お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【回復】健康のために飲む『プロテイン』32の効果


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

不調を治したい!

元気になりたい!

もっと健康になりたい!

生きていくために欠かせない栄養補給をお伝えします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20220131175917j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

健康とプロテイン

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、健康に関わるプロテインについてお伝えします。

 

 

健康のためにプロテインを飲む?

 

 

プロテインは、筋肉ムキムキになりたい方やアスリートが飲むものでしょ?

いや、違います。

プロテインは、病気からの回復や、一般の方が飲んでもいいと言われています。

 

 

プロテインは日本語で、たんぱく質です。

たんぱく質は、肉、魚、卵などにたくさん含まれています。

プロテインを飲むことで、たんぱく質の摂取ができます。

 

 

たんぱく質に関してはmoney-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

僕は16時間断食して、体重、体脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまいました。

その筋肉を戻すために、たんぱく質の重要性に気づきました。

たんぱく質の摂取量を増やすために、プロテインを飲み始めました。

まさか、再びプロテインを飲み始めるとは思ってもいませんでした(^^;;

今までで3回目のプロテインです。

 

 

プロテイン摂取の経歴

1回目

10代中盤

パフォーマンスアップ

部活

2回目

20代中盤

疲労

友人に勧められた

3回目

30代中盤

パフォーマンスアップ

健康

 

 

 

 

 

 

プロテイン服用の32の効果

プロテインの効果に関して、わかりやすいものがあったので紹介します。

 

プロテイン服用の32の効果

うつ病パニック障害を含めすべての病気の回復が早まる

摂食障害の特効薬である

・朝目覚めが良くなり、疲れにくくなる

・立ちくらみ、めまいがなくなる

・爪、髪が強くなり、綺麗になる

・肌の調子が良くなり、化粧のノリが良くなる

・甘いものに興味がなくなる

・ダイエットに効果があり、適正体重まで減少する

・ウエストが細くなる

・気候変動に強くなる

・夏バテしなくなる

・胃腸の調子が良くなり、胃腸が強くなる

・免疫力が向上して、風邪を引きにくくなる

・ストレスに強くなり、落ち込んでも立ち直りが早くなる

・末梢(手足)の冷えが改善する

・高血圧が改善する

・糖尿病が改善する

・リウマチなどによる体内炎症を軽減する

甲状腺機能を正常化させる

・がんに対する抵抗力を向上させる

・ケガや手術からの回復を早める

・妊娠時、授乳期には、胎児や新生児の成長を促す

・貧血が改善する

動脈硬化が改善する

脳卒中、冠動脈疾患を予防する

・頭の回転が良くなり、集中力が向上する

・子どもの知能が改善する

認知症の進行を抑える

・神経難病を改善させる

・寿命が延びる

・減薬しやすくなる

・メガビタミンを開始することができ、ビタミンの効果も高まる

 

すべての不調は自分で治せるより

 

 

 

 

著者の藤川徳美先生は、医者ですがプロテインサプリメントを勧めている面白い先生です。

賛否両論あるかと思いますが、視点が違うので、参考になることは多いはずです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

プロテインを飲んで変わったこと

前にプロテインを飲んでいた時は、あまり美味しいものではないなって思いながら飲んでいました。

しかし、久々に飲んだ時は、全く抵抗がありませんでした。

プロテインが飲みにくい方もいるようですが、僕の場合はガボガボ飲めました(^ ^)

 

僕がプロテインを摂って、変わったことをお伝えします。

たんぱく質プロテインです。

 

プロテインを摂って変わったこと

・筋肉系の疲労が減る

・朝の目覚めがスッキリ

・甘いものを食べたいと思わなくなった

・太らない

・爪が割れなくなった

 

 

・筋肉系の疲労が減る

断食して脳の疲れが減った、頭がすっきりしたように、たんぱく質を摂ることで、筋肉系の疲労が減りました。

 

 

・朝の目覚めがスッキリ

たくさん寝たのに寝たりないってことはなくなりました。

よく運動後の翌日に筋肉痛になることがあったのですが、単純にたんぱく質不足だったことに気づきました。

たんぱく質を摂るようになって、朝起きてすぐに体が痛くありません。

朝から目覚めはスッキリしており、体の動きは良好です。

 

 

・甘いものを食べたいと思わなくなった

もともと甘いものは、あまり食べないようにしていました。

今までは、我慢していた時もありますが、たんぱく質を多めに摂るようになってからは、特別に甘いものや間食を食べたいと思わなくなりました。

我慢しなくても、食べなくてもよくなりました。

 

 

・太らない

たんぱく質を取り、糖質を減らした影響もあるでしょう。

たんぱく質は、たくさん食べても太りません。

 

 

・爪が割れなくなった

断食中は爪が割れることがありましたが、たんぱく質を積極的に取るようになり、なくなりました。

 

 

プロテイン服用の効果に含まれる悩みがある方で、普段から肉、魚、卵などのたんぱく質を食べられてない方は、たんぱく質補給として、プロテインを選択肢にしても良いのではないしょうか。

 

 

プロテインは、一生飲み続けないといけないのか?

プロテインを飲み体の症状が改善し、食事から十分に、たんぱく質を取れるようになったとします。

元気になってから、効果が出るようになってから、考えましょう。

 

僕は、現在、プロテインを飲んでいますが、たんぱく質を食べ物でカバーできそうなら、プロテインは卒業するかもしれません。

まだ、自分自身のたんぱく質の適正量がわかっていないので、多めに摂っています。

 

 

あなたも栄養補給の一つとして、プロテインと言う選択肢があることを覚えておきましょう。

 

 

●インターネットショッピングでプロテインを見る

Amazon.co.jp: ホエイプロテイン

楽天市場:ホエイプロテイン

Yahoo!ショッピング:ホエイプロテイン

 

 

たんぱく質の目安に関してはmoney-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【回復】健康のために飲む「プロテイン」32の効果をお伝えしました。

 

プロテインの効果に関して、わかりやすいものがあったので紹介しました。

 

プロテイン服用の32の効果

うつ病パニック障害を含めすべての病気の回復が早まる

摂食障害の特効薬である

・朝目覚めが良くなり、疲れにくくなる

・立ちくらみ、めまいがなくなる

・爪、髪が強くなり、綺麗になる

・肌の調子が良くなり、化粧のノリが良くなる

・甘いものに興味がなくなる

・ダイエットに効果があり、適正体重まで減少する

・ウエストが細くなる

・気候変動に強くなる

・夏バテしなくなる

・胃腸の調子が良くなり、胃腸が強くなる

・免疫力が向上して、風邪を引きにくくなる

・ストレスに強くなり、落ち込んでも立ち直りが早くなる

・末梢(手足)の冷えが改善する

・高血圧が改善する

・糖尿病が改善する

・リウマチなどによる体内炎症を軽減する

甲状腺機能を正常化させる

・がんに対する抵抗力を向上させる

・ケガや手術からの回復を早める

・妊娠時、授乳期には、胎児や新生児の成長を促す

・貧血が改善する

動脈硬化が改善する

脳卒中、冠動脈疾患を予防する

・頭の回転が良くなり、集中力が向上する

・子どもの知能が改善する

認知症の進行を抑える

・神経難病を改善させる

・寿命が延びる

・減薬しやすくなる

・メガビタミンを開始することができ、ビタミンの効果も高まる

 

すべての不調は自分で治せるより

 

 

あなたも栄養補給の一つとして、プロテインと言う選択肢があることを覚えておきましょう。

 

 

●インターネットショッピングでプロテインを見る

Amazon.co.jp: ホエイプロテイン

楽天市場:ホエイプロテイン

Yahoo!ショッピング:ホエイプロテイン

 

 

少しずつ行動し、楽しくたんぱく質を摂っていきましょう。

継続すれば、確実に健康になります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

今週のお題「鬼」

 


スポンサーリンク