お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【衝撃】友人が30代でFIRE達成!?方法と秘密を無料公開!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

仕事を辞めたい。

仕事を辞めて好きなことをしたい。

FIRE、早期リタイアに興味がある。

自由やお金が欲しい方にオススメの内容です。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210817083037j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

衝撃ニュース!友人がFIRE達成

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、お金に関わるFIREついてお伝えします。

 

●FIREとは?

・そもそも「FIRE」とはなんのこと?

「FIREとは『Financial Independence(経済的自立)、Retire Early(早期退職)』のそれぞれの単語の頭文字を並べた造語です。

もともとの英語の意味のとおり、FIREとは早期リタイアのことを言います。

 

では、早期リタイアとは具体的にどういう状態?
「大きな資産を築くことで、お金のために働くことから解放される生き方です。

たいていは資産運用で若いうちに大きな資産を築いて、その配当収入で暮らすという形です。

 

FIREについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

僕にとっては、衝撃のニュースが入ってきたので、お伝えします。

久々に連絡を取り始めた友人と投資の話で盛り上がっていました。

話を聞いていると、僕の友人は資産をたくさん持っていて驚きました。

 

しばらくしてから、連絡を取っている友人からLINEがきました。

テレビを見てとのことです。

FIRE達成したことを、テレビの取材に答えていました。

顔は映っていませんでしたが、本人で間違いありません。

 

FIREできそうって思っていたら、本当にFIREしていたので、びっくりです(^^;;

今回は、友人のFIREについてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

友人のFIRE達成方法とは?資産とは?

●FIREを達成しFIRE生活している友人は、どんな人なのでしょうか?

 

僕と同じ30代の男性です。

サラリーマンで貯めたお金を株式投資で増やしFIRE達成したとのことです。

投資歴17年、6年前からFIREを目指していたようです。

資産は5500万円程度で早期リタイアとのことです。

 

ここまでの話を聞いていたら、めちゃすごいって思うのですが、これだけじゃないのです(^ ^)

 

サラリーマンをしており、FIREを目指している過程で、体調を崩して強制的にFIREしたようです。

つまり、途中退職してのFIREです。

まさかの強制FIREです(^^;;

資産を貯めた、会社辞めてやる!には変わりはありませんが、まさかの病気での退職、びっくりしました。

 

ただの病気での退職では?って思われるかもしれません。

ただの病気での退職との違いは、友人は5000万以上の資産を持って退職したってことです。

 

 

●主な資産内容は?

株式暴落時に米国株のS&P500に突っ込んでのFIRE達成です。

 

米国株のS&P500に関してはmoney-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

基本は4%ルールで生活していくようです。

 

 

●4%ルールとは?

米国株のS&P500の平均の利回りが7%程度です。

7%以下、つまり4%で取り崩していけば、資産が減るどころか増えるというわけです。

 

 

資産を使っても、長期的に見れば資産が増える、すごすぎます。

もちろん、株式暴落、為替リスクなどありますが、友人の場合は暴落時に株を買っているので、それ以下になる可能性はかなり低いでしょう。

 

友人の例にして、資産5500万円の4%で生活したとしましょう。

年間で220万円を自由に使うことができます。

年間支出220万円に抑えることができれば、FIRE達成です。

年間220万円は、月18万円程度です。

月18万円あったら、一人で生活できる方は、少なくないでしょう。

 

つまり、FIRE生活に入れば、働いても働かなくでもどっちでも良いのです。

 

 

●FIRE達成して、今後どうしていくのか?

好きなことをして生きるとのことでした。

また働くかもしれないけどとのことです。

 

 

 

 

 

 

友人がFIRE達成できた秘密を分析する

友人がFIRE達成できた秘密を分析してみます。

 

●友人がFIRE達成できた秘密を分析する

・相場経験が長い

・元々お金を使わない

・転職

・寮生活

・暴落時に突っ込めた

・持っている資産の価値が高い

・独身

・病気で退職

 

 

・相場経験が長い

10代の頃から株式相場に入っているとのことでした。

ずっと株式投資をやっていたわけではないとのことですが、ある程度相場の上げ下げがわかるのは、経験値としてかなりのものです。

 

 

・元々お金を使わない

元々お金を使う浪費家じゃないので、どんどんお金が貯まっているようでした。

 

 

・転職

給料の安い会社から給料の高い会社に転職して、一気に給料が増えて貯金額も増えたようです。

 

 

・寮生活

社員寮に入っていたこともお金を使わなかった一つとのことでした。

 

 

・暴落時に突っ込めた

相場経験が長く、コロナショックの時に株式投資に突っ込めたこともFIRE達成に大きく影響したようです。

他の人ができないことを、相場経験の長さでカバーできています。

 

 

・持っている資産の価値が高い

米国株のS&P500の価値は、長期的に見れば安全、かつ資産が増え価値が高いです。

減っていく現金、お金をやりくりしてFIREするのと、増えたり減ったりしながらお金が増える可能性がある株式を持っているのでは、安心感も違います。

 

 

・独身

独り身だとかかるお金が少なくて済みます。

家族がいれば、養っていくお金や、将来必要なお金がいりますが独身であれば、それらのお金がかかりません。

 

 

・病気で退職

普通の人なら、ビビってFIREを悩んでしまうところ、病気になったことで強制的にFIREとなりました。

 

 

・FIRE後は実家暮らし

FIRE後は実家暮らしに戻ったとのことです。

固定費がさらに減ります。

FIREを支えてくれるようです。

 

 

日本の30代で、資産だけで生活している方ってどれくらいの人数いるのでしょうか。

 

年収何千万円越えとかの人は、探せばいるでしょう。

親の会社を引き継いだ、親の資産を引き継いだって方もいるでしょう。

若くして社長をやっている知人も知っています。

僕は、たくさん稼いでいる方にあったことはありますが、心か体大丈夫なのか?って思う方がほとんどでした。

 

社長をやっている、年収が高いって方はいますが、会社を辞めるに辞められないって方が圧倒的に多いでしょう。

その点、友人は病気が原因ですが、会社を辞めてFIRE生活に入りました。

やろうと思ってもやれないことを、強制的にではありますができたことは本当にすごいことです。

なぜなら、FIRE生活は、FIREを達成した人にしかわからないからです。

それは年収が多いとか、お金や資産をどれだけ持っているかだけではありません。

 

さらに、友人の場合は、長期的に見れば安心で、世界一成長する資産を持っています。

S&P500の場合は、持っているだけで何にもしなくても良いです。

全て自分の時間に使うことができます。

 

株を売るタイミングさえ間違えず、今のまま贅沢せず一人で生きていくならば、一生働かずに生きていくこともできるでしょう。

 

 

●友人のFIRE達成を知ってどう感じたか?

友人のFIRE達成を聞いて純粋にすごい、いいなと思いました。

かなり刺激を受けました。

知識としては知っていても、実際にそんな人がいるのか?

しかも、身近にいたことにびっくりしました(^^;;

 

あなたの周りにFIREした人はいますか?

若くしてFIREできそう、でも実際はしていないって方がほとんどでしょう。

 

 

僕は焦らず自分のペースでFIREを達成したいですね。

僕は、健康な状態でFIREを達成したいです(^ ^)

健康を代償にFIREを達成するのは、ちょっと違います。

僕の場合は、株式売却ではなく、配当金だけで、FIREできる状態を目指します。

さらに、目標としている100歳まで働くって考えに変わりはありません。

 

 

今回はFIRE達成の一例をしました。

FIREって言葉を一生知らないまま生きていく方はたくさんいるでしょう。

FIREしようとしても、途中で挫折する人もたくさんいるでしょう。

FIREしようとしても、FIREせずに働く方もいるでしょう。

 

友人のFIREのマネできないってところもあるかもしれませんが、参考になることは多いです。

FIRE達成の過程は人それぞれです。

実際にFIRE達成している人がいることを知るだけでも違うでしょう。

 

友人の今後のFIRE生活に要注目です。

面白い友人なので、また紹介しますね(^ ^)

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【衝撃】友人が30代でFIRE達成!?方法と秘密を無料で公開!をお伝えしました。

 

僕にとっては、衝撃のニュースが入ってきたので、お伝えしました。

友人がFIREできそうって思っていたら、本当にFIREしていました。

今回は、友人のFIREについてお伝えします。

 

 

●FIREを達成しFIRE生活している友人は、どんな人なのでしょうか?

僕と同じ30代の男性です。

サラリーマンで貯めたお金を株式投資で増やしFIRE達成したとのことです。

投資歴17年、6年前からFIREを目指していたようです。

資産は5500万円程度で早期リタイアとのことです。

 

 

●友人がFIRE達成できた秘密を分析する

・相場経験が長い

・元々お金を使わない

・転職

・寮生活

・暴落時に突っ込めた

・持っている資産の価値が高い

・独身

・病気で退職

 

 

今回はFIRE達成の一例をしました。

FIREって言葉を一生知らないまま生きていく方はたくさんいるでしょう。

FIREしようとしても、途中で挫折する人もたくさんいるでしょう。

FIREしようとしても、FIREせずに働く方もいるでしょう。

 

友人のFIREのマネできないってところもあるかもしれませんが、参考になることは多いです。

FIRE達成の過程は人それぞれです。

実際にFIRE達成している人がいることを知るだけでも違うでしょう。

 

 

少しずつ行動し、お金を増やし人生を楽しくしていきましょう。

継続すれば、確実に人生が楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク