お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【攻略】自動車を最短で最も高く売る方法「オークション」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

車を手放すことになった。

できれば最も高く売りたい。

できれば早いうちに売りたい。

そんな方のオススメの方法です。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20211123083946j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

車を最も早く高く売る方法「自分でオークション」

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金と自動車についてお伝えします。

自動車を売る、手放す、乗り換える時に最も早く高く売る方法を紹介します。

 

知っているだけで、車を売る金額が大きく変わることは間違いありません。

 

最も早く高く売る方法とは、自分でオークションを開くことです。

具体的に説明します。

たくさんの買取業者を同じ場所に同じ時間に呼んで、査定してもらいます。

査定後、一度に金額を提示してもらう、これだけです。

 

具体的に車を最も早く高く売る方法をお伝えします。

 

●車を最も早く高く売る方法

・中古車買取一括査定サイトに申し込む

・複数の買取業社と連絡を取り合い、同じ日、同じ時間に呼ぶ

・買取業社に一斉に査定してもらう

・買取業社に一斉に金額を提示してもらう

・最も高い金額を提示してくれた業者に売る

 

 

※注意点

他の業者が来ることは秘密にしておきます。

業者が最も嫌がる方法です。 

なぜなら高い値段をつけないと買取できないからです。

こっちは高い値段で買い取って欲しいので、この方法を使います。

 

 

 

 

 

 

自分でオークションを開くメリット・デメリット

自分でオークションを開くメリット・デメリットをまとめて挙げます。

●自分でオークションを開くメリット・デメリット

メリット

・誰でもできて簡単

・高い値段で売れる

・短時間で終わる

・お店に行かなくていい

・相場を知らなくて良い

・今すぐ売りたい人にオススメ

 

 

デメリット

・同じ時間に呼ぶ必要がある

・同じ時間に呼ぶためにスペースが必要

・目標金額に届かないこともある

 

 

メリット

・誰でもできて簡単

業者を同じ時間に同じ場所に呼ぶだけでいいです。

ここは高く売るための頑張りどころです。

あとは業者が進めてくれます。

 

 

・高い値段で売れる

ぼったくられる可能性はかなり低いです。

さらに、相場より高く売れる可能性もあります。

 

 

・短時間で終わる

短時間で終わるのも、この方法の最も良いところです。

何度も業者とやりとりしなくて良いですし、何度もお店に行かなくて良いです。

 

 

・お店に行かなくていい

自宅や所定の場所に業者を呼べばいいので、わざわざたくさんのお店に行かなくていいです。

時間もかかりません。

交通費がかかりません。

 

 

・相場を知らなくて良い

知っておくに越したことはありませんが、相場は業者が知っています。

何も調べずに、オークション形式でやるだけで良いのです。

 

 

・今すぐ売りたい人にオススメ

今すぐ売りたい人にとっては、これ以上オススメの方法はないでしょう。

やっぱり辞めたってならないようにしましょう。

 

 

デメリット

・同じ時間に呼ぶ必要がある

同じ時間に呼ばないでくださいって言われますが、気にしなくていいでしょう。

他社を呼ばないでくださいねって言っても無視してもいいでしょう。

候補を2つ、3つくらい出しておけば、だいたい予定は会うはずです。

それで来れないようなら、問題外って言って良いでしょう。

 

 

・同じ時間に呼ぶためにスペースが必要

車を査定してもらう場所が必要です。

さらに、複数の業者が一度に集まるのでスペースが必要です。

車で来てもらうなら、駐車場が必要かもしれません。

 

 

・目標金額に届かないこともある

あなたがこれくらい欲しいって思っても、相手が欲しくなければ目標金額に届かないこともあります。

中古車相場を知っておけば、目標金額に届かなくても納得できます。

 

 

相場については

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

失敗せずに自分でオークションを開く5つのポイント

失敗せずにオークションを開く5つのポイントを紹介します。

 

●失敗せずにオークションを開く5つのポイント

・たくさんの業者を呼ぶ

・その場で売ることを前提に話を進める

・相場を知っておく

・最低金額を提示する

・心配なら、後で他の業者にも査定価格を聞く

 

 

・たくさんの業者を呼ぶ

なるべくたくさんの業者を呼ぶと競合して値段が上がります。

最低でも3社以上は呼びたいところです。

何度も言いますがここは頑張りどころです。

 

 

・その場で売ることを前提に話を進める

たくさんの業者を呼んでオークションをした、しかしやっぱり辞めたでは信頼を失います。

その場で売ることを前提に話を進めることで、業者も本気を出してくれます。

 

 

・相場を知っておく

最低限これくらいの価格がつくだろうって知っておくことは、ボッタクられる可能性を低くすることができます。

 

 

・最低金額を提示する

相場を知っておくにも関係しますが、最低金額を提示します。

これ以下なら売らないって決めておくと、万が一こっちが損をすることはありません。

 

 

・心配なら、後で他の業者にも査定価格を聞く

車を買い取ってくれる業者はたくさんあります。

心配なので、あとで他の業者さんにも査定額を聞く予定ですって一言言っておくと良いでしょう。

業者同士で談合される心配はありません。

 

 

ここからは、僕のアイデアです。

オークションを開き、業者の価格を決めてもらい、最も高い査定額を出した会社が決まりました。

しかし、それ以上の価格でも欲しい会社はいるかもしれません。

さらにオークションを続けます。

 

この価格より、高い値段で買い取ってくれる会社はいませんか?

名乗り出た会社同士で競り合ってくれれば良いだけです。

これが本来のオークションの形です。

 

 

あなたの大切な車です。

あなたのタイミングで、最も高く車を売りましょう。

あなたのためにも、あなたの車のためにも、自分でオークションを開きましょう。

 

 

中古車買取業者を呼ぶなら、オススメのサイトがあります。

僕はこの2つのサイトに登録し、業者とやりとりしました。

 

 

★オススメの中古車査定一括

中古車・中古車情報なら【カーセンサーnet】

 

●貯まる•使える楽天ポイントがもらえる楽天car 中古車買取一括査定 

 

楽天car 中古車買取一括査定 

 

 

楽天については

money-health.hatenablog.com

を合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

なお今回紹介したオークションを開くって方法は、数が限られているものを持っていて、どれくらいの価格がつくかわからないって方にオススメの方法です。

なぜなら、欲しい人が競り合って、勝手に値段を決めてくれるからです。

予想以上の値段がつくこともありますので、自分でオークションを開くのを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【攻略】自動車を最短で最も高く売る方法「オークション」をお伝えしました。

 

自動車を売る、手放す、乗り換える時に最も早く高く売る方法を紹介しました。

最も早く高く売る方法とは、自分でオークションを開くことです。

 

具体的に車を最も早く高く売る方法をお伝えしました。

 

●車を最も早く高く売る方法

・中古車買取一括査定サイトに申し込む

・複数の買取業社と連絡を取り合い、同じ日、同じ時間に呼ぶ

・買取業社に一斉に査定してもらう

・買取業社に一斉に金額を提示してもらう

・最も高い金額を提示してくれた業者に売る

 

 

自分でオークションを開くメリット・デメリットをまとめて挙げました。

●自分でオークションを開くメリット・デメリット

メリット

・誰でもできて簡単

・高い値段で売れる

・短時間で終わる

・お店に行かなくていい

・相場を知らなくて良い

・今すぐ売りたい人にオススメ

 

 

デメリット

・同じ時間に呼ぶ必要がある

・同じ時間に呼ぶためにスペースが必要

・目標金額に届かないこともある

 

 

失敗せずにオークションを開く5つのポイントを紹介しました。

 

●失敗せずにオークションを開く5つのポイント

・たくさんの業者を呼ぶ

・その場で売ることを前提に話を進める

・相場を知っておく

・最低金額を提示する

・心配なら、後で他の業者にも査定価格を聞く

 

 

あなたの大切な車です。

あなたのタイミングで、最も高く車を売りましょう。

あなたのためにも、あなたの車のためにも、自分でオークションを開きましょう。

 

 

中古車買取業者を呼ぶなら、オススメのサイトがあります。

僕はこの2つのサイトに登録し、業者とやりとりしました。

 

★オススメの中古車査定一括

中古車・中古車情報なら【カーセンサーnet】

 

●貯まる•使える楽天ポイントがもらえる楽天car 中古車買取一括査定 

 

楽天car 中古車買取一括査定 

 

 

少しずつ行動し、オークションを楽しみましょう。

継続すれば、確実に手元にお金が残ります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由


スポンサーリンク