お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

スマホ代が一生無料?楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリット


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

楽天モバイルに乗り換えようか悩んでいる方に、オススメの内容です。

ユーキューモバイル、ワイモバイルと格安SIMを使ってきた僕が楽天モバイルに乗り換えました。

楽天モバイルを実際に1ヶ月間使ったメリット・デメリットお伝えします。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

楽天モバイルを1ヶ月間使った感想

最近、楽天モバイルが気になっている方が多いようです。

ユーキューモバイル、ワイモバイルと格安SIMスマホを使ってきた僕が、楽天モバイルを1ヶ月間使った感想をお伝えします。

 

ついでに、僕の場合は、楽天モバイルが1年間無料の期間に申し込んだので、1年間は無料です。

 

 

結論から言います。

楽天モバイルは普通に使えます。

 

 

 

 

楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリット

楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリット

・普通に使える

・基本料金が無料

楽天市場で買い物すれば、ポイントが1倍つく

楽天モバイルへのログインが簡単

楽天リンクを使えば、通話料無料

楽天リンクを使えば、ショートメール無料

楽天リンクでポイントが貯まる

 

 

デメリット

楽天リンクから電話する必要がある

 

 

メリット

・普通に使える

電波が微妙とか情報やウワサを聞きましたが、普通に使えています。

たまに楽天リンクに接続できないときがありましたが、使う分には全く問題なく使えています。

 

 

・基本料金が無料

僕の場合は、スマホの基本料金が1年間無料です。

スマホ代に月額2000円くらい使っていたら、年で24000円かかります。

24000円の節約は大きいです。

 

 

楽天市場で買い物すれば、ポイントが1倍つく

楽天市場で買い物する、楽天ふるさと納税をしている人ならポイント還元率が1倍増えます。

 

 

楽天モバイルへのログインが簡単

元々楽天のサービスをたくさん使って生活する楽天経済圏で過ごしていました。

IDなどをそのまま使えるので、楽天モバイルへのログインが簡単です。

 

 

楽天リンクを使えば、通話料無料

楽天リンクを使えば、何分かけても通話料が無料です。

 

 

楽天リンクを使えば、ショートメール無料

楽天リンクを使えばショートメールを何回打っても無料です。

 

 

楽天リンクでポイントが貯まる

わずかなポイントですが、楽天リンクでポイントを貯めることができます。

 

 

デメリット

楽天リンクから電話する必要がある

仕方がないのですが、楽天リンクから電話しなければ通話料が無料になりません。

間違ってかけると、通話料がかかるので注意しましょう。

 

僕は対策として、ホーム画面から電話のアイコンを見えなくしました。

慣れてしまえば、全く問題ないでしょう。

まだ楽天モバイルを使いなれていない方は、気をつけましょう。

 

楽天リンクから電話しているのに、国内通話になっていることもありました。

→金額の請求はありませんでした。

 

 

 

 

楽天モバイルスマホ代、一生無料はいける?

楽天モバイルを1ヶ月間使いました。

普通に使えています。

 

 

僕が楽天モバイルを1ヶ月間使った通信量を紹介します。

4月、1ヶ月間のデータ通信量は0.34GBでした。

 

※あくまで僕個人のデータです。

 もちろん、必要最小限しか使っていません。

 

 

通信量を抑える方法に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

では、楽天モバイルを使ったことで、スマホ代が一生無料になるのでしょうか?

 

無料期間が終わって、月の通信料1GB以内で抑えられるのかと言われると、はっきり言って微妙です(^^;;

なぜなら、新型コロナの影響で出歩く頻度は減っており、Wi-Fi環境でスマホを使うことが多いからです。

以前のように出歩くようになった時、初めて1GB以内で抑えられるかわかりでしょう。

 

もちろん1ヶ月しか使っていないので、まだ何とも言えません。

いくらスマホ代が無料になるからと言って、ギガ数を気にしながら生活するも嫌ですよね。

 

僕の場合は1年間無料の期間があるので、毎月通信料を確認していきます。

無料期間がある方は、自分がどれくらいの通信料を使っているか期間中にチェックしても良いでしょう。

通信料は、アプリの楽天リンクか、楽天モバイルのホームページ内にあるマイ楽天モバイルで、すぐにチェックすることができます。

 

 

スマホ代が一生無料になったら、家計に与える破壊力はめちゃめちゃ大きいですよね(^ ^)

 

楽天モバイルは、契約してすぐは、スマホの基本料金の無料期間があります。

無料期間が終わって、通信料がたまに1GBを超えても、3GBまで980円も十分に安いです。

 

 

 

楽天モバイルについてさらに詳しく知りたい方はこちらをクリック

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

楽天モバイルについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

まとめ

今回はスマホ代が一生無料?楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリットをお伝えしました。

 

楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

楽天モバイルを1ヶ月間使ったメリット・デメリット

・普通に使える

・基本料金が無料

楽天市場で買い物すれば、ポイントが1倍つく

楽天モバイルへのログインが簡単

楽天リンクを使えば、通話料無料

楽天リンクを使えば、ショートメール無料

楽天リンクでポイントが貯まる

 

 

デメリット

楽天リンクから電話する必要がある

 

 

楽天モバイルを1ヶ月間使いました。

普通に使えています。

 

 

僕が楽天モバイルを1ヶ月間使った通信量を紹介します。

4月、1ヶ月間のデータ通信量は0.34GBでした。

 

 

では、楽天モバイルを使ったことで、スマホ代が一生無料になるのでしょうか?

 

無料期間が終わって、月の通信料1GB以内で抑えられるのかと言われると、はっきり言って微妙です(^^;;

なぜなら、新型コロナの影響で出歩く頻度は減っており、Wi-Fi環境でスマホを使うことが多いからです。

以前のように出歩くようになった時、初めて1GB以内で抑えられるかわかりでしょう。

 

 

 

スマホ代が一生無料になったら、家計に与える破壊力はめちゃめちゃ大きいですよね(^ ^)

 

楽天モバイルは、契約してすぐは、スマホの基本料金の無料期間があります。

無料期間が終わって、通信料がたまに1GBを超えても、3GBまで980円も十分に安いです。

 

 

楽天モバイルについてさらに詳しく知りたい方はこちらをクリック

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

楽天モバイルについては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動し、手元に残るお金を増やしていきましょう。

継続すれば、確実に手元に残るお金が増えます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク