんクリニック PCR検査キット より

 

 

今回はPCR検査についてお伝えしました。

もし今後、PCR検査を受ける必要性が出てきたら、今回の内容を是非参考にして下さい。

まだまだ不安な日々は続きますが、ストレスを溜めすぎず、気長に感染対策していきましょう。

 

 

●僕が受けたPCR検査はこちら

インターネットショッピングで申し込むことができます。

 


 

 

●インターネットショッピングでPCR検査を見る

Amazon.co.jp: PCR検査

楽天市場:PCR検査

Yahoo!ショッピング:PCR検査

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【初体験】唾液でPCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリット

をお伝えしました。

 

僕は医療従事者で理学療法士です。

先日、人生で初めて新型コロナウイルスPCR検査を受けました。

 

僕が受けたPCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリットについてまとめて挙げました。

 

PCR検査(陰性証明書付き)のメリット•デメリット

メリット

・検査は簡単で苦痛なし

・陰性証明書がもらえる

・自宅や職場で検査ができる

 

デメリット

・送り返すのに手間がかかる

・価格が高い

 

 

僕がPCR検査を受けて感じた2つのことを紹介しました。

 

PCR検査を受けて感じた2つのこと

・感染対策をしっかりとしたい

・健康管理をしっかりとしたい

 

 

このような方にPCR検査がオススメのようです。

 

PCR検査をオススメする方

「不安を安心に!こんな時に自費PCR検査を」

 

家庭でご家族と接する

・通勤、通学するご家族の健康を確かめたい

・祖父母やご高齢のご家族が心配

・孫や赤ちゃんに会いに行く前に検査をしたい

 

人が集まる所や他地域への移

・帰省前に感染の有無を確認したい

・お祝い事や葬儀など、冠婚葬祭で人が集う機会に

・仕事などで、多数の人と接する機会が多い

 

症状でも感染していないか知りたい

・周囲で感染者や、濃厚接触者が出た

 

 

もし今後、PCR検査を受ける必要性が出てきたら、今回の内容を是非参考にして下さい。

まだまだ不安な日々は続きますが、ストレスを溜めすぎず、気長に感染対策していきましょう。

 

 

●僕が受けたPCR検査はこちら

インターネットショッピングで申し込むことができます。


 

 

●インターネットショッピングでPCR検査を見る

Amazon.co.jp: PCR検査

楽天市場:PCR検査

Yahoo!ショッピング:PCR検査

 

 

少しずつ行動し、楽しく感染対策していきましょう。

継続すれば、確実に健康になれます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

今週のお題「試験の思い出」

 

 


スポンサーリンク