お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

長引く新型コロナ!オススメの行動「いつかやらなければいけないことを今やる」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

新型コロナの影響は長引いています。

今何をすべきなのか?オススメの行動をお伝えします。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210503083405j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

長引く新型コロナの影響、何をして過ごす?

新型コロナの影響は、長引いてまだまだ続いています。

あなたは何をして過ごしていますか?

 

僕は新型コロナが流行り始めてからたくさんのことをしてきました。

 

 

僕が、新型コロナが流行ってからやってきたことに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

もうすることはない?と言いたくなりますが、そんなことはありません。

たくさんのことに取り組んできても、することはあります。

今回は、新型コロナが流行っている今こそ、やらなければいけないことに気づいたので紹介します。

行動や考え方を是非参考にして下さい。

 

 

 

 

 

新型コロナ流行後、力を入れ始めたこと「身の回りの掃除・整理整頓」

僕は新型コロナが流行り始めてから、力を入れ始めたことが一つあります。

 

それは、家の掃除・整理整頓です。

自分の部屋を掃除・整理整頓するだけでなく、色々な場所を掃除・整理整頓してきました。

ついでに僕は恥ずかしながら、掃除、整理整頓が得意ではありません(^^;;

 

新型コロナが流行ってから掃除・整理整頓してきた場所を紹介します。

 

●掃除・整理整頓してきた場所

・自分の部屋

・自分の家

・家の外

・家の庭

・車庫

・倉庫

スマホタブレット・パソコン

 

 

家の中の今まで全く手をつけていなかったところにも、手を出しました。

今までどれだけ放置してきたのかと反省ですm(._.)m

 

たくさんの場所に手を出して、すごいって思われるかもしれません。

しかし、はっきり言って掃除・整理整頓は、まだまだです。

物がどこにあるかどうか、把握するだけでも結構な時間がかかります。

まだまだ道のりは長いですが、まずは動き始めただけでも価値があるでしょう。

 

新型コロナが流行ったことにより、外出の頻度が減りました。

その分、自分の身の周りの物に目がいくきっかけになりました。

 

次はここの掃除・整理整頓をしようと、家の倉庫を掃除・整理整頓している時に大事なことに気づきました。

これ今やらなきゃ一生やらないなって気づきました。

一生やらないと気づくとともに、いつかはやらなければならないことに気づきました。

じゃあ今やるしかありません。

 

 

 

 

 

いつかやらなければならないものを今やるメリット・デメリット

あなたは、生活していて、本当はやらなければならないものがあるのに、後回しにしていることはありませんか?

 

誰でも一つや二つあるでしょう。

もしくはそれ以上あるかもしれません。

 

いつかはやらなければならないものがあったら、今やってみてはいかがでしょうか。

おそらく、時間に余裕のある今やらないと一生やりません。

 

この新型コロナによるパンデミックは、すぐに無くなることはないでしょうが、徐々に落ち着いてくるはずです。

現に、感染対策しつつ、やれることは増えてきているはずです。

さらに、落ち着いてくれば、他にやることは増えてくるでしょう。

そうなる前に、いつかはやらなければならないものに取り組んでみてはいかかがでしょうか。

 

いつかやらなければならないものを今やるメリット・デメリットについてまとめて挙げます。

 

●いつかやらなければならないものを今やるメリット・デメリット

メリット

・時間を有効に使える

・止まっていたものが動き出す

・達成感があり、楽しい

 

デメリット

・とりかかるのにパワーがいる

 

 

メリット

・時間を有効に使える

できないものを無理やりやろうとするのではなくて、いつかやらなければならないものを今やる、今しかできないことをやろうと考え方と行動を変えて、時間を有効活用しましょう。

 

 

・止まっていたものが動き出す

何もしていない状態を0から1に動かす行動が最も難しいです。

一歩とは言わず、半歩でも動き出せば、進み出します。

 

 

・達成感があり、楽しい

普段やっていないことをやることは大変ですが、新鮮で楽しいです。

達成感もあり、楽しいです。

 

 

デメリット

・とりかかるのにパワーがいる

いつかやろうとしているものは、やらなくてはいけないとわかっていても行動に移しにくいです。

きっかけがないと、とりかかるのにパワーがいります。

やれることからやっていきましょう。

 

 

僕は、いつかやらなければならないものを今やる一つとして、身の回りの掃除・整理整頓をできるところからやっていきます。

僕や僕の家族は、掃除・整理整頓がはっきり言って得意な方ではありません。

だからこそ、僕が率先して取り組んでいきます。

長い人生でいつかはやらなければならないことです。

 

長い人生で考えると、これだけ自分や自分の身の回りに時間を取れるタイミングはないでしょう。

人との交流の機会が減っている今こそ、自分や自分の身の回りの物に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

いつかやらなければならないものを、今やって、長い人生を楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は長引く新型コロナ!オススメの行動「いつかやらなければいけないことを今やる」をお伝えしました。

 

新型コロナの影響は、長引いてまだまだ続いています。

あなたは何をして過ごしていますか?

 

 

あなたは、生活していて、本当はやらなければならないものがあるのに、後回しにしていることはありませんか?

 

誰でも一つや二つあるでしょう。

もしくはそれ以上あるかもしれません。

 

いつかはやらなければならないものがあったら、今やってみてはいかがでしょうか。

おそらく、時間に余裕のある今やらないと一生やりません。

 

 

いつかやらなければならないものを今やるメリット・デメリットについてまとめて挙げました。

 

●いつかやらなければならないものを今やるメリット・デメリット

メリット

・時間を有効に使える

・止まっていたものが動き出す

・達成感があり、楽しい

 

デメリット

・とりかかるのにパワーがいる

 

 

長い人生で考えると、これだけ自分や自分の身の回りに時間を取れるタイミングはないでしょう。

人との交流の機会が減っている今こそ、自分や自分の身の回りの物に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

いつかやらなければならないものを、今やって、長い人生を楽しんでいきましょう。

 

 

少しずつ行動し、人生を楽しみましょう。

継続すれば、確実に人生が楽しくなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」


スポンサーリンク