お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

ワイモバイル•格安スマホ•SIMを2年間使ったメリット•デメリット•オススメ


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

スマホの会社を乗り換えたい、格安スマホに乗り換えたいって方は参考にして下さい。

2年間で格安スマホ・SIM、Y!mobile(ワイモバイル)で実際にかかったお金も紹介します。

スマホ料金を少しでも安くしたいって方にも参考になるでしょう。

よろしくお願いします。

 

 

  

 

 

目次

 

 

 

 

 

2年契約した格安スマホ・SIM、ワイモバイルを解約、卒業

最近の僕のスマホ情報をお伝えします。

2019年3月に2年契約したY!mobileを2021年3月に解約、卒業しました。

ついでに、以前はユーキューモバイルでした。

 

今回はワイモバイルを2年間使って実際にかかったお金の総額、メリット・デメリットをお伝えします。

格安スマホ・SIM、ワイモバイルに変えようかどうか迷っている方は、ぜひ参考にして下さい。

 

 

  

 

 

ワイモバイルを2年間使い、支払った実際の金額

Y!mobileに換える前は、ユーキューモバイルでした。

スマホ会社を変えるために、お金がかかりました。

携帯電話番号ポータビリティMNP)転出手数料は、3240円がかかりました。

(今はネットを使えば無料できるようです。)

 

 

ワイモバイルを2年間使い、支払った実際の金額をお伝えします。

具体的な金額を上げることでイメージしやすいでしょう。

 

●ワイモバイルを2年間使い、支払った実際の金額

4月 6820円(初月、契約事務手数料3240円含む)

5月 4548円(オプションに入ると2万円キャッシュバック、次月解約済み)

6月 2187円(割引込みの1年目値段となる)

7月 2141円

8月 2141円

9月 2141円

11月 2181円(消費税増税

12月 2181円

1月 2181円

2月 2181円

3月 2181円

4月 2181円

5月 3280円(割引込みの2年目値段となる)

6月 3280円

7月 3280円

8月 3280円

9月 3280円

10月 3280円

11月 3280円

12月 3280円

1月 3280円

2月 3280円

3月 3280円

4月 3280円

全て税込みです。

 

★総額70177円(MNP転出手数料は除く)

・オプション入会で、2万円キャッシュバックあり

・新しいiPhone6S(34GB)を無料でもらえた

 

 

24ヶ月契約して、ワイモバイルで支払った総額は70177円でした。

 

僕が契約した店舗ではキャンペーンをやっていました。

オプションに一定期間入ると、2万円キャッシュバックがありました。

70177円−20000円で、50177円でした。

24ヶ月で割ると1ヶ月あたり約2090円でした。

 

ついでに、機種代はこの中に料金内に含まれており。新しいiPhone6S(34GB)は、契約時に無料でもらえました。

 

 

2年間でこのお金、安いでしょうか?

高いでしょうか?

 

僕は値段だけ見れば、十分に安いと思います。

 

 

 

 

 

ワイモバイルのメリット・デメリット

2年間Y!mobileを使ってメリット・デメリットをお伝えします。

 

●2年間ワイモバイルを使ってのメリット・デメリット

メリット

・最新iPhone6Sが無料でもらえた

・月額料金が安い

・基本月2ギガ、2年間は3ギガまで通信費無料

ヤフーメールや、PayPayを使っていて相性が良かった

・10分以内通話料無料

・店舗がある

・ヤフーショッピング、PayPayモールでの割引がある

 

デメリット

・他の会社で安いプランが出てきた

・留守番電話を聞くのが有料

・余ったギガ数を、次月に持ち越せない

 

 

メリット

・最新iPhone6Sが無料でもらえた

最新のiPhoneが欲しかったのでワイモバイルにしたって言っても過言ではありません。

故障もなく十分に使えています。

 

 

・月額料金が安い

月額料金は約2000円〜3000円でした。

3大キャリアに比べると、十分安いです。

通話料10分以内は無料でした。

 

 

・基本月2ギガ、2年間は3ギガまで通信費無料

僕が契約した当初の契約内容は基本月2ギガ、2年間は3ギガまで通信費が無料でした。

 

 

ヤフーメールや、PayPayを使っていて相性が良かった

ワイモバイルを使っていたのも、スマホ決済のPayPayを使うきっかけになりました。

ヤフーメールやヤフーショッピングも使いやすかったです。

 

 

 ・10分以内通話料無料

このプランのおかげで、たくさん電話をして、お金と時間を守ることができました。

 

無料通話に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

・店舗がある

格安SIMだと店舗がないお店もあります。

ワイモバイルはソフトバンク系列なので、お店がたくさんあります。

僕は結局契約時と、キャッシュバックをもらいに行った以外は一回も店舗に行くことがなかったです。

 

 

