お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【無料】南高梅狩りでお金と健康を守るメリット•デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

梅が好き、体に良いものが好き、〇〇狩りがしたいって方は、ぜひお読みください。

日本の伝統食材について知れば、食べ物に対する考え方が大きく変わるかも知れません。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

田舎の自宅の梅の木で、無料で南高梅狩りをする!

僕が住んでいる田舎の家の梅の木にたくさんの梅ができました。

たくさんできただけではありません。

一つ一つが実大きいのです。

豊作ってこういうことを言うのでしょう(^ ^)

 

 

f:id:maa100:20210607083734j:plain

田舎の自宅にできた南高梅

 

 

今年は、家でさくらんぼ狩りをしました。

さくらんぼ狩りについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

夏みかん狩りもしました。

夏みかん狩りについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

近所の海で、潮干狩りもしました。

潮干狩りについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやいです。

 

 

ってことで、自宅の木で梅狩りをしました。

昔から家にたくさんの梅ができるのは知っていましたが、本格的に梅狩りをするのは生まれて初めてでした。

なぜ梅狩りをしないかって?誰もそんなに食べないからです(^^;;

梅狩りをしてから食べるまでに手間もかかります。

 

 

たくさんの大きい梅ができていたので、友人を呼んで一緒に梅狩りをしました。

もちろん自宅の木になっているので、お金もかからず無料です。

 

梅狩りをして、初めてわかったことがあります。

梅からリンゴや桃のような甘い匂いがして、めちゃめちゃ癒されました。

梅の木の高いところにもたくさん実ができているので、見上げたり、手を伸ばしたりすることで運動にもなります。

嗅覚を刺激したり、体を動かして刺激することで運動になります。

 

しかし、梅狩りをするときは、蛾と毛虫に注意です。

 

 

 

 

 

 

おいしい梅の食べ方、梅の効能

梅狩りで採った梅はどんな食べ方があるのでしょうか?

梅の食べ方をまとめて挙げます。

 

●梅の食べ方

・梅干し

・梅酒

・梅ジュース

梅ジャム

・梅シロップ

梅肉エキス

 

 

たくさんの梅の味を楽しむことができます。

酸っぱい梅を想像しただけで、口の中に唾液が出る方もいるのではないでしょうか(^ ^)

 

 

梅の栄養ってどんなものがあるのでしょうか?

梅の栄養について、調べたものをまとめて挙げます。

 

●こんなにあるの?梅の効能

日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。

梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。
疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれています。

梅の栄養価値は果物の中でも優れており、タンパク質やビタミン、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも豊富に含まれています。

 

 

●梅の効能

疲労回復

・食欲増進

・偏食時

・血液さらさら

・生活習慣改善

・美肌

・エイジングケア

 

 

●梅の効能

・ミカンやリンゴより豊富なミネラル、カルシウムはリンゴの4倍、鉄は6倍

疲労回復効果、老廃物が溜まるのを抑える

・唾液の分泌を促進させて食欲増進

・食事バランスを整える代表的なアルカリ性食品 牛肉100gに対し、梅干したった5gでOK!

・梅はカルシウムや鉄の吸収を促す

・肝機能を強化し血液を改善 血液がサラサラに。血栓・動脈化などの予防にも!

・梅の殺菌作用 微生物の繁殖を抑え食中毒予防にも

・美肌、老化防止、むくみ解消、女性の悩み、シミ・シワにも

 

健康・美容・疲労回復にも万能な「梅」

こんなにあるの?梅の効能 | びんちょうたんコム

 

 

情報からわかるように、梅はおいしく食べれるだけでなく、健康に良いのです(^ ^)

 

 

 

 

 

梅狩りをしてお金と健康を守る!

家の木に当たり前になっている梅、こんなに健康に良いものだとは知りませんでしたm(_ _)m

さらに調べると、自宅になっているのは、和歌山県で有名な南高梅です。

 

梅を買うと、1kg1000円?するとか聞きます。

梅の木にお金がなっているのと同じです。

 

僕は収穫した梅をどうするか、まだ決めていません。

梅は、毒があるので、そのまま食べられるものではありません。

甘いめちゃめちゃいい匂いするのですけどね(^ ^)

採るだけで、満足してしまっています。

誰か、梅干し、梅ジュースを作ってくれたら食べます、飲みます。

 

梅狩りをしても、本当に採ったの?ってくらい残っているので、引き続き梅狩りを楽しんでいきます(^ ^)

 

 

あなたの家の近くにも梅の木はありませんか?

梅狩りできる場所はありませんか?

 

梅は日本の伝統的な食材です。

梅狩りをして楽しんで、梅を食べて健康になってきましょう(^ ^)

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【無料】南高梅狩りでお金と健康を守るメリット・デメリットをお伝えしました。

 

家の梅の木にたくさんの梅ができました。

たくさんできただけではありません。

一つ一つの実が大きいのです。

 

たくさんの大きい梅ができていたので、友人を呼んで一緒に梅狩りをしました。

もちろん自宅の木になっているので、お金もかからず無料です。

 

 

梅狩りをして、初めてわかったことがあります。

梅からリンゴや桃のような甘い匂いがして、めちゃめちゃ癒されました。

梅の木の高いところにもたくさん実ができているので、見上げたり、手を伸ばしたりすることで運動にもなります。

嗅覚を刺激したり、体を動かして刺激することで運動になります。

 

 

梅狩りで採った梅はどんな食べ方があるのでしょうか?

梅の食べ方をまとめて挙げました。

 

●梅の食べ方

・梅干し

・梅酒

・梅ジュース

梅ジャム

・梅シロップ

梅肉エキス

 

 

梅の栄養ってどんなものがあるのでしょうか?

梅の栄養について、調べたものをまとめて挙げました。

 

●こんなにあるの?梅の効能

日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。

梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。
疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれています。

梅の栄養価値は果物の中でも優れており、タンパク質やビタミン、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも豊富に含まれています。

  

●梅の効能

疲労回復

・食欲増進

・偏食時

・血液さらさら

・生活習慣改善

・美肌

・エイジングケア

 

 

あなたの家の近くにも梅の木はありませんか?

梅狩りできる場所はありませんか?

 

梅は日本の伝統的な食材です。

梅狩りをして楽しんで、梅を食べて健康になってきましょう(^ ^)

 

 

少しずつ行動し、健康になっていきましょう。

継続すれば、継続すれば確実に健康になります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク