お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【恐怖】医療従事者が目の病気になる⁉︎原因と対策


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

体の不調、特に目の不調がある方は、参考にして欲しい内容をお伝えします。

特に現代のデジタル社会を健康に生きていくために、必ず知っておきましょう。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20211124085518j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

医療従事者の健康と不調

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、健康に関わる病気についてお伝えします。

 

僕は医療従事者で理学療法士です。

リハビリ・運動指導の専門家です。

10年以上の経験があります。

 

最近、僕に出た不調を紹介します。

誰にでも当てはまる可能性がある症状です。

ぜひ参考にしてください。

 

どんな症状なのかと言うと、朝起きたら、片目だけ二重なのです。

目が見にくいとかはなくて、片目だけ違和感がある感じです。

 

片目だけ二重でかわいいねって言われることもあれば、疲れ?ストレス?眼科に行った方がいいんじゃないって言われることもありました。

 

若い頃は、片目が二重になっても、すぐに戻っていましたが、年齢を重ねるようになったためか、なかなか戻りません。

 

1週間しても治りません。

1回治っても、しばらくしたら、また二重に戻ってしまいました。

どうせなら両目が二重になって欲しいって思いましたが、そんな単純なものではありません(^^;;

そこで、なぜ二重になったのか原因を考えてみました。

 

 

 

 

 

 

一重まぶたから二重まぶたに変化する原因と対処法

一重まぶたから二重まぶたに変化する原因と対処法で、参考になる記事があったので紹介します。

 

●一重まぶたから二重まぶたに変化する原因と対処法

疲れが溜まって体調がすぐれない日が続くと、普段一重まぶたの方の目が二重まぶたになることがあります。

「一日中パソコンに向かった日の翌朝は二重まぶたになる」
「夜更かしが続くと二重まぶたになる」
「風邪の引きはじめに二重まぶたになる」

など、体調の変化によって一重まぶたから二重まぶたになる方は意外と多いものです。

長年、二重まぶたに憧れている方にとっては嬉しい変化かもしれませんが、体調が回復するのと同時に、これまで通りの一重まぶたに戻ってしまいます。
そもそもなぜ、体調が崩れると一重まぶたが二重まぶたに変化するのでしょうか?

 

 

【一重まぶたから二重まぶたに変化する4大原因】
・目元の血行不良
・目元の酸素不足や栄養不足
・目元の老廃物の蓄積
・自律神経の乱れ

 


~一重まぶたから二重まぶたに変化するメカニズム~
まず目の使いすぎや睡眠不足による疲労の蓄積によって、目の周りの血流が悪くなります。
これにより、本来ならば血液に乗って運ばれるべき酸素や栄養素が目元に届かなくなり、まぶたがむくみます。

まぶたがむくむことでリンパ菅が圧迫され、老廃物の流れも滞ります。
そして、老廃物が蓄積することで瞳孔や毛様体筋の動きも悪くなり、
それらの動きを支配している自律神経の働きまで乱れるという負のスパイラルに陥ります。

その結果として、むくんだまぶたに不自然なシワが出現し、
一時的な二重まぶたができあがります。

疲労の蓄積によって一時的とはいえ憧れの二重まぶたは手に入りますが、目にとっていいことはありません(>_<)

そして、目元に蓄積された疲れは例外なく顔全体の血行不良につながります。
顔の血流が滞ることで目力が弱まり、頬がたるみ、口角が下がった顔になってしまうことも…

普段一重の方が一時的に二重になった時は目と体の疲労が限界に近づいているSOSサインだと認識しましょう。

目と体の疲れを解消するのに最も有効なのは「良質な睡眠」です。
しっかりと休息して疲労を回復するようにしてください!

 

疲れが溜まると普段一重の方が二重になる理由☆:2018年2月2日|ルチア(Lucia)のブログ|ホットペッパービューティー

 

 

 

 

 

 

片目だけ二重になった原因と対策

僕の眼が片目だけ二重になった原因は何なのでしょうか?

 

原因は、おそらくパソコンの触りすぎでしょう。

ある健康法を試したことで、集中力がアップし、パソコンを触る時間が増えました。

 

集中力は上がってよかったのですが、体が、眼がついてきていないってやつです。

パソコンを触るのは、50分に1回、10分程度は休憩しています。

しかし、朝、昼、夜と高頻度でパソコンを触っています。

おそらく高頻度でパソコンを触っているので、目の負担が増えました。

 

 

僕が実際に試した一重まぶたから二重まぶたに変化した時の対処法を紹介します。

 

●一重まぶたから二重まぶたに変化した時の対処法

特に気をつけた対処法

スマホ、パソコン、タブレットなどの画面を見すぎない

・パソコンを触る姿勢に気をつける

・画面を見るのではなく、音声で情報収集する

・部屋の明るさを調整

・睡眠時間を増やす

コンタクトレンズを早めに外す

コンタクトレンズをつける時間を減らす

 

元々やっていた対処法

・寝る前は、ブルーライトをシャットアウトする

ブルーライトカットメガネ

・50分に1回、10分程度は休憩

 

 

色々と試しました。

その中で、最も効果的だったのは、寝ることでした。

単純に目を休めることが最も効果的でした。

 

あなたも、スマホタブレット、パソコン、テレビを見すぎていませんか?

目の使いすぎにはくれぐれもご注意ください。

質の高い睡眠をタップリとりましょう。

 

今回の経験から学んだことを言います。

体に不調が出た時、〇〇法を試すのも良いですが、まず単純に体を休めることを優先すべきです(^ ^)

 

 

今ほど、テレビ、スマホタブレット、パソコンなどを見る機会はないでしょう。

おそらく今後も減るどころか、増える一方ではないでしょうか。

加速するデジタル社会から、戻ることはできないでしょう。

今は問題ないから大丈夫って思っているかもしれません。

大きな目の病気になる前に、早めに対策しておくことをオススメします。

 

 

●インターネットで目の疲れ対策グッズを見る

Amazon.co.jp: 目の疲れ

楽天市場:目の疲れ

Yahoo!ショッピング:目の疲れ

 

 

ブルーライトカットメガネに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【恐怖】医療従事者が目の病気になる⁉︎原因と対策をお伝えしました。

 

最近、僕に出た不調を紹介しました。

どんな症状なのかと言うと、朝起きたら、片目だけ二重なのです。

 

若い頃は、片目が二重になっても、すぐに戻っていましたが、年齢を重ねるようになったためか、なかなか戻りません。

そこで、なぜ二重になったのか原因を考えてみました。

 

一重まぶたから二重まぶたに変化する原因と対処法で、参考になる記事があったので紹介しました。

 

 

●一重まぶたから二重まぶたに変化する原因と対処法

疲れが溜まって体調がすぐれない日が続くと、普段一重まぶたの方の目が二重まぶたになることがあります。

「一日中パソコンに向かった日の翌朝は二重まぶたになる」
「夜更かしが続くと二重まぶたになる」
「風邪の引きはじめに二重まぶたになる」

など、体調の変化によって一重まぶたから二重まぶたになる方は意外と多いものです。

 

【一重まぶたから二重まぶたに変化する4大原因】
・目元の血行不良
・目元の酸素不足や栄養不足
・目元の老廃物の蓄積
・自律神経の乱れ

目と体の疲れを解消するのに最も有効なのは「良質な睡眠」です。
しっかりと休息して疲労を回復するようにしてください!

 

 

あなたも、スマホタブレット、パソコン、テレビを見すぎていませんか?

目の使いすぎにはくれぐれもご注意ください。

質の高い睡眠をタップリとりましょう。

 

今回の経験から学んだことを言います。

体に不調が出た時、〇〇法を試すのも良いですが、まず単純に体を休めることを優先すべきです(^ ^)

 

 

今ほど、テレビ、スマホタブレット、パソコンなどを見る機会はないでしょう。

おそらく今後も減るどころか、増える一方ではないでしょうか。

加速するデジタル社会から、戻ることはできないでしょう。

今は問題ないから大丈夫って思っているかもしれません。

大きな目の病気になる前に、早めに対策しておくことをオススメします。

 

 

●インターネットで目の疲れ対策グッズを見る

Amazon.co.jp: 目の疲れ

楽天市場:目の疲れ

Yahoo!ショッピング:目の疲れ

 

 

少しずつ行動し、楽しく体調を整えていきましょう。

継続すれば、確実に健康になります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題「お気に入りの靴下」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


スポンサーリンク