お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

新型コロナの外出自粛の効果「初心者•男の料理スタート」


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

新型コロナウイルスによる外出自粛、家で何して生活していましたか?

生活や考え方が大きく変わった方もいるでしょう。

「料理・食事・栄養」人間が生きていく上で欠かすことができないものについても、考えるきっかけがあったのではないでしょうか。

普段全く料理をしない人、男性の方にも読んでもらいたい内容です。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200801105735j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

新型コロナウイルスと食事、料理

新型コロナウイルス感染拡大により、外食ではなく、家で食事をすることが多くなったのではないでしょうか。

飲み会が減った、外食が減ったという方は多いはずです。

 

僕は、今まで料理を全く作っていなかったわけではありませんが、コロナによる外出自粛の影響でキッチンに立つ機会が増えました。

家にいる時間が増え、家のことをする時間が増えたため、少し料理をするようになりました。

 

僕と同じように、普段料理を作らない方が、キッチンに立つ機会が増えた方は多いのでしょう。

女性だけでなく、男性も多いのではないでしょうか。

外出自粛中に、料理に目覚めた方もいることでしょう。

 

今回は家で、自分で料理するメリット、デメリットについて考えていきます。

 

 

 

 

家で、自分で料理するメリット・デメリット

家で、自分で料理を作るとおいしいです。

料理をするのは大変ですが、楽しさも感じます。

 

当たり前に食べている料理ですが、実際に作ってみると、手間がかかっていると実感します。

食材を買いに行かなければなりません。

食材を使って、料理しなければなりません。

料理を食べた後の片付けをしなければなりません。

 

普段食べ物を作ってくれる人、食べ物を料理してくれる人に感謝しなければなりません。

 

ありがとうございます!

 

普段家で料理をしない人間が、家で料理をするメリット・デメリットについて挙げます。

 

●家で料理を作るメリット・デメリット

メリット

・自分で作ればおいしい

・料理が食べられるありがたみがわかる

・料理を作ってもらうお金がかからない

・手先を使い、立って料理するので運動になる

・手順を考えなければならないので頭を使う

 

デメリット

・慣れていないと時間がかかる

・慣れていないと、美味しくないこともある

 

 

 

 

 

 

家で料理する「初心者・男の料理」

家で料理をするメリットはわかったけど、普段ほとんど料理しない方もいるでしょう。

初心者なのに料理ができるわけがないという方もいるでしょう。

そんな時の対応方法をお伝えします。

 

普段、料理を作っている人に聞くことです。

身近で料理を作っている人に聞くことが、早くて時間もかかりません。

奥さんや、親に教えてもらうのも一つの方法です。

 

いきなり作らなくても、まずは手伝うだけも良いのはないでしょうか。

 

また、今ならインターネットで検索すれば、料理に関するたくさんの情報がわかります。

是非、参考にしましょう。

 

普段、奥さんに任せっきり、親に任せっきりの人は、代わりに料理をすれば、必ず喜んでもらえるでしょう。

家族孝行、親孝行といった面でも料理を作ってみても良いかもしれません。

 

 

僕がどうやって男の料理を作ったか紹介します。

僕は、学生時代に居酒屋でバイトしていました。

居酒屋は誰でも料理できるようにマニュアル化してありました。

さすが大手居酒屋チェーン店です。

 

厨房、揚げ場、焼き場、刺し場を一通りやっていたのが役立ちます。

料理を作るのは上手くなるし、まかないを食べられるし、給料もらえました。

仕事は楽ではありませんでしたが、いい勉強になりました。

 

つまり、料理はマニュアルを見ればなんとか作れます。

ネットで検索して、レシピと材料があれば、100点は取れませんが、60点くらいは何とかなるって思っています。

最悪、美味しくなくても、食べれたら何とかなります(^^)笑

自分が作ったので、失敗しても納得できます。

 

「男の料理」はかっこいいですし、共働きの世帯が多いで中では、男性も料理を作る場面もあるでしょう。

 

女性の方へ、僕個人の意見ですが、料理ができると間違いなくポイントがアップします。

全くできないより、少しでもできた方が好印象は間違いありません(^ ^)

外出自粛の今だからこそ、初心者・男の料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

まとめ

今回は新型コロナの外出自粛の効果「初心者•男の料理スタート」をお伝えしました。

 

僕は、今まで料理を全く作っていなかったわけではありませんが、コロナウイルスによる外出自粛の影響でキッチンに立つ機会が増えました。

家にいる時間が増え、家のことをする時間が増えたため、少し料理をするようになりました。

 

普段、家で料理をしない人間が、家で料理をするメリット・デメリットについて挙げました。

 

●家で料理を作るメリット

メリット

・自分で作ればおいしい

・料理が食べられるありがたみがわかる

・料理を作ってもらうお金がかからない

・手先を使い、立って料理するので運動になる

・手順を考えなければならないので頭を使う

 

デメリット

・慣れていないと時間がかかる

・慣れていないと、美味しくないこともある

 

 

全く料理を作ったことのない初心者・男性がどのように料理を作っていったらいいのでしょうか?

 

普段、料理を作っている人に聞くことです。

身近で料理を作っている人に聞くことが、早くて時間もかかりません。

奥さんや、親に教えてもらうのも一つの方法です。

 

いきなり作らなくても、まずは手伝うだけも良いのはないでしょうか。

 

また、今ならインターネットで検索すれば、料理に関するたくさんの情報がわかります。

是非、参考にしましょう。

 

普段、奥さんに任せっきり、親に任せっきりの人は、代わりに料理をすれば、必ず喜んでもらえるでしょう。

家族孝行、親孝行といった面でも料理を作ってみても良いかもしれません。

 

外出自粛の今だからこそ、初心者・男の料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

少しずつ行動し、楽しく料理をしていきましょう。

継続すれば確実に、料理が上手くなります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク