お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

自分の得意を活かす!プレゼントした南高梅が絶品「梅ジャム」になる!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

自分の今あるものを使って、生活を楽しくした例を紹介します。

得意を活かしたい方は、是非参考にしてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

自宅で梅狩りした南高梅を食べる

こんにちは!お金と健康の情報発信をしているまぁです。

今回は、生活についてお伝えします。

 

6月に自宅の梅の木で、梅狩りをしました。

その収穫した南高梅を食べたのでお伝えします。

 

梅狩りについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

南高梅梅ジャムに!食パンにつけて食べる!

僕のクライアントに、自宅に梅の木があり、たくさん実がなっているが、使い道がないって話をしていると、梅が欲しいと言われました。

梅狩りした梅をクライアントにプレゼントしました。

その翌週、クライアントの家を訪問すると、食パンの上に乗った梅ジャムが出てきました。

 

 

f:id:maa100:20210717152736j:plain

南高梅で作った梅ジャム

 

 

そうです。

僕がプレゼントした南高梅梅ジャムになっていました。

すぐに梅が食べられるようになって出てくるとは思っておらず、びっくりしました(^ ^)

 

 

南高梅梅ジャムの味は?

酸っぱさと甘さがいい感じで、めちゃめちゃ美味しかったです。

作った方が梅ジャムを作るのが上手っていうのもありますが、自宅の梅を実際に食べられたのは嬉しかったです(^ ^)

 

梅は、料理しないと食べることができない食材です。

代わりに料理できる状態にしてくれて、ありがとうございますって感じでした。

 

 

 

 

 

 

自分の得意を活かす「梅をプレゼントする、梅を料理してもらう」

今年、梅狩りしたのは初めてです。

梅を人にプレゼントしたのも、初めての取り組みでした。

 

僕の家には、梅があります。

自分の得意なところと言うか、強みです。

しかし、梅を料理するには、手間や時間がかかります。

自分の不得意なところをクライアントがやってくれました。

まさに分担作業です。

自分の得意と他人の得意をうまく活かすことができました。

 

 

●自分の得意と他人の得意を活かした例

自分の得意:梅がある。梅を採れる。梅をプレゼントできる。

       +

他人の得意:梅の料理ができる

       =梅が食べられる

 

 

もちろん、梅を狩る時間、梅を運ぶ手間などかかりましたが、全て楽しむことができました。

梅は、食べなければ、ただのゴミになってしまいます。

それを人にプレゼントすることで、梅ジャムになって帰ってきました。

梅を採るのも無料、梅ジャムを食べるのも無料で、全くお金をかけずに楽しむことができました。

 

お金の勉強をしてこなかったら、自宅の梅を取ること、梅をプレゼントするこは、思いつきませんでした。

あなたもあなた自身の得意なものや、今あるもので、活かせるものがないか考えてみましょう。

 

僕は家にある食べ物をクライアントにプレゼントするとこで、料理済みの食べ物となって帰ってきて、美味しく食べることができました(^ ^)

 

 

自分の才能・得意がわからないって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は自分の得意を活かす!プレゼントした南高梅が絶品「梅ジャム」になる!をお伝えしました。

 

6月に自宅の梅の木で、梅狩りをしました。

その収穫した南高梅を食べたのでお伝えしました。

 

梅狩りした梅をクライアントにプレゼントしました。

その翌週、クライアントの家を訪問すると、食パンの上に乗った梅ジャムが出てきました。

 

 

南高梅梅ジャムの味は?

酸っぱさと甘さがいい感じで、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

僕の家には、梅があります。

自分の得意なところと言うか、強みです。

しかし、梅を料理するには、手間や時間がかかります。

自分の不得意なところをクライアントがやってくれました。

自分の得意と他人の得意をうまく活かすことができました。

 

 

●自分の得意と他人の得意を活かした例

自分の得意:梅がある。梅を採れる。梅をプレゼントできる。

       +

他人の得意:梅の料理ができる

       =梅が食べられる

 

梅を採るのも無料、梅ジャムを食べるのも無料で、全くお金をかけずに楽しむことができました。

 

お金の勉強をしてこなかったら、自宅の梅を取ること、梅をプレゼントするこは、思いつきませんでした。

 

 

あなたもあなた自身の得意なものや、今あるもので、活かせるものがないか考えてみましょう。

 

 

自分の才能・得意がわからないって方は

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動し、楽しく過ごしていきましょう。

継続すれば、確実に楽しめます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」


スポンサーリンク