・ヤフーショッピング、PayPayモールでの割引がある

時折キャンペーンをやっていて、インターネットショッピングが安くなりました。

ワイモバイル会員だからお得なサービスがありました。

 

 

デメリット

・他の会社で安いプランが出てきた

スマホ代、通信費の料金値下げが一気に進んだこともあり、楽天モバイルなど他の会社で安いプランが出てきました。

ワイモバイルが特別に安いかと言われると、そうとは言い切れません。

 

 

・留守番電話を聞くのが有料

留守電を聞くのくらいは、無料にしておいて欲しかったです。

お金がかかった時はびっくりしました。

 

 

・余ったギガ数を、次月に持ち越せない

ユーキューモバイルはギガ数が余っていれば、次月に持ち越すことができました。

僕のプランでは月で3GBまで使えましたが、結局オーバーすることはなかったです。

2ギガ超えるとどうなるのかって試したくらいなので、ほぼ2ギガ以内で使うことができました。

 

使える通信量が少ないとメリットもあります。

 

通信量の制限に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

Y!mobileを2年間使っての総合評価は、どうだったのでしょうか?

とても良かったです。

使いやすかったです。

ワイモバイルさん、今までありがとございました。

 

 

僕は2年前に楽天モバイルに変えると決めていたので、とりあえず今回は解約、卒業することにしました。

 

 

●ワイモバイルは、オススメできるか?

格安スマホの初心者には、全然ありじゃないでしょうか。

もしわからないことがあれば、店舗があります。

ドコモ、AUソフトバンクと同じように対応してもらえるでしょう。

僕もたまにわからないこともありました。

しかし、ほとんどインターネットの情報を読めば、解決できることばかりでした。

 

Y!mobileは、外であまりスマホを使わない人や、特にヤフー、ソフトバンク、PayPay系のサービスをよく使う人には、特にオススメできる格安スマホ・SIM会社です。

 

ワイモバイルにしようか悩んでいる方がいれば、十分にオススメできます。

最新の情報・通信技術に慣れていき、通信費にかかるお金を減らし、お金を守っていきましょう。

 

 

格安スマホ・SIMに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

Y!mobile(ワイモバイル)をもっと詳しく知りたいって方はこちらをクリック 

Y!mobile(ワイモバイル)

 

 

●ワイモバイルと相性が良いのがヤフーショッピング

Yahoo!ショッピングを見る

・ Yahoo!ショッピング

 

 

  

 

 

まとめ

今回はワイモバイル・格安スマホ・SIMを2年間使ったメリット・デメリット

をお伝えしました。

 

2019年3月に2年契約したY!mobileを2021年3月に解約、卒業しました。

 

ワイモバイルを2年間使い、支払った実際の金額をお伝えします。

24ヶ月契約して、ワイモバイルで支払った総額は70177円でした。

 

僕が契約した店舗ではキャンペーンをやっていました。

オプションに一定期間入ると、2万円キャッシュバックがありました。

70177円−20000円で、50177円でした。

24ヶ月で割ると1ヶ月あたり約2090円でした。

 

ついでに、機種代はこの中に料金内に含まれており。新しいiPhone6S(34GB)は、契約時に無料でもらえました。

 

 

2年間でこのお金、安いでしょうか?

高いでしょうか?

 

 

2年間ワイモバイルを使ってメリット・デメリットをお伝えしました。

 

●2年間ワイモバイルを使ってのメリット・デメリット

メリット

・最新iPhone6Sが無料でもらえた

・月額料金が安い

・基本月2ギガ、2年間は3ギガまで通信費無料

ヤフーメールや、PayPayを使っていて相性が良かった

・10分以内通話料無料

・店舗がある

・ヤフーショッピング、PayPayモールでの割引がある

 

デメリット

・他の会社で安いプランが出てきた

・留守番電話を聞くのが有料

・余ったギガ数を、次月に持ち越せない

 

 

 ●ワイモバイルを2年間使っての総合評価は、どうだったのでしょうか?

とても良かったです。

使いやすかったです。

Y!mobileさん、今までありがとございました。

 

 

●ワイモバイルは、オススメできるか?

格安スマホの初心者には、全然ありじゃないでしょうか。

もしわからないことがあれば、店舗があります。

 

 

ワイモバイルにしようか悩んでいる方がいれば、十分にオススメできます。

最新の情報・通信技術に慣れていき、通信費にかかるお金を減らし、お金を守っていきましょう。

 

 

格安スマホ・SIMに関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

Y!mobile(ワイモバイル)をもっと詳しく知りたいって方はこちらをクリック 

Y!mobile(ワイモバイル)

 

 

少しずつ行動し、手元に残るお金を増やしていきましょう。

継続すれば、確実に手元に残るお金が増えます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com


 

money-health.hatenablog.com

 

 

  

 

 


スポンサーリンク