お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

お金が貯まり便利なスマホ・QRコード決済を使う前の注意点


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

キャッシュレス決済、スマホQRコード決済を間違って使わない方法をお伝えします。

スマホ決済で失敗なく、お得にお金を使いたい方は是非お読みください。

一生使える内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20210401082324j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

キャッシュレス決済、スマホQRコード決済を使うときの注意点

キャッシュレス決済、スマホ決済を使っていますか?

 

スマホ決済をダウンロードして、すぐに使おうとします。

ポイントが貯まったり、還元を受けられるのが楽しみだって方もいるでしょう。

 

今回は、スマホ決済をする前の注意点を紹介します。

スマホ決済の初心者の方、スマホ決済を使いこなしたい方は是非読んでもらいたい内容です。

スマホ決済を普段から使っていても、適切な使い方ができていることに気づかずに使っているかもしれません。

 

スマホ決済をする前の注意点とは、スマホ決済の決済方法をちゃんと確認することです。

スマホ決済は、ダウンロードさえすれば希望通りに使えるわけではありません。

 

スマホ決済を使っている僕でも、しばらく使っていないと間違った使い方をしてしまうことがあります。

そんなスマホ決済の注意点についてお伝えします。

 

 

 

 

スマホ決済の支払いの選択肢

スマホ決済、QRコード決済はクレジットカードとは違い、色々な選択肢の中から支払うことができます。

僕が使っているスマホ決済はPayPay楽天ペイです。

 

スマホ決済の支払いの選択肢

・残高(現金)で払う

・キャッシュ(楽天キャッシュ)で払う

・クレジットカードで払う

スマホ決済会社の指定のクレジットカードで払う

・ポイント(期間限定ポイント)で払う

 

 

スマホ決済の支払いの選択肢がいくつもあるのを知っていましたか?

 

 

僕はスマホ決済の支払いの選択で、何度か失敗した経験があります。

支払いの選択肢によって、希望の還元サービスが受けられないことがあります。

選択肢がたくさんあることは、便利です。

しかし、選択肢が多いとどれを使ったら良いのか、はっきり言ってややこしいです(^^;;

 

買い物するときに店員さんに聞けばいいやって方もいるでしょう。

しかし、店員さんも、わかっていない人は多いでしょう。

自分で調べて、自分で選択し、操作するしかありません。

 

小さい金額を使うときならまだいいですが、大きい金額を使うときはお得にスマホ決済を使いたいところです。

 

 

 

 

スマホ決済の失敗談とお金を貯める注意点

僕が今までスマホ決済を使って失敗した内容をお伝えします。

スマホ決済はPayPay楽天ペイです。

 

スマホ決済を使うときの失敗

・PayPayを使うときに、PayPay残高とスマホ決済会社指定ではないクレジットカード(楽天カード)を間違って選択してお金を払ってしまい、還元が受けられませんでした。

 

楽天ペイを使うときに、期限前の期間限定ポイントではなく、楽天カード決済をしてしまいました。

 

楽天ペイを使うときに、クレジットカード(楽天カード)から楽天キャッシュにチャージして使った方が、還元率が高いのに、クレジットカード支払いにしてしまいました。

 

 

その他の注意点をお伝えします。

スマホ決済は指定のクレジットカードじゃないと、ポイント還元が受けられない場合もあります。

 

楽天ペイでは、ポイントを優先的に使うのか、キャッシュを優先的使うのか選択することができます。

 

 

失敗は金額の数%に過ぎませんが、ちゃんと理解していれば、お得にお金を使えていたはずです。

僕は何度か失敗したことがあるので、スマホ決済やポイント還元の説明をよく読むようになりました。

説明を読んでも、よくわからない期間限定の還元制度もありますが(^^;;

スマホ決済を出してオッケーではなく、最後まで気をつけて支払いを済ませましょう。

 

特にスマホ決済に慣れていない初心者の方、久々スマホ決済を使う方は注意しましょう。

お得な還元を受けるチャンスが受けられない場合があります。

 

 

なお、キャッシュレス決済を使うときの注意点としては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

まとめ

今回はお金が貯まり便利なスマホQRコード決済を使う前の注意点をお伝えしました。

 

スマホ決済をする前の注意点とは、スマホ決済の決済方法をちゃんと確認することです。

スマホ決済は、ダウンロードさえすれば希望通りに使えるわけではありません。

 

 

スマホ決済、QRコード決済はクレジットカードとは違い、色々な選択肢の中から支払うことができます。

僕が使っているスマホ決済はPayPay楽天ペイです。

 

スマホ決済の支払いの選択肢

・残高(現金)で払う

・キャッシュ(楽天キャッシュ)で払う

・クレジットカードで払う

スマホ決済会社の指定のクレジットカードで払う

・ポイント(期間限定ポイント)で払う

 

 

スマホ決済の支払いの選択肢がいくつもあるのを知っていましたか?

 

支払いの選択肢によって、希望の還元サービスが受けられないことがあります。

小さい金額を使うときならまだいいですが、大きい金額を使うときはお得にスマホ決済を使いたいところです。

 

 

僕が今までスマホ決済を使って失敗した内容をお伝えしました。

 

スマホ決済を使うときの失敗

・PayPayを使うときに、PayPay残高とスマホ決済会社指定ではないクレジットカード(楽天カード)を間違って選択してお金を払ってしまい、還元が受けられませんでした。

 

楽天ペイを使うときに、期限前の期間限定ポイントではなく、楽天カード決済をしてしまいました。

 

楽天ペイを使うときに、クレジットカード(楽天カード)から楽天キャッシュにチャージして使った方が、還元率が高いのに、クレジットカード支払いにしてしまいました。

 

 

その他の注意点をお伝えします。

スマホ決済は指定のクレジットカードじゃないと、ポイント還元が受けられない場合もあります。

 

楽天ペイでは、ポイントを優先的に使うのか、キャッシュを優先的使うのか選択することができます。

 

 

失敗は金額の数%に過ぎませんが、ちゃんと理解していれば、お得にお金を使えていたはずです。

スマホ決済を出してオッケーではなく、最後まで気をつけて支払いを済ませましょう。

 

特にスマホ決済に慣れていない初心者の方、久々スマホ決済を使う方は注意しましょう。

お得な還元を受けるチャンスが受けられない場合があります。

 

 

なお、キャッシュレス決済を使うときの注意点としては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

少しずつ行動し、手元に残るお金を残していきましょう。

継続すれば、確実に手元に残るお金が増えます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